今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

番組「林修の今でしょ カッコいい美文字の書き方講座」を観て。なるほど。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

世の皆様は、もう年賀状はお書きになられたのでしょうか。
私、まだなんのアイデアも浮かばず、モヤモヤしております。
少し前、「団塊スタイル 美文字の特集」を観ておさらいしましたが、先日「林修の今でしょ」で『カッコいい美文字の書き方講座』というのも観ました。

先生は、書道家武田双雲さん。
観ているだけで、誰でも簡単に美文字が書けるようになるテクニック、ちょっとした法則を覚えるだけで綺麗な文字の年賀状が書ける、というものでございました。

自分の備忘録用にざっくりまとめておきました。

f:id:sumikichi52:20161219192002j:plain

f:id:sumikichi52:20161219201004j:plain

f:id:sumikichi52:20161219201002j:plain

f:id:sumikichi52:20161219201003j:plain

 

«筆ペン»の場合

f:id:sumikichi52:20161219201005j:plain

へぇーっ、平安かなの“し”って、そういう使われ方をしていたんですね、存じ上げませんでした。書道教室では理論を知らずに、ただ型だけを練習していたな。 

f:id:sumikichi52:20161219192004j:plain

f:id:sumikichi52:20161219201006j:plain

以上のようなことに気をつけて書くだけで、番組で挑戦したタレントさんの文字も激変していました。

いろんな考え方、書き方がありますね。私はどんなスタイルが好きなんでしょう。情報収集もいいけど、とりあえず、手を動かさないといけませんね。

ん?ちょっと待てよ、武田双雲・・確か・・。忘れていました、随分前に買い、断捨離を経て残してあったことを。

f:id:sumikichi52:20161219192005j:plainf:id:sumikichi52:20161219192006j:plain

そもそも、年賀状って、昔は元旦に書いていたという話を聞いたことがあって、会社員時代に試してみたことがあります、手書きで。基本的に頂戴した方へしかお出ししていないので、枚数は非常に少ないので出来たのかな。こういう人間っていかがなもんでしょうね。

      f:id:sumikichi52:20161219192003j:plain

日々感謝です。