読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

プロ野球日本シリーズ第六戦先程終了。広島東洋カープ日本一ならず・・。

 こんにちわ、SUMIKICHIです。

結果は出てるのですが、自分用にだらだらと綴らせて頂きます。

第六戦始まりました。この試合前、午後からローカル特番かな、一時間弱、事前SP生放送がありまして、ジャニーズの亀梨くんがMCでした。びっくり。スポーツ番組のキャスターつながりなんでしょうね。内容は、知られざる選手たちの素顔などを観て、好キニナル、みたいな楽しい雰囲気でした。ブルーな私は、いまいち乗り切れず、そんなことより、気休めでいいから攻略法を提案して落ち着かせて欲しかった・・とほほ。いえ、批判してるのではなく、それほど、心は意気消沈状態ってことかな。万が一、食事が喉を通らなくなる状況になってはいけないので、もう食事は済ませて、テレビ前にドカっと腰を落ち着けてます。んーっ、毎回思うんですけど、私は誰に向かって綴っているんでしょうね。

     f:id:sumikichi52:20161018134255j:plain

そんなこんなで、1回表ファイターズ攻撃。西川選手、いきなり、スリーベース。野村投手は、前回も立ち上がりは塁に出してるんですかね。なんか、あまり動じなくなってる自分。どっしり構えときましょ。あらら、カープの皆さん、集まってる。2塁・1塁、中田選手かぁ。復活した感あるから怖い。もぅ、解説さんたちが脅かすコメントばっかり言ってる。おーっ、アウト、野村選手、踏ん張ったみたい。げげげっ、私は何を観ていたのだ、1点先制されてるー。1点で良かったって言ってる。

1回裏。いかん、ぼーっとしてる。増井投手って、高校時代に30人くらいファンがいて、もうすでにサインの練習してたって、さっきの事前特番で言ってたな。仲間とLINEしていて調子のいい時は、独自のよっしゃスタンプを使っているとか。だめだ、気が散ってる。で、三振スリーアウトになった。自分の予習知識が3戦以降無くなったので、何も考えられない。

カープ、力を抜いて元気を出して下さーい。おっ、三振。う〜ん、ド素人の私が云うのもなんですが、流れはファイターズのような気がするんですけど・・。ファンに叱られる?

2回裏。松山選手、ライト前ヒット。久々ですね。鈴木選手、力入ってるって。振り遅れてるらしい。おっ、なんだかんだ言ってるけど、コンパクトに振って大きくツーベースヒット!凄い対応力ですね、自分の悪いところを瞬時に修正。って、わかってないけど。ワンアウト、3塁・2塁。得点チャンス!焦らず、焦らず、力まず。三振かぁ、こういうチャンスが生かせてない?石原選手、前回を引きずってないといいけど。ベンチ、顔が怖い。って言ってる間に、相手のバッテリーミスで1点。なんか、増井選手、前もミスがありませんでした?間違っていたらすみません。今度は、レアードのミスで1点追加。さっきまで、笑顔だった栗山監督の顔が固まってる。なんか、ミスで点が入るのが多くないですか?ツーアウト、2塁。上位打線にまわったけど、前回から田中選手、打ててないですよね。違う?この時点でも、まだ気分があがらないな、私。終盤に向けて体力温存中。変化球攻めでまっすぐ投げないって。それにしても、スタンド、騒音並みに盛り上がってる。あーっ、フライ、スリーアウト。ミスに乗じて2点、って言ってる、ミスに乗じてって。ファイターズ、緩んでたのかなぁ、押してる感じあったのに。いや、何が起こるかわからないのが人生と野球だ。

3回表。ここが大事だと言ってる。野村選手、無駄なフォアボールを出さないよう気をつけているらしい。事前ニュースでも言ってたな。見逃し三振とった。ピッチャーに嫌がられてる中島選手だ(解説さんが言ってるんですけどね)。球数投げさせられるから。出ましたね、塁に。今日が最後になるかなぁ、自分用実況ブログ。三振、頑張ってらっしゃる。


4回表。カープ田中選手のミスで、ノーアウト、2塁・1塁。ミスで点、って感じで、怖いですね。近藤選手、同点ヒット。まだ、ノーアウト。さらに追加点のチャンス。カープ、集まってる。やっぱり、相手の方が打ってるかな。増井選手の代打を出しました。解説さんも驚きの早さ。即決ですね。短期決戦だから早めに手を打つと。この積極性も辛抱するのも難しいところだって。増井選手、納得して交代した様子ですって。野村選手、試練ですね。チェンジアップ、空振り三振、ツーアウト。きわどいコースをボールにされてさらにあそこに(どこ?)投げるのは、強気ですねって言ってる。西川選手、初めは打ててませんでしたが、だんだんファールにも強い当たりになってきてます、って言ったとたん外野へヒット、追加点2点。だめじゃん、褒めちゃ。いつも、褒めたら点が入るんだもの。厳しいな、球審の判定。よくわかんないけど。ああ、フォアボールが出始めましたね、気をつけてたのに。球審の右手が上がらない。ピッチャー交代はしないの?普通はしないのか。カープ、調子がいい投手さんはいないのかな。リリーフ陣は、あまり良くないみたいですし、どうするのがいいんでしょうね。まっ、まだ2点差ですもんね、まだまだ。みんな、表情筋を動かそうよ。

応援が、絶叫に変わってる。中盤。カープ攻撃。松山選手、ボールを選んで塁へ。緒方監督、やっと仕掛けましたね。もう、先のことばかり考えてられませんものね。石原選手の代打に阿部選手。前回を繰り返さないつもりですね。阿部選手、責任重大。代打って凄いですよね、一発で結果出さないといけないもの。スタンド、絶叫から雄叫びに変わってる。ツーアウト、3塁・2塁。新井選手、代打。ん?新井選手、前回打ててなかった気がするんですけど、間違ってる?ふーん、速い球対応なのか。素人にはわからないので余計な事考えまい。お願いします!三振。つらいですね。最初のストレート、バットが出そうになった球を打てば良かったのにって言ってる。

ヘーゲンズ投手。フォアボール。塁に出しちゃいましたね。でも、併殺。ツーアウト。ちょっとぼぉーっとしてましたら、丸選手、ホームラン!やったぁー!と思いつつ、この前にランナーひとり出ていればって思ってしまう私はダメでしょうか。エルドレッドは、当たってないですよね、いやいや、ポジティブに。三振。どうしたものか、と考えてるふりをする。

おっと、ただじーっと観てた。今どうでもいい事が頭をよぎった。監督って、非情にならざるをえない時って多々ありますよね。情に流されると機を逸してしまうし、かといって情け容赦ないのも人として、大将としていかがなものかとも思う場合もあるし、流れを読んで先手を打つって難しい。結果が全てとは言いますが、ね。人間は、マシーンじゃないから。集中。あぁ、丸選手の前にランナーがいたら・・こんなにやきもきしてないのにぃー。いやいや、集中。ヘーゲンズと中島選手。粘るなぁ。私が覚えた数少ない選手、粘りの中島。フォアボールだ。満塁。カープ、集まってる。本日4回目?ファイターズ、みんな粘る。カープには、あんまりないですよね、こんな粘り。違う?凄い、三振で抑えました、ヘーゲンズ。

6回裏。松山選手、センター前ヒット、ノーアウト、1塁、やりましたね。栗山監督、早っ、ピッチャー交代。先の事より、今。私の人生と一緒だ。ルーキー井口投手。鈴木選手、フォアボール、ランナー赤松選手、二塁代走。勝負にでましたね、と言ってる。ノーアウト、2塁・1塁、バント体制。このあと代打、代打でいくんじゃないかと。送りバント成功。やはり、代打會澤選手。もう私にはわからない世界と選手。ワンアウト、3塁・2塁。ボール位置で構えていたけど、シュート回転かかってストレートに入ったとか。へぇーっ・・・。バッターアウト。あらら。観てられないですよ。なに、なに、なに、今、なに。はさまれたとかタッチできてないとか、大野選手のミス?それより、ショートの中島選手(合ってる?)、よく止めたのが素晴らしいと言ってる。1点入ったけど、何?観てるのにわからないなんて、どういうこっちゃ。今日は、何が起こるかわかりませんねと解説さんも言ってる。何?打撃戦でもない投手戦でもない、ミスした方が負け、みたいなヘンな緊張感。

勝ちパターンの今村投手、毎度頼みます。5球でツーアウト。レアード、今日は変化球でタイミングが合ってないんだって。フォアボール。大谷選手、代打っていうのもあるかもと山本浩二さんはおっしゃってますよ、ホント?やった、三振。危ない。

7回裏。ちょっと休憩。この先どうするんでしょうねぇ、栗山監督は、と言ってる。バースに少し引っ張ってもらわないとねって。そっか、マツダスタジアムは天井が無いんですよね、風吹いてるし、影響ありますかね。フォアボール。なんとなく、フォアボールの危険性がわかってきた。え?小学生でもわかる?そっか。エルドレッド、疲れてきてるのかな。スリーアウト。

ジャクソン投手ですね。両チームの投手、バースとジャクソン、連続で登板するって、競ってる証拠なんですってね。15回まで延長できるって、何時終了になるんでしょ。そりゃないですよね。ここからは、本当にフォアボールはまずいって。なるほど。やっと、ツーアウト。中崎投手、練習してる。前回打たれてるけど、監督からの信頼は絶大とのこと。そうなんだ。

8回表。西川選手、乗ってきたと。また大谷選手代打説を言ってる。テレビ観戦でこんなにどきどき緊張するのは大変ですね。最初の頃に比べて、点が入っても素直に喜べなくなってきてる。中島選手、覚醒したらしい。ツーアウト満塁。次、中田選手。あらら。そして、その次が大谷選手!山本さん、ドンピシャじゃないですか。ジャクソン、前回の中崎投手状態。つらい。押し出しになるとさらにつらいですよね。大谷選手でプレッシャーを与えただけで、バースにもどしましたよ。なんだそりゃ。バースに打たれました。真ん中高めで、不用意だったと。満塁で、レアード。ジャクソン可哀想。ネクストバッターに大谷選手立った。泣きそう。満塁ホームラン。これで、10対4。ホント泣きそう。大瀬良投手に交代。スリーアウト。

何とも言い難い気持ちでこの後も試合は続き、結果ファイターズ勝利、日本一となりました。すみません、本当に何とも言い難く、淡々と綴ってしまいました。やっぱり、粘り、と言ってます。事前特番で女性記者が言ってた通り、粘り。

栗山監督「カープに感謝しています。どっちにころんでもおかしくなかった試合ばかりで勝った実感があまりなくて、勉強させて貰って感謝です。選手たちを褒めてやってください。いろいろ起用の仕方に思う選手もいたと思うけど、勝ちにこだわって、勝ったのでこれで勘弁してほしいですね。黒田選手のおかげで選手たちが立ち直ったところもあるので感謝している。尊敬していますし。一年間ファンの皆さん、有難うございました!」とおっしゃってました。


ド素人の私がここまで興味深く観戦できるとは思っていませんでしたので、勝敗に関係なく両チームには有難うございました、の言葉をお贈りしたいと思います。色々勉強させて頂きました。個人的には、CS戦から日本シリーズ最後まで充実した時を過ごさせて貰いました。カープ、素晴らしいと思います。カープ愛がこの先も続きます事、祈願しております。

        f:id:sumikichi52:20161018134259j:plain

日々感謝です。