今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、9月分の生活費&食事メニューをまとめてみました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

早期退職後三ヶ月が過ぎ、定例の9月分生活費を集計してみました。個人年金積立分や自家用車等ローン、自動車保険、税金など節約できないものは省きました。

水道代      1,809円

電気代      1,959円

ガス代      3,071円 ほとんどシャワー使用

ケーブル利用料  7,163円 TV・固定電話・ネット回線一括

携帯電話使用料  4,901円  

   計①   18,903円

 

食費      28,597円

調味料等費    5,705円 内コーヒー豆1,300円

外食費        800円

交通費      4,897円 ガソリン代・駐車場代

図書・趣味費   4,187円 本以外の文具代

交際費     14,653円 茶菓・イベント代

生活雑費     1,973円 

医療費          0円

   計②   60,809円

 ①+②合計   79,712円

9月の生活を数字の部分に特化して振り返ると、ざっくり下記の通りです。

・8月分より合計は2,000円増。食費が増えていました。友人と触れ合うチャンスがありましたので交際費が増えましたが、心は充実してます。

・買出し時お茶をしなくなった。外食は一回。あっ、出張シェフをして頂いたな。

・前月に引き続き衝動買い無し

・買いたい衝動はひたすら我慢、そんなに物欲がなかったな

こんな感じの生活で、引き続きお金の面では質素倹約のひとことですが、この禁欲生活にもだいぶ慣れました。携帯電話の契約見直しはまだしていないな。失業手当11月受給まであと一ヶ月、なかなか精神的に厳しいですね。ふふっ、このあたりの文章は前月の焼き直しです。

そして、先月に引き続き、一ヶ月の食事を出来るだけ撮っておきました。先月までとは変化してるんですよねぇ。毎日ではないですが。お分かりになりますでしょうか?あっ、でも、貧相さは変わってません。えっ?興味ない?そうですよね。

 

【朝食】基本はコーヒーのみ。 たまに何か食べる。

f:id:sumikichi52:20160929080328j:plainf:id:sumikichi52:20160930181205j:plain

 

【昼食】基本はパン&豆乳ですが、たま〜に作ったみたい

f:id:sumikichi52:20160929080314j:plainf:id:sumikichi52:20160929080334j:plain

f:id:sumikichi52:20160930181204j:plainf:id:sumikichi52:20160929080313j:plain

 

【間食】以前より減ったが、どうしても甘いものが欲しくなる

f:id:sumikichi52:20160929080316j:plainf:id:sumikichi52:20160929080320j:plain

f:id:sumikichi52:20160929080325j:plainf:id:sumikichi52:20160929080326j:plain

 

【夕食】焼くか炒めるかの料理

f:id:sumikichi52:20160929080307j:plainf:id:sumikichi52:20160929080312j:plain

f:id:sumikichi52:20160929080319j:plainf:id:sumikichi52:20160929080335j:plain

f:id:sumikichi52:20160930200409j:plain

f:id:sumikichi52:20160929080308j:plainf:id:sumikichi52:20160929080311j:plain

f:id:sumikichi52:20160929080317j:plainf:id:sumikichi52:20160929080323j:plain

f:id:sumikichi52:20160929080322j:plainf:id:sumikichi52:20160929080332j:plain

f:id:sumikichi52:20160929080331j:plainf:id:sumikichi52:20160929080337j:plain

f:id:sumikichi52:20160930181206j:plain

f:id:sumikichi52:20160929080327j:plainf:id:sumikichi52:20160929080333j:plain

f:id:sumikichi52:20160929080330j:plainf:id:sumikichi52:20160929080329j:plain

↓ キャベツひと玉買ったので、肉無しのお好み焼きをまとめ作り

f:id:sumikichi52:20160929080338j:plainf:id:sumikichi52:20160929080336j:plain

f:id:sumikichi52:20160929080339j:plain

↓ 揚げ物をしないのでフライを食べたい時は買う

f:id:sumikichi52:20160929080321j:plain

↓ 食欲のない時 何を作ったのかわからないものもある

f:id:sumikichi52:20160929080324j:plainf:id:sumikichi52:20160929080318j:plain

f:id:sumikichi52:20160929080315j:plainf:id:sumikichi52:20160929080310j:plain

↓ 唯一の外食

f:id:sumikichi52:20160929080309j:plain

 

正直に申しますと、カレーヌードル特大を一日食べてしまいました。無性に欲しくなるんですよね。こんな自炊生活ですが、よく続いてます。食材の買い方はだいぶ確立してきましたよ。一週間とかの買いだめは向いていないので、2〜3日に一回の割合で買出ししていますが、野菜も種類を減らして、しかも少量買い。本当に食べるだけを買うようにしました。そして、キャベツひと玉の方が安ければ、なんとか食べきるように多少工夫するようになっています。結構ゲーム感覚で節約するのが今は楽しいので、ストレスにならない程度にしばし取り組んでみます。

そうそう、先月公約(誰に向けて?)いたしました味噌汁付き写真が増えていることにお気づきになられたでしょうか?後輩女子Uさんに教えて貰った味噌玉は作っていないのですが、マドラーに味噌を取って混ぜると洗い物が減って簡単ですよと教えてもらった事を実行したまででございます。えっ?誰だってわかる?そうなんですよね、味噌汁はおたまとお箸で混ぜるものと思い込んでたので、それが面倒くさくて作らなかったんですよね。アホですね。誰も興味がないであろう食生活ブログでも、載せてみるとちゃんと自炊してえらいじゃん私!と気分がアップするのでお許し下さい。恐るべしブログ!

日々感謝です。