今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、レンジフードとキッチンシンクを掃除してみました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

残暑、まだまだ暑いです。メインの部屋は西日が直に当たり続ける位置にありますので午後3時から夕方6時前までの間、ブラインドを下ろしても出入り口からの日差しで暑くて眩しくて居心地最悪。風が通り抜けますので気持ちは良いのですが。
葦簀か何か買えばいいのですが、熟考してからにしようと先送りしていたら時が過ぎ、選ぶのも面倒臭くなりまして100均のレジャーシートをテープで貼っております。滅多にに来客がないのも時には良いことです。

      f:id:sumikichi52:20160826121916j:plain

そんなサウナ状態の室内ですと、ちょっとでも匂いの発生源が近辺にありますと生ぬる〜い臭気が漂いますので注意はしてるのですが、一ヵ所見て見ぬふりしている所がございます。それは、レンジフード。もう二ヶ月掃除しておりません。溜めるとなぁ、余計しんどくなるんだよなぁ、前回の前は半年以上間があいてたから、大変だったよなぁ・・よし、やるぞ!と重い腰をあげました。ブログに更新すると思えばやる気にもなります。


シンクで掃除しますので、傷がつかないようにふきんを敷き、重層を使います。

f:id:sumikichi52:20160826121856j:plain

ホームセンターやスーパーなどでよく見かけますよね。炭酸水素ナトリウムのことで、弱アルカリ性で油汚れを落としたり、消臭作用、研磨作用、発砲作用、軟水作用があり生活全般に使える安全なアイテムですよね。

まず、油がしたたり落ちても良いように、レンジ台の上にシートを敷きます。

f:id:sumikichi52:20160826192021j:plain

そして、鉄板をはずしますと、あららやっぱり油汚れが溜まっております。

f:id:sumikichi52:20160826121909j:plain

f:id:sumikichi52:20160826121910j:plain

f:id:sumikichi52:20160826121906j:plain

f:id:sumikichi52:20160826121908j:plain

f:id:sumikichi52:20160826121907j:plain

でも、前回より量が少ないです。当たり前ですが、やはりこまめにすると汚れが少量で済みますね。器具は簡単に取り外せます。本当に、油汚れの量が少ないです。

f:id:sumikichi52:20160826121919j:plain

汚れがひどい時には、直接粉を振りかけると良いらしいです。

鉄板は普通の汚れ具合でしたので、今回は全体を水で濡らして粉をかけました。

f:id:sumikichi52:20160826121917j:plain

f:id:sumikichi52:20160826121921j:plain ←油を含んだ重曹

f:id:sumikichi52:20160826121918j:plain ←最後に水洗い


続いて、器具の汚れが浮く間に、レンジ本体の掃除。重層と水(本来はぬるま湯が良い)を混ぜ合わせスプレーで吹きかけます。

f:id:sumikichi52:20160826121904j:plain

f:id:sumikichi52:20160826121914j:plain

f:id:sumikichi52:20160826121853j:plain

そして、汚れをキッチンペーパーでふき取ります。これを二度繰り返しました。最後に
水拭き。

f:id:sumikichi52:20160826121905j:plain

 

そして、先程の器具を水洗いします。まだねとっとしていましたので、重曹を洗い流した後キッチン洗剤で洗いました。

f:id:sumikichi52:20160826121919j:plain

f:id:sumikichi52:20160826121903j:plain

f:id:sumikichi52:20160826121920j:plain

 

最後に、この羽車みたいなのは、ペースト状にした重層を、割り箸の先に撒いたふきんの先につけて手で一筋ずつ磨いていきます。

f:id:sumikichi52:20160826121913j:plain

f:id:sumikichi52:20160826121915j:plain

f:id:sumikichi52:20160826121912j:plain
濃度の濃い重層水を入れた桶(言い回し古っ)に漬け込む方法もあるのでしょうが、ストレス発散のため一筋ずつ磨きました。玉の汗がしたたり落ちるのもなんのそのでした。達成感半端ない!

 

何を思ったのか、ついでに、何ヶ月も磨いていないシンクも少しやってみました。激落ちとスポンジ、重層、水を使いました。

f:id:sumikichi52:20160826121854j:plain

最初は傷つくのが心配で錆部分を恐る恐る激落ちと水でごしごしではなく、なでなでくらいで擦っていましたが、30分、40分続けても埒があかないので、研磨スポンジを使ってごしごしやりましたら一気に取れました。

f:id:sumikichi52:20160826121855j:plain

 

f:id:sumikichi52:20160826124813j:plain

         ↓

f:id:sumikichi52:20160826124812j:plain

f:id:sumikichi52:20160826124814j:plain

         ↓

f:id:sumikichi52:20160826124815j:plain

f:id:sumikichi52:20160826121902j:plain

         ↓

f:id:sumikichi52:20160826121901j:plain

んー、細かい傷がいっぱいついてるな、あちゃーっ。一見きれいになった感ありますがムラムラです。画像が小さくてすみません。

f:id:sumikichi52:20160826121857j:plain

本当は研磨レベルの違うやすりシートみたいなものを三種類位用意して徐々に傷を無くして行くのが良いらしいのですが、手を抜いてしまいました。本日は、疲れましたのでここまでにしておきました。次回(いつ?)キッチン台全体を磨こうと思います。ステンレスは難しいです。日々使用後に水分を拭き取っておくだけで随分ちがうとのことですが、ついつい。最初は毎夜拭いていたんですけれどねぇ。

        f:id:sumikichi52:20160806071139j:plain

あっ、これはよそ行き写真で、いつもは汚れと傷防止のためキッチン台の上には大判の布を敷いています。

「丁寧な生活」、まだまだです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sumikichi52:20160826121911j:plain