今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

SMAP年内解散!少し振り返ってみました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

ジャニーズアイドルグループ・SMAP年内解散・・するんですね。

特にファンではないのですが、思い出すことが数々ございまして勝手に綴らせて下さいまし。

確か私が32歳の頃だったと思います、フジテレビ系で「SMAP×SMAP」がスタートしました。何の気なしに番組を観たら、結構画期的で驚きました。多忙を極めるアイドルが、手間暇かけて本格的な創作料理を作るコーナーとゲストアーティストとのCGを駆使して歌って踊るコラボにです。コントもするし。SMAP自体もさることながら裏方のスタッフの意気込みが伝わってきまして毎回楽しみに観るようになりましたね。

アイドル氷河期にデビューしたSMAPはなかなか売れなくて、当時ついたマネージャー(話題の人かどうかわからない)が総務系の仕事をされていて素人同然だったこともあり、とにかく勉強のため何でもやろうという方針で、それが功を奏したのか、その後どんどん活躍の場を広げて行ったという真意のほどは定かではない話を人づてに聞いたりもしましたね。
地方の放送局に勤務していたので、制作現場で働いていた同期女性が香取くんと草なぎくんと打合せをした際、さすがに呑み込みが早く、制作者の意図を瞬時に理解して表現してくれると言っていたのを覚えています。

 

SMAPの曲は、聴くと簡単なように思うのですが、カラオケとかで実際に真面目に歌ってみると難しいですね。リズムがとりにくいような気がします。好きな曲はたくさんあります。

                                     f:id:sumikichi52:20160814200046j:plain

 

◆気分を上げたい時・・「SHAKE」「青いイナズマ」。

◆気持ちが入る・・・・「夜空のムコウ」(スガシカオさんが好きというのもある)「ライオンハート」「世界に一つだけの花」「セロリ」。これらはシンプルなメロディなので本当に難しい。
◆リズムに乗りにくいけど好き・・「どんないいこと」。

◆サビの歌詞とメロディが好き、これが一番好きかも・・「Triangle」。

ファンではないので、シングルカットされた曲ばかりでごめんなさいまし。各個人でみると、全員超歌が上手いとは思えないのですが、楽曲の力なのか本人たちの表現力なのか、結集するとすごいパワーですよね。

 

俳優としても印象に残っているものがあります。
◆中居くん・・「白い影」・「味いちもんめ」。どこか哀愁のある目だと思うので切ない役が好き。
◆木村くん・・「あすなろ白書」・「ロングバケーション」。繊細な瀬名くんが好き。
◆稲垣くん・・「十三人の刺客」・舞台「広島に原爆を落とす日」。感情の無い役がいい。
◆草なぎくん・・「僕シリーズ三部作」・「銭の戦争」。決して本人はただのいいひとではないような気がする。
◆香取くん・・「ドク」・絵の才能。グループの中で一番クールなんじゃないか。

 

振り返ると、歌にしてもドラマにしても結構刺激を与えて貰ってたようです。命削りながらアイドルやって来られたんだろうなとお察しします。悩みに悩みぬいて出された答えに異議を唱えるつもりは毛頭なくて、最後まで人間らしさを忘れないアイドルグループ・SMAPにひとことエールを贈らせて頂いた次第です。

これからは、ジャニーズで個人として活動されるとのこと、ファンではありませんが(しつこい)静かに見続けて行こうと思います。有難うございました。