読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、早期退職後一ヶ月経過を機に《一日の過ごし方》の振り返りをしてみました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

前回はお金と貧相な食生活のネタを更新しましたが、本日は、《一日の過ごし方》を振り返ってみようと思います。時間がたっぷりあるので、また自己満足世界に浸って、図解にしてみました。いや、余りにも意義ある暮らしをしてる風にも、社会貢献してる生活でもないので、こうすると楽しいかなと思いまして。

 

約束事やイベントがない基本的な一日の流れでございます。

 

f:id:sumikichi52:20160802083347j:plain

 

う〜ん、早期退職後というより定年後の生活、といった感じでございます。あっ、夜のシャワーと歯磨きが抜けてる!まぁ、よい。それと、ラジオ体操を起床後の日課に取り入れなくちゃとは思っていますが、なかなか実行できてません。

7月はなんだかんだ申しましても、友人女性たちが個別に訪れてくれたりして結構活気がありましたが、8月に入るとパッタリとスケジュールは白紙状態。これから本格的にひとり生活突入です。身辺を清潔に保てるかどうか勝負です。

 

精神面ではどうかと言いますと、退職後の生活は、ブログのおかげでのんびりだらだらしながらも、とても具体的で私にとって意義あるものとなっております。

 

【会社員時代よりも毎日忙しい】
手間暇かけた丁寧な生活がしたい、庭木・観葉植物の管理をせねば、家のそうじ・家具DIYしたい、エンタメの練習したい、作品作りたい、食生活改善、ブログ毎日更新等々、誰の役にも立ってませんが、色々手を出し過ぎて収拾つかず状態です。
現在は、どの時間帯に何をすれば自分が快適に感じるかなどを探るのがやっとで、ずっとやりたかったコトの一つひとつに集中して気分を向ける余裕がないのです。創作・妄想タイムの部分や夜の部などに、近いうちにやりたかったコトの具体的な練習とかで集中したいですねぇ。

しかし、一年〜一年半の休養期間を過ぎたら、アルバイトかパートのお仕事を見つけて働かなくてはならないので、午後からの創作タイムとがっつり視聴タイムは手放さなくてはなりません。当たり前ですね、はい。

 

【ブログ中心の生活】
だらだら過ごす時間が少なく、日々の家事を丁寧にするようになった(料理は苦手だけど、自炊はするようになった)、ブログで嘘つけないので、面倒でもやるようになったかな。。ただ、入り込み過ぎると、私の目指す「丁寧な日々」ではなくなるので要注意。
正直なところ、退職翌日からプログを開設し「毎日更新」を目標にしていますので、ブログ中心になっていますね。このブログに関しての一ヶ月振り返りは後日綴ろうと思いますが、このブログのおかげなのか、つまらない事にでも色々気付くことがあり、日々充実して過ごせています。

 

【ストレスフリー】
お金の心配は常にありますが、現在、不要なショッピングには極力行かないようにしています。その代り、毎日心の平穏を感じ、感謝の気持ちで過ごせています。会社員時代のつらい思い出などが浮かんできても、ずっと引きずることもなくすぐ消えて行くようにまりました。前しか見えない、見ない、かな。

 

【誰とも話さない】
久しぶりに長時間人と会話すると、最初声量の調節が難しいです。(笑)

 

この他、ずっと自然の景色に囲まれているので、必要に迫られたまーに中心地に行くと宇宙人になった気分になります。というか、仙人ですかね。

 

あと三ヶ月位は、日々感謝の気持ちを抱きつつも、今のような手探りの生活が続くと思います。昔のように、早く結果を、なんて思っていないですし、そこに至るまでのプロセスをゆっくり楽しんで進みます。どうなる?私、楽しみです。

 

私と同じ境遇の方はどのようにお過ごしなんでしょうね。日々感謝です。

 

では、最後に、久しぶりの、のどかな風景のひとこま〜気づくと近所はグリーン、グリーン〜でお別れします。

      f:id:sumikichi52:20160802181545j:plain

      f:id:sumikichi52:20160802181600j:plain