今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

あらら、更新3ヶ月ぶり。

大丈夫か、私。久々のブログ更新。使い方を忘れかけている。

明日から7月だ、と急に思い立った。

ネタはてんこ盛りにあったのに、すっかり怠けていた。

実は、3ヶ月更新しないと抹消される?ってなことを思っていて、慌てて開いたのだ。んなわけないよな。

 

本日は、約8ヶ月ぶりの島でのゴスペルライブだった。写真中央の男性が主催者で、私は2曲、いつもその方のギター伴奏で歌わせて頂いている。私が歌っている写真は撮ってもらわなかった。ブログしてないしなぁ、と最初から諦めていたから。やれやれ。

今回は、竹内まりやさんの「人生の扉」と小坂忠さんの「勝利者」。お客様は10人位(いつもより多い)。

f:id:sumikichi52:20180630212529j:plain

 

先週の土日は、朗読劇『国貞えがく』公演に出演。区民ホールの150人収容のステージ付きスタジオで昼夜の部あって、計4公演あった。歳には勝てぬ、結構きつかった。千秋楽を除いて3公演は満席。

今回参加させて頂いたグループは、結成10周年を迎えたらしいが、私は去年夏過ぎてからメンバー登録したので、まだ新参者。朗読なんてのも初。以前ブログに綴っているな、たしか。

自分と向き合う時間だったなぁ、稽古期間(約3ヶ月間)中は。技術がどうこうより、なぜ自分はここにいる?何がしたい?いいのだろうか、ここにいて?物語の中に入っていける?心はちゃんと動いてる?などなど、邪念か確認か不明だが、うじゃうじゃ、次から次へと湧き出て、大変だったなぁ。まあ、終わってみれば楽しかった、の一言につきる。初めてかもしれない、こんな充足感は。いつもは、だいたい、自分の不甲斐なさに落ち込んで、自分なんかが・・とどっぷり後ろ向きのまま数日間過ごすのだが、今回は、能力不足は受け止めた上で、どこか吹っ切れる自分がいる。これも歳のなせる技?

ゆったり、まったり、自分のペースで続けていこうと思う。

 

さて、仕事。

農園での収穫作業は、足腰が悲鳴をあげた。終日しびれがとれなくて、辞めざるをえなかった。それなのに、代表と女性リーダーが、公演に足を運んでくれた。なんて良い人たちだ。申し訳なかった。

色々思案した結果、正社員として働くことにした。会社員時代のスキルは、もういーらないっ、てすっぱり捨て去っていたが、体力仕事はやはり無理だということがわかり、経理関連で職探し。50代半ばで正社員、なんて見つかりっこないなと思いながらであったが、欲をださなければ結構あるものだ。福祉施設の事務課長職で雇ってもらえることになった。元居た会社員時代の年収の3分の1になるが、時給850円のパート仕事を幾つか経験させてもらったのが功を奏したのか、その倍も頂けることは感謝だ。正式には7月中旬から正式にスタートするが、今は、行ける時だけ見習いで出勤している。俗にいう老人ホームだが、とても綺麗な環境で、事務職員の皆さん、ゆったり(暇というわけではない)お仕事されていて、とても居心地は良い。んー、そのうち内情がわかってくるのかな。

全く知らない業界。財務諸表関連も、福祉簿記といって、一般企業のとは違うようなので、戸惑っている。が、新鮮。新しい知識を得るのは久々だが、やはりそういうのも必要だな。ただ好きな事だけして隠居ってなると、ぼーっとした顔つきになるんだろう。ん?ブログ開始当初とコメントや考え方がコロコロ変化してる気がしないでもない。まあ、それだけ、まだ心のどこかに現役気分が残っているのかもな。

でも、仕事中心主義者にはもどらない。その自信はある。って、気力体力がもたない。今度はいつまでもつか、だ。

 

そうだなぁ・・ほかに備忘録あったっけか。たんさんあるが・・なんか、過去に戻ってばかりだな。

 

明日は、Vocal教室主催のアラフィフ女子カラオケ大会だ。何年振りだろ、カラオケなんて。本来はあまり好きではない。が、親睦を深めるために参加しよっ。バンド発表会は9月だ。次は、懐かしの中島みゆきさんの曲に決めている。前回、元気な曲だった(おばちゃんが歌うにはちょっと痛い感じ?)ので、次回は少し落ち着いたものにした。

 

すっかり手抜きのブログ。けれど、諦めずに時折開いて綴っている私はえらい。

日々感謝だ。