今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

気づけば4月・・。

しまった、4月に突入したではないか。

3月は一切更新していなかった。明日しよう、近いうちにしよう、と先送りにしていたら・・。小ネタは日々あったのになぁ。

また過去を振り返るブログ更新になる。

そう、先月21日にVocal Lesson教室の大発表会が市内のライブハウスで開催された。20代からの念願であった、渡辺美里の『My Revorution』を生バンド演奏で歌わせて頂いた。50中盤の年齢で歌うのは、歌う方も聴く方もちときついだろう(高音部分が叫ぶような感じ)と自覚はあったが、これをやらずしてこれからの私はない、と自身に言い聞かせ・・。女芸人の鬼奴さんがボンジョビを歌う感じをイメージするとわかりやすいかと。

     f:id:sumikichi52:20180402161445j:plain

次回、秋にも開催されるらしいが、次はどうしよう・・思案中である。ちなみに、あとで録音を聴いたが、穴があったら入りたい、一人暮らしの家でひとり真っ赤になった。が、ここで引っ込んでいては、昔の自分に逆戻りだ。自分のやりたい気持ちに正直に!である。

演劇公演はその前に無事終了した。これは、台詞を減らしてもらい、なんなく終わった。来年は、台詞のない役にしてくれるらしい。これって、もう出なくていいってこと?

 

ところで、最も備忘録しておきたいのが、今の、厳密にいえば、3月からの新しい私の職場。早期退職して約半年通ったハローワークで見つけていた、農園での水菜収穫作業。へぇー、こんなのがあるんだ!と興味津々だったが、去年一年はぶらぶらして、最初に始めたのはホームセンター、そして、パン工場、現在カルチャーセンター受付、となかなか足を向けることはなかった。けれど、どうしても気になってて、体力的に無理かもしれないが、とりあえず挑戦してみよう!と飛び込んでみたのだ。

     f:id:sumikichi52:20180402161459j:plain

一ヶ月働かせてもらって、なかなか上手に収穫できないが、初日の感動は忘れられない。以前は、出勤時市内に向かって車を走らせると、田舎の風景からビルやアスファルトの片道4車線の車道風景への移り変わりをみながらだったのが、逆にさらに田舎の風景の中を走るのはとても新鮮で贅沢な気分だった。

     f:id:sumikichi52:20180402161455j:plain

     f:id:sumikichi52:20180402161456j:plain

農園に着くと、まだ肌寒い頃だったので気分もシャキっとして、ラジオ体操後、ビニールハウスの中に入ると、あおあおと美しく育っている水菜たちの姿に心癒された。この子たちにハサミをシャキシャキ入れていくのはちょっとためらわれたが、刈り取って成形しながら消費者の皆さんのお手元に届き美味しく召し上がってもらえたらいいねと、祈ることで許しを請う、なんのこっちゃ。

     f:id:sumikichi52:20180402161502j:plain        

        f:id:sumikichi52:20180402161500j:plain

先輩たちは、作業がとても早くて成形後の姿が美しい。美しいと、本当においしそうに見える。字がきれいだと得する、あれと一緒かな。違うか。

一ヶ月、体調はすこぶる良い。朝8時から休憩10分程度はさんでお昼まで。あっ、という間だ。集中してるんだな。まだ時給分作業出来ていないが、非常に楽しい。

 

今日から、長靴を新調した。手持ちの長靴は男性用で重く、鎖を引きずる感覚だったので、思い切って。なんと、約3500円!TVで所ジョージさんがおススメしていたメーカーのものだ。これで、続ける決心がついた。夏を乗り切れれば、だ。

   f:id:sumikichi52:20180402161458j:plain f:id:sumikichi52:20180402161457j:plain

 

そうそう、農園のお仕事のあと、午後3時から8時まで、週3日、カルチャーセンターの受付をしている。いわゆるWワーク。最初は大丈夫だろうと気楽に考えていたが、6月の朗読公演に向けて、結構稽古日が大量にあり、全てはまわらなくなってきた。優先順位を考慮すると、カルチャーセンター受付が、今の内閣支持率のようにドンと下がるので、センターは4月末付けで退職することにした。よく辞めるよなあ。

朗読公演終了後に、時間が合うパートを見つけるつもり。もしかしたら、ある意味、働き方アドバイザーが出来るかもしれないな、悪いお手本として。

 

農園のこと、作業のこと、これからの働き方、生き方なぞ、また落ち着いた頃、綴っておきたい。

      f:id:sumikichi52:20180402161501j:plain

日々感謝だ。