今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

セーター7枚目、完成!今年は最後だな。

ぼやっとしていたら前回更新から一週間以上が過ぎた。

まだまだ朝晩は冷え込むが、もう廃材も少なくなり薪ストーブは焚いていない。ネット購入した電気ひざ掛けで冷えをしのいでいる。が、あんまり節約し過ぎて冷えが身体に蓄積していくと、心まで固くなって辛くなるなあ。そんな時は、えいっと、ガスファンヒーターをしばしつけて心身共に温める。わびしー。

 

さてさて、まだ編み物を続けていら、7枚目のセーターが完成。まだ着て外出しても大丈夫だろうか?今の時期は、もう春を感じさせる色合いのものを身に着けた方がいいのかなあ。といっても、女性らしいふわふわした春色の衣類はない。

     f:id:sumikichi52:20180228120606j:plain

     f:id:sumikichi52:20180228120608j:plain

もう編み物はやめておくか。次は何を作ろうか。楽しく手を動かしてモノづくりをしていないと、Kくん問題に押しつぶされそうだからな。絶縁前提で距離を置いているが、とうとう、最後の手段、本気で生活保護申請とか色々リサーチした方がよさそうだし。まあ、もうちょっと、もうちょっと様子見。

 

私は私の心身のバランスを保つため、演劇、歌、朗読は続けている。もちろん、パート仕事も。

           f:id:sumikichi52:20180228120610j:plain

一昨日歌のレッスンに行った。入口には春の訪れを感じる花が置かれていた。それに気づく心の余裕がまだあることに自分でもほっとしたな。

        f:id:sumikichi52:20180228120609j:plain

気になっていた『おとなの掟』を歌ってみた。上手ではないが、聴いているより歌ってみると楽しい曲だった。レッスンの目的も、上達とか修業とか自分を追い込む時間ではなく、気になった曲を声に出して歌ってみる時間とすることにした。ただ楽しむ。今は自分を癒してあげる時間に。先生に、こうしたらとアドバイスしてもらい、なんとなく上手くいくと万々歳だ。それでいい。

 

演劇も約二週間後に本番を迎えるため、夜からちょくちょく稽古が入っている。今回はチョイ役(いつもにも増して)なので多少気が楽だが、年々台詞が飛ぶんじゃないか病が怖い。けど、これも、自分を癒してあげる時間だ。

f:id:sumikichi52:20180228120611j:plain f:id:sumikichi52:20180228120612j:plain

         f:id:sumikichi52:20180228120613j:plain

 

明日から9時~13時までの農園での野菜収穫パートが始まる。水・金・土は、その収穫仕事の後、午後から夜までカルチャーセンター受付だ。いわゆるWワークだ。時給は最低賃金で安いが、とにかく身体を動かして外に出て社会参加するしかない。自宅でゆっくりしているとろくなことを考えない。

やりたいことをやる、丁寧な生活を送る、とかなんとか決心して早期退職したものの、何だか、自分には人生かけてやりたいことなんて実はないんじゃないかと懐疑的になっている。それもこれも青天の霹靂Kくん問題。だが、それは、それにかこつけて責任転嫁してるだけかもしれない、とも思う。年齢的な体調不良も気持ちの持ちようもすべてそのせいにしてる?よくわからないな。

まあ、今日とあす、明後日の寝床と食べ物はあるわけだし、なんとかなるか、働いていれば、と開き直っている今日この頃である。

     f:id:sumikichi52:20180228120605j:plain

色々あるが日々感謝だ。