今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

何時ぶり?女子会ランチって。

本日は、お仕事や趣味活動のない、引きこもりの日であった。早朝の冷え込みにはガスファンヒーターで対応していたが、午前9時半過ぎから薪ストーブを焚いてみた。一日中ガスを使うのは気が引けて。どうにも貧乏性だ。

        f:id:sumikichi52:20180204104802j:plain

焚き始めると日が差し始めなんだか損したような気分になったが、冷え込みはするのでそのまま焚き続けた。たまごなんかを茹でてみたり。二時間もすると家中ほわほわになり、ユニクロのもこもこパーカーを脱ぐほどだ。案の定、二階は温室状態になったので、午後1時頃には廃材をくべるのをやめ自然に消えるのを待った。

f:id:sumikichi52:20180204104804j:plain f:id:sumikichi52:20180204104803j:plain  

f:id:sumikichi52:20180204104805j:plain f:id:sumikichi52:20180204104806j:plain

 

その後は、温室となった二階で録りためていた番組を観ながら編み物なんぞを。暖房器具全くなしでも十分だった。そうそう、7枚目?のセーターは二色を使いだ。

f:id:sumikichi52:20180204105629j:plain f:id:sumikichi52:20180204104808j:plain

 

ここで、また過去を振り返っておこう。数日前、超、超、久しぶりに女子会ランチとやらをしてみた。これまた超ご無沙汰だった後輩女子Fちゃんと二人で、郊外にある評判のカフェ(なのかな?)で予約ランチ。綺麗に手入れされてたなあ、お庭。

      f:id:sumikichi52:20180204104750j:plain

f:id:sumikichi52:20180204104753j:plain f:id:sumikichi52:20180204104752j:plain

これで1,080円(スイーツ等は別途料金)!あったかくて優しい味だったな。

      f:id:sumikichi52:20180204104751j:plain

ホントに、誰かと外食なんて、何時ぶり?最近、高級料理とかイタリアンとか、評判の~、なんていう “食” に全く関心を示さなくなり・・いや、別に食べられなくても(節約のため)いっか、と諦念かな。自分の中での優先順位がハッキリし過ぎて、何だか人生の基本的な喜びを放棄してるような気もする。食は大切なんだけどね。今は、不味い自分の手料理で満足感を味わえているし。ということにしておこう。でも、たまにはこじゃれたお店に身を置きたい。あっ、後輩女子Uさんに、お好み焼きを食べてないんだよね、今度行こうよ!って声をかけたままで、数ヶ月が過ぎてるな。

 

この後、Fちゃんがお家に招待してくれるというので、これまた評判のケーキ屋さん(マチルダ、って言ったけ?)でスイーツを買ってみた。

       f:id:sumikichi52:20180204104754j:plain

f:id:sumikichi52:20180204104756j:plain f:id:sumikichi52:20180204104757j:plain

左のブッダスイーツはFちゃんの。右のモンブランは私。だいたい初めてのお店では、モンブランを選んでしまう。理由は特にない。このモンブランの中は、スポンジケーキではなく、パリっとしたクッキーのようなものだった。へぇー、珍しいな。クリームは甘さ控えめで大人の味。って、私、味がわかんない。

 

Fちゃん家の庭では、ロウバイの花がわらわら咲いていた。ほぉー、風流である。

        f:id:sumikichi52:20180204104755j:plain

      f:id:sumikichi52:20180204104758j:plain

なんと、Fちゃん、コーヒーゼリー?ミルクコーヒーゼリー?なるものを作ってくれており、感激!さらに、手作りのアクリルたわしなるものも、丁寧にラッピングしてプレゼントしてくれた。あららー、申し訳ないな。ひと編みひと編み編んだんだろうな。 

        f:id:sumikichi52:20180204104759j:plain

        f:id:sumikichi52:20180204104801j:plain

同封されていたカードも手作りだろうか?Fちゃんなら作りそうだ。

           f:id:sumikichi52:20180204104800j:plain

ありがとう!とは言ったが、アクリルたわし、もったいなくて当分使えない。 

 

そんなこんなで、どうということはない一日だった。が、私にとっては贅沢な日々である。だれも訪れることのない我が家だけどね。

       f:id:sumikichi52:20180204104807j:plain

ちなみに、夕方以降また焚いた。只今、暑くて汗がじんわり、である。

        f:id:sumikichi52:20180204185436j:plain

日々感謝だ。