今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

6枚目のセーター完成!

本日、6枚目のセーターが完成した。糸の始末はまだ済ませていないが、とりあえず更新しておこう。しかし、同じデザインで何枚もよく編み続けるものだ。我ながら、ちょっと憑りつかれてる感が怖い。次は、(って、まだ編む気か)、二色使いのものが欲しい。胸を境に上下で色を変えたい。グレーとボルドーとか・・。どうしようかな、って考えるのが楽しい。けれど、毛糸代を捻出するのが難しい。まあ、唯一の贅沢だから許して貰おう。ん?誰に言ってるのだ?

      f:id:sumikichi52:20180121095842j:plain 

   f:id:sumikichi52:20180121095841j:plain

   f:id:sumikichi52:20180121095839j:plain

 

ちなみに、これまでの作品を載せておこう。

f:id:sumikichi52:20171224203656j:plain まだ着ていないな

 

下記のセーターたちは着て外出したりした。 

f:id:sumikichi52:20171202202245j:plain f:id:sumikichi52:20171128110342j:plain

        f:id:sumikichi52:20171101193022j:plain 

f:id:sumikichi52:20171019222724j:plain f:id:sumikichi52:20171019222725j:plain

素人だから柄合わせが全然出来ていない。がっかりだが、平気で着ている。Gパンに合わせて。

 

そうそう、昨日スーパーで安売りの大根一本を手にした際に何を思ったのか突如 “そうだぁっ!おでんを作ってみよう!!” という気になり、昨夜のうちに大根は一握りの米と一緒に下茹でしたり、こんにゃくと厚揚げは油抜きしたりとちょっぴり手間をかけた後、おでんの素で少し煮ておいた。今朝味見してみたら、具材に味がしみてなかったので本日追い炊きしてみた。って、風呂じゃないぞ。

で、いつもなら冬の間は、一階より多少暖かい(気がする)二階で過ごすのだが、おでんの追い炊き(まだ言ってる)のついでに暖をとろうと一階で過ごしてみた。 

      f:id:sumikichi52:20180121191607j:plain

ぼぉーっと、湯気を見つめてると、何となく・・・「あぁ、私は幸せだ。この状況は他者から見ると、ひとりぼっちで寂しい、侘しい感じなんだろうが、なぜか有難いなあ」と笑みが浮かんだ。諦念か強がりか、何だかは私にはわからない。

ふと屈託という言葉が浮かんだ。ん?この心情は、現在朗読勉強会の私の課題本『屋根の上のサワン』と全く同じではないか!幸福感はあるのだが、きゃぴきゃぴ女子(表現が古っ)が発する“イェーイ、超ハッピー”というラッキー幸福ではなく、何か得体のしれない・・何かなのだ。このあたりの胸のうちを的確に表現できれば小説家になれるんだろうな。私には出来ない。話をもどして、主人公の孤独、屈託、目に映る景色を切なく語る寂しさ・・・主人公、現在の私と似ている。余談だが、その課題本の内容は凄く理解できるのだが、朗読技術が追い付かなくて情けない思いをしている。

f:id:sumikichi52:20180121191609j:plain f:id:sumikichi52:20180121191608j:plain

 

鍋の前で椅子に座っていたので、上半身はほんのり暖かいのだが、下半身が冷えた。ガスファンヒーターをつければよいのだが、節約生活を強いているので我慢。がどうにもならず、昨年ざざっと編んだレッグウォーマーとやらを引っ張り出して履いてみた。ヨレヨレ、伸び伸びだ。しばらくすると、何気にあったかい感じがしてきた。無いよりましか。

f:id:sumikichi52:20180121191606j:plain f:id:sumikichi52:20180121191605j:plain

 

sumikichi52.hatenablog.com

 

特筆すべき素晴らしい出来事はなかった(いつもだけど)が、のんびり、ほんわかな一日であった。明日は午後から、Vocal Lesson(3/21バンド発表会参加)と劇団公演(3/11本番)の練習だ。 この一月、一週間を、趣味活動とパート勤務、安息日とでバランスよく配分出来ている生活スタイルを送れている、感謝だ。

        f:id:sumikichi52:20180121095840j:plain