今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

今更だが、2018年の目標は・・。

ぼやっとしていたら、新年に入って二週間が過ぎた。元日に新年の誓いをブログに綴ろうと決めていたのに、案の定、今頃になってしまった。今年は大丈夫かなあ。

少し前の過去を振り返っても仕方ないが、今年の三が日のうち二日間と週一火曜日は、パン工場での体はきついが超簡単作業のバイトをこなした、他は、春から働かせて貰うための農園の面接、週三日一日5時間のカルチャースクール受付勤務開始、合間のお休みの日は編み物・セーター6枚目?作業、などなど、結構アレコレ自分のペースで過ごしてきた。前月に働いたパン工場のバイト代が振り込まれていた時には、おぉーっ、と少ない額にもかかわらず気持ちがアップしたな。

と、簡単に振り返ってみたところで、今年の抱負なるものを備忘録しておこう。

 

◆今年からコンスタントにパート労働開始!

       カルチャースクール受付・・一年継続目標

       農園での野菜収穫作業・・一年継続目標

フルタイム正社員としては、現時点での自分の体力・気力では勤まらない。というか、まず採用は無理だろう。それに、興味のある職種というのを優先。農園のご主人(一回り年下だけど)の想いをお聞きしたら、とても共感できる部分やちょっぴりワクワクするところもあり、野菜収穫の作業が全う出来、私を信頼してもらえたなら、ご主人の今後の計画に参加させてもらえたらいいな、という勝手な、ちょっと先の自分の目標がうっすら垣間見えた。まあ、とりあえず、春からの、平日の朝~昼までの収穫作業を、はっきり言って単純肉体労働だけど、ちゃんとやることだ。ただ刈り取るだけじゃなくて、色々技があるらしい。スピードによって収入にも差が出る。パン工場での手際の経験が活かせるかも。まだ実際に働いていないので何とも言えないが、その農園に居るだけで気持ちが良いという感覚は捨てがたい。

人生思うようにいかないものなので、全てを決めてかからず、縁や出会いを大切にしてしなやかに生きて行こうと思う。そういう生き方を選んだったよな、確か。

カルチャースクール受付は・・・・そんなにワクワク感は現時点では無いなぁ・・が、一年を目標に働かせて貰おう。そうそう、コロコロ職を変えると、毎度初心者なので、面白くなる前に辞めてしまうから、ちょっと踏ん張ってみなければ。そもそも、この歳で雇って貰えること自体有難いものだ。忘れていたが、二日前、私は54歳になった。だからどうした?って話かな。ますます、仕事を選り好みできぬ立場に近づいてるんだろうな。

 

◆Vocal&朗読&演劇  継続するぞ!

     Vocal・・3/21バンド発表会に参加

     朗読・・・・・6/23,24朗読公演に参加予定!

     演劇・・・・・3/11公演に参加!

 

◆超節約生活継続

     手書きの家計簿をつける・・PCだとつい溜めてしまう

 

◆“~でなければならない” 病からの脱却

他者との比較をやめて自分の気持ちと向き合う。が、私は向き合い過ぎて殻に閉じこもりがちなので、あまり深刻になり過ぎない程度に。Kくん問題についても、いくら姉弟とは言っても、もう大人で自己責任だということを自覚してもらうため、ちょっと距離を置いてドンと構えていられるように。

 

ざっくりとこんな感じだろうか。柱は“働く”ということだな。今の自分のアンテナひっかかった道を愚直にトコトコ歩いて、汗流して働いていたらどこかにたどり着くだろう。会社員時代とか時々は、目標地点がはっきりしていないとどう走っていいかわからないし、何も得られない・・・などなどの考え方に縛られていた(る)が、何でも自分で決めつけようとする質で、だけど、視野が狭くて世間知らずで人脈も貧相な自分には、前者のような期間も必要かなと、最近思い始めている。おいおい、この歳で?遅過ぎだろ。

 

ところで、セーター6枚目。まだ編んでいる。しつこく、また同じデザインだ。

                      f:id:sumikichi52:20180114171143j:plain

                     f:id:sumikichi52:20180114171144j:plain

 

 

ほぼ中毒だな。今年は既製品は一着も買っていない。毛糸代だけだな。何とかなるものだ。全く物欲が無い。肌の調子が悪いというのもあるが、ファンデも口紅もつけていない。さすがに、アイライン、アイシャドー、アイブロー、時々マスカラはするが。外見にも無頓着になっている。ヤバい?

 

越冬中の観葉植物たちも、一部葉が茶色になっていくものが出始めている。水やりは一週間に一回程度かな。少なすぎ?

    f:id:sumikichi52:20180114171141j:plain

            f:id:sumikichi52:20180114171140j:plain

    f:id:sumikichi52:20180114171138j:plain

            f:id:sumikichi52:20180114171139j:plain

 

明日はカルチャースクール受付のお仕事のあと、夜から朗読勉強会と演劇練習のかけもちだ。とっても活発に活動している風だが、たまたま重なっただけで、だいたいは午前中ゆったりのんびり過ごして、午後からお仕事って感じだ。春からは午前中野菜収穫、午後から受付、ってスケジュールになり、気持ちはやる気マンマンだが果たして身体が、気力がついていけるのか。やってみなけりゃわからない!

こうして文字に起こしてみると、結構幸せ者なんじゃないかと勘違いしてしまうくらい感謝の生活だ。

      f:id:sumikichi52:20180114171142j:plain

日々感謝。