今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

4枚目&5枚目セーター完成!

こんにちわ、SUMIKICHIです。

この書き出しは今のスタイル、つまり、単なる日記と化しているのでちょっとそぐわないと思い、いきなり本編から始めることにしよう。ちょっと気を抜くと前回のブログ更新から10日も過ぎている。しようがないな。

今朝、今年初めての霜が降りていた。どうりで一段と冷え込みを感じた。

   f:id:sumikichi52:20171202202248j:plain

             f:id:sumikichi52:20171202202249j:plain

 

が、昼前からは多少ぽかぽかしていた。庭のモミジ紅葉はすっかり姿を消した。

   f:id:sumikichi52:20171128110349j:plain

勝手に自生しているチビモミジたちは、まだしっかり赤い。当初は10本位あちこちで育っていたが、いつの間にか4本程度になっている。

 f:id:sumikichi52:20171128110345j:plain f:id:sumikichi52:20171128110346j:plain      

         f:id:sumikichi52:20171128110344j:plain

 

常緑ヤマボウシの実はまだ頑張っている。

   f:id:sumikichi52:20171128110350j:plain

ハナミズキの実も、数は減ったが赤々としている。

   f:id:sumikichi52:20171128110347j:plain   

               f:id:sumikichi52:20171128110348j:plain

 

挿し木で育てていたアイビーを一個だけ戸外に置いていたら、こんな色合いになっている。枯れているのかと思いきや、チリチリに朽ち果てているわけでもなく、なんなのだろう。

  f:id:sumikichi52:20171128110352j:plain f:id:sumikichi52:20171128110351j:plain

 

さて、前置きが長くなったが、本題のセーターについて。

4枚目と5枚目のセーターが出来上がった。これまで編んだものは全て同じデザイン。毛糸の太さや棒針の号数を変えると、こうも違うのか。当たり前か。上のセーターは、7分袖。 

  f:id:sumikichi52:20171128110342j:plain

       f:id:sumikichi52:20171202202245j:plain

 

これまでに編んだセーターたち。すべて試着済みだが、どれも超暖かい!手編みは尋常じゃないほど暖かい。 

     f:id:sumikichi52:20171101193022j:plain

               f:id:sumikichi52:20171019222726j:plain

手持ち無沙汰になったので、本日、手芸店から届いたセールハガキを使って黒い毛糸を購入した。今度は、ベストを編むつもりだ。それはまた次回更新しよう。そうそう、ブログ毎日更新をやめたら時間が出来て、Kくん支援のためもあり、年末年始短期バイトに行き始めた。良くも悪くも面白い経験だなと思うこと多々あり、これについても次回更新。       

    f:id:sumikichi52:20171202202246j:plain    

               f:id:sumikichi52:20171128110343j:plain

日々感謝。