今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

いよいよ3日後、Vocal Lesson教室秋の発表会!

こんにちわ、SUMIKICHIです。

なかなか治らない口角炎。だが、月2回のVocal Lessonはちゃんと通っております。3日後には発表会だ。本日発表会前の最後のLessonだった。大きな口を開けれないが、いろいろと調整。楽しかった。曲は、スガシカオさんの「プログレス」。まだ、何を着るか迷っている。といっても、断捨離で気の利いた服は残っていない。

  f:id:sumikichi52:20171119190436j:plain f:id:sumikichi52:20171119190437j:plain

          f:id:sumikichi52:20171119190438j:plain

 

そうそう、寒くなったので、観葉植物たちを一部二階へ移動。冬の間は二階が生活空間になり、暖房も多少はつけるから。 

      f:id:sumikichi52:20171119190434j:plain 

      f:id:sumikichi52:20171119190432j:plain

このマドカズラたちは、右端が親で、他3鉢は剪定した際の挿し木で育っている。右端の親は、仕立て直しで根元近くでバッサリ切ったあと、ぼわぼわに葉が生長したものだ。素晴らしい生命力だ。しかし、冬の間は、細く枯れて葉が落ちていくのだ。去年がそうだった。

      f:id:sumikichi52:20171119190433j:plain

 sumikichi52.hatenablog.com

 

マドカズラモンステラのコラボ版も二階へ。なんとか生きている。

      f:id:sumikichi52:20171119190435j:plain

 

緑はたくさん家の中にあるのだが、花というか緑以外の色付きの植物がないので、スーパーに行った際、1本129円で赤い実がついたものを買ってきた。名前はなんだ? 

  f:id:sumikichi52:20171119190430j:plain

     f:id:sumikichi52:20171119190431j:plain

赤い実なら庭にあるのにな。常緑ヤマボウシの実やらハナミズキのやら。

f:id:sumikichi52:20171113203951j:plain f:id:sumikichi52:20171023180317j:plain

日々感謝です。