今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、居候Kくんの旅立ちの日。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

本日は、居候Kくんの新生活スタートの日だった。我が家にやって来て約4ヶ月が過ぎ、やっとこさの独り立ちだ。荷物は、小型車にすっぽり入る程度しかないが(あっ、ゴルフバックがあるが入らず、まだ我が家の倉庫に)、これも良しだろう。裸一貫とはまさにこのことだ。

     f:id:sumikichi52:20171113203940j:plain

             f:id:sumikichi52:20171113203941j:plain

引っ越し先のアパートは、全国展開している家具・家電付きの不動産屋さんと契約。築30年近くになるのではないだろうか、6畳ワンルームでバストイレ別、鍵は古いタイプで、合鍵は自分で作って下さいとのことらしい。一緒に荷物を運んだが、中に入ると、消毒臭かったが、天井が高くロフトっぽいものもあり、結構、良いではないか。写真は遠慮した。ちょっぴり羨ましいな、気分転換になる。が、きっと男の一人暮らし・・東京時代と同様、すぐぐちゃぐちゃになるだろう。

総じて、姉の監視から逃れられ、のびのび生活してくれることを祈る。料理好きではない私が何を思ったのか、「私がご機嫌な時は、野菜料理をタッパに詰めて持って来ておこうか?」なんてことを口走ってしまったら、「うん!」と間髪入れず返してくる。こういう時だけ反応が早い。ったく。今度現実逃避したらネットカフェ生活だからね、とかなんとか言いながらも、やはり、姉弟なのかな、簡単に見捨てることができない。「明日の朝、ちゃんと起きてるかどうか電話するから必ず出でよね」と念押しした後、「ここから再スタートだね、頑張ろうぜ!」と言って、アパートを後にした。

別れてすぐ電話が入った。「お姉ちゃん、定期入れを見つけたら保管しといてくれるかな?見当たらないんだよね」って・・知るかっ!

 

     f:id:sumikichi52:20171113203944j:plain       

Kくんとの決別(この言葉は適切ではないか)と同時に、庭の紅葉が早くも散り始めていた。早っ!モミジの実もカラッカラになってるんだが、どうなるんだろ。

f:id:sumikichi52:20171113203942j:plain f:id:sumikichi52:20171113203943j:plain

        f:id:sumikichi52:20171113203945j:plain

     f:id:sumikichi52:20171113203947j:plain

          f:id:sumikichi52:20171113203946j:plain

勝手に自生しているチビモミジも、小さいながらも一生懸命紅葉している。びっくり。へぇー、いっちょまえにモミジなんだな。ということは・・散るのか?ならば、ナンバープレートは残しておかなければ、他の雑草と一緒に抜いてしまうな。

        f:id:sumikichi52:20171113203950j:plain

        f:id:sumikichi52:20171113203948j:plain

 

常緑ヤマボウシの実は元気よく、かわいらしく、何だか楽しそうな感じだよな。ちょっと笑顔になれる。

        f:id:sumikichi52:20171113203949j:plain

        f:id:sumikichi52:20171113203951j:plain

 

そうそう、4枚目のセーターは各パーツは完成したが毛糸が足りなくなり、ネック部分は後回しだ。毛糸を注文中。

     f:id:sumikichi52:20171113203937j:plain

               f:id:sumikichi52:20171113203938j:plain

手を動かしたいので、5枚目のセーターに突入している。デザインはこれまでと同じ。並太より細めなのだが、また棒針の号数を上げている。

         f:id:sumikichi52:20171113203935j:plain

少しゆったりした白いセーターにしたいと思ってのことだが、何やら編み目がスカスカっぽくなってる気がして・・うーん、思いつきはやはり良くないな。

 

口の端の切れは、どうやら、ヘルペス口角炎っぽいようだ。疲れとストレスでなるらしい。これまでのKくんとの生活によるものだ。色々勉強になった。気持ちの流し方とか接し方とか・・今後・・きっと良いこともあるに違いない。今夜の夕食は、4ヶ月ぶりのひとり鍋だった。いや、平日はKくんの帰りが遅いので、ひとりごはんだったが、もう今夜からはひとりだと思うと、とても気分が楽だ。全く寂しいとは思わないのだ。強がりではない。ただ、車で40分の所にKくんが住んでいると思うと、気苦労9割、何か作って持ってっとこうかと誰かのための行動をする喜び、いやそれはない、張り?なんぞが1割。この1割というのが私にとっては生きる意味にもつながってくるのかな。出来れば断ち切りたいというのが本音だが、自分でもわからない理解し難い何か、気になる何かがある。

     f:id:sumikichi52:20171113203939j:plain

              f:id:sumikichi52:20171113203936j:plain

日々感謝です。