今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日の編み物タイムのお相手は「ごちそうさん」。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

本日も終日編み物三昧。居候Kくんが、これ観た?途中からでもよければどうぞ、とNHK朝の連続テレビ小説ごちそうさん」のレンタルDVDを貸してくれましたので、一気に観ながら編んだのでございます。なぜ今、「ごちそうさん」なのでしょうか?

       f:id:sumikichi52:20171014211647j:plain

今や本物のご夫婦になられてお子さんもいらっしゃる、杏さんと東出さんを拝見しますと、お似合いですね。ドラマが半分頭に入ってこなかったんですけどね。"結婚は米" とか "砥石を研いぐように自分の手で" "食べたい、から 食べさせたい" とかとか、なるほど、と思う言葉が散りばめられていて勉強になります。何より、古き良き時代の食事の支度シーンはいいですよねぇ、ほわほわの炊き立ての白いご飯、ぬか漬け、鰹節削りのシーン(そうそう、これをしたい!と思っていたのだ)、エトセトラ。そして、家族そろっての食卓。幸せなことなんだと思います。私はかれかれ20数年、これから先も、縁がございません。Kくんは残業で夜遅く帰って来ますし、隣でぺちゃくちゃ喋りかけたら、うざいでしょうから、出来るだけ一人にさせてあげてますし。

まあ、それで寂しいとはそんなに思っていませんので平気です・・だから独りなんでしょうね。

       f:id:sumikichi52:20171014211648j:plain

あと、食べ物を美味しそうにたくさん食べる女性は、拝見していて、自分までも元気になりますよね、たしかに。食は生きる基本。わかっちゃいるけど、私の場合は、食に(も?)関して言えば不幸です。それでも、最近は、辛いことや落ち込んだ時は、何か美味しいものを、まず、食べるようにしています。ストレス食い、やけ食いとは違いますよ。体温と気持ちを食べ物で温めると少し落ち着くことに気づいたからです、今頃になって。

 

そんこんなをつらつら考えながらですが、本日は片袖が終わり、もう片方を編み始めたところまでです。

  f:id:sumikichi52:20171014211653j:plain f:id:sumikichi52:20171014211652j:plain

 

そうそう、先月水挿ししていた観葉植物を鉢に植え替えたのですが、モンステラたちの新芽は切れ込み模様がない葉ばかりだったんですね。それが、数日前から、もしかしたら模様がある?とチェックしてしましたら、なんと、珍しく切れ込みが入った葉が開きかけておりました。不思議です。これから、少しずつ気温が下がりますので、観葉植物たちがしなっとなっていくんですよね・・。見守っているから。

      f:id:sumikichi52:20171014211649j:plain

 f:id:sumikichi52:20171014211651j:plain f:id:sumikichi52:20171014211650j:plain

 

sumikichi52.hatenablog.com

日々感謝です。