今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

初・マリンバ演奏会!まるで千手観音。

こんにちわ、SUMIKICHIです。
本日は、風が強く吹くものの、気持の良い晴れの日でございました。

      f:id:sumikichi52:20170928195026j:plain

   f:id:sumikichi52:20170928195027j:plain

午前中、外に目をやると少しずつ秋めいてきた雰囲気・・ん?近視の私の目でも、何やら赤くポツポツしたものが見て取れましたので、庭に出てしばし観察。この夏、居候Kくんがやって来てからは早朝の庭巡りを怠っております。草むしりをしたりしましたが、またぼさぼさ庭になって・・。

       f:id:sumikichi52:20170928195030j:plain

ハナミズキの、これは何でございましょう?

f:id:sumikichi52:20170928195033j:plain f:id:sumikichi52:20170928195032j:plain

春の花後から出来始めていましたボコボコですが、ここにきて赤い玉に変化しております。

       f:id:sumikichi52:20170928195031j:plain

来年咲いてくれるであろう花芽はちゃんとあるんですよね・・これはこの後どうなる?葉っぱたちはずっと枯れたままで、きっと、やっぱり病気ですよね・・。

    f:id:sumikichi52:20170928195034j:plain

 

今年の春発見した、勝手に自生してるモミジの赤ちゃんはこんなに生長。庭のあちこち10ヶ所で見られたのですが、着々と大きくなってくれてるのは、2本くらいでございます。

   f:id:sumikichi52:20170928195029j:plain f:id:sumikichi52:20170928195028j:plain

他の赤ちゃんは、生長が止まっております。どうしましょうか、盆栽風に鉢に植え替えるとずっと綴っているんですが、言うだけ。

 

一ヶ月位前にバッサリ切ったミント。もうこんなに復活。油断すると地面を覆いつくし大変なことになるんですよね。

f:id:sumikichi52:20170829073937j:plainf:id:sumikichi52:20170829073938j:plain

                  ↓

        f:id:sumikichi52:20170928195023j:plain

 

常緑ヤマボウシ、そろそろ赤い実でいっぱいになるんですよね。まずは所々に。去年は、なんじゃこりゃ!と驚きましたが、慣れました。

f:id:sumikichi52:20170928195024j:plain f:id:sumikichi52:20170928195025j:plain

それにしても過ごしやすい季節でございます。しかし、この期間はすんごく短いのです。あっという間にひざ掛けや厚手の靴下をクローゼットから取り出さなくてはならなくなります。ああ、本日は家にいたい・・。

 

と思いつつも、午後から、演劇・朗読仲間の先輩女性の舞台を拝見しに出かけました。

f:id:sumikichi52:20170928195021j:plain f:id:sumikichi52:20170928195022j:plain

マリンバという楽器は知ってますが、マリンバのみのコンサートって聴いたことがありませんので興味津々でございました。美しく若い女性お二人で演奏され、もう、素敵。「子犬のワルツ」なんて、高音部とベース部分に分かれてお二人の息、ぴったり。よく動く腕、体、そして歌うような動き。また聴きたい!と思いました。そして、先輩の朗読。マリンバの演奏にのせて「おじいさんの小さな庭」という物語を楽しそうに、優しく、切なく語るその世界に引き込まれました。へぇーっ、こんな表現方法もあったんだすねぇ、と勉強になります。やはり、生の舞台を数多く拝見するのは大切。そうそう、お二人が演奏の合間に話す言葉、つまり、MCですね、曲の解説を簡潔に興味深くお話してくれるので、客の私までもその世界に入りやすかったです。これまた勉強になります。心癒されたひとときでございました。


明日は、Vocal Lesson。11月の発表会用の曲を決める日。思い当たる曲、スガシカオさんの「プログレス」といきものがかりさんの「風が吹いている」を追加。これまであれやこれや候補曲を出してきましたが、最終的に「プログレス」「風が吹いている」「時代」の3曲から選ぼうと思います。どうやら、私、ラブソングより生き方とか人生、応援系が好きな傾向かも。自分が元気になりたいから、人前で歌いたいのは、みんなと一緒に元気になりたいから、なのかな。暗いマイナーな曲も大好きなんですけどね。この作業って、自分を知る、見つめ直すのに役立ちますね。たかが選曲ですが、人に話す、例えば先生と話すとか、そうすることによって自分でも気づかなかった新しい発見もあったりして。ひとりっきりでは、なかなか難しい。

あらっ?どうやら庭から連れて来たようです。かなり接近しているのに微動だにしない。結構カワイイ。

        f:id:sumikichi52:20170928195035j:plain 

        f:id:sumikichi52:20170928195036j:plain

日々感謝です。