今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

もったいない!賢く使い切るヒントを観て。我が家にもある使い古しの歯ブラシ。

こんにちわ、SUMIKICHIです。 

       f:id:sumikichi52:20170831135748j:plain

私の口角炎はだいぶ落ち着いてきたのですが・・結局、皮膚科には行かず、洗顔料や基礎化粧品も一切使わず、口角には、薬局で買った白色ワセリンを乾燥したら、ちょこちょこ少し塗り、チョコラBBを朝晩食後に飲み、頬の赤み部分にはノニジュースを塗って・・一週間くらい経ったかな、引いてきたような・・。

f:id:sumikichi52:20170822142855j:plain f:id:sumikichi52:20170822142849j:plain

しかし、現在は、口の周辺からまぶたの二重部分の腫れと赤みに移り、少し突っ張っている感じでございます。
まあ、夜痒くて眠れないということもなくぐっすりですので、あまり焦らず、くよくよせず、無職だからだらだらせずに、きちっとしなきゃ病から離れて、昼寝したり、休息しながら生活しています。って、これまでも毎日休息の日々でしたけど。ただ、在宅中もマスクがはずせなくて面倒くさいです。乾燥すると突っ張って痒くなるので。先日、ひまし油が良いとコメント下さった方がいらっしゃいましたが、まだ試してなくてすみません。つい、予算が・・とか考えてしまいまして。

 

それと、居候Kくんの姿を見て、イライラするのもしばしお預けにしようかなと。自分の心の奥底にある、自分自身に対する後ろめたさや不安をKくんに重ねて・・つまり、平たく申しますと、八つ当たり?なのかもしれないなと考えたりします。実際、Kくんの大人になりきれていない(本人は気づいていない?)部分はどうかと思うんですけどね。

そのKくん。数日前、契約仕事関連でトラブルを起こし、現在別の在宅仕事を始めることになりました。このときばかりは、私の堪忍袋の緒がキレ、感情をぶつけて(決して○○女性議員のような暴言は吐いてません)しまいましたら、さすがにKくんも「甘えてたんだね・・ちよっと、マジになってきた」と、初めて見たらしい私の涙ながらの訴えを本気で受け止めたよう。ホントに?と疑心暗鬼ですけどね。

そして、すぐに仕事先をなんとかせねばと色々と連絡をとり、11月から決定している正社員中途採用を10月からに、それまでの一ヶ月は在宅でアルバイトをさせてもらうことになったようでございます。次々と決まるのは大変有難いことではございますが、ちゃんと責務を全うしてほしいな、人として、と思うのでございます。 

      f:id:sumikichi52:20170831135747j:plain

で、在宅でゴロゴロが始まるのは危険ですので、心を鬼にしながら、表面ではソフトに、朝は定刻に起きようねー、水やりよろしくー、昼から夕方まで電車定期券があるんだから外に出ようねー、身綺麗に暮らそうねー、エトセトラ、いちいち指図?しております。

f:id:sumikichi52:20170831135744j:plain f:id:sumikichi52:20170831135745j:plain

f:id:sumikichi52:20170831135746j:plain 男臭対策

少し心を入れ替えたのか、元気よさそうに動いてくれてます。その代わり、私も、送り迎えや食事の支度、洗濯、エトセトラ、精一杯やらせて頂いております。

f:id:sumikichi52:20170831135743j:plain f:id:sumikichi52:20170831135742j:plain

気づくと、Kくんに文句を言う分、自分自身も以前よりきちっと整頓したり、食事に野菜が増えたりしているんですよねぇ。

f:id:sumikichi52:20170831135749j:plain

ただ・・Kくんの荷物による家のごちゃ感はちょっぴりイラっときたりしますね。

        f:id:sumikichi52:20170831135741j:plain

f:id:sumikichi52:20170831135739j:plain f:id:sumikichi52:20170831135740j:plain

生活費も予想外に増えております。食材も二人分になるとこんなに!?ってほどに。独り暮らしのときのような感覚ではとてもじゃないけれど家計赤信号点滅ですので、食材選びも単価を下げて慎重に、さらに使い回しの技を習得しなければ!と日々家計運営に取り組んでおります。Kくんと自分の将来ばかりを憂いている場合ではございません。目の前の生活をなんとかするのが先決。てなことで、最近目につくのが、節約とか。

 

で、ここで、先日観た番組の備忘録をしときましょ。

NHK「ごごナマ 知っとく!らいふ〜もったいない!賢く使い切る〜」

      f:id:sumikichi52:20170831135737j:plain

≪あまったパン粉で技ありスイーツ ふんわりチョコレートケーキに!≫

 材 料  乾燥パン粉     40g(カップ1弱)
      ベーキングパウダー 小さじ1
      ココアパウダー   大さじ2
      バター       50g
      砂糖        50g
      卵         1個分
      牛乳        100ml

  ①ベーキングパウダー・ココアパウダーをパン粉に混ぜる
  ②溶かしバターに砂糖・卵・牛乳を混ぜる
  ③合わせて5分間なじませる
  あとは電子レンジで4分間チン!するだけ

これは面白そう!とメモいたしましたが、待てよ、ベーキングパウダーとかココアパウダーなんてものがそもそも無い、買ってしまうとそれ自体がもったいないことになるぞ!?と思い直し、作ってみるのは止めにいたしました。持っている友人におすそ分けしてもらうか、いつかお菓子作りなんぞに興味が湧きましたらその時に試してみましょ。って、そんな日は永遠に訪れないであろう、この私には。

f:id:sumikichi52:20170831135736j:plain 手持ちのパン粉は生なのでダメだな、そもそも

 

そして、もうひとつ。使い古した歯ブラシの再利用方法

      f:id:sumikichi52:20170831135735j:plain

真っ直ぐのままだと使いにくい場合があるので、曲げるよう。我が家にも数本、そうじ用に便利かなと捨てずにいるのですが、あまり使っていないなぁ。簡単そうでしたので早速やってみました。

  ①熱湯を入れた器の底に、歯ブラシを曲げたい方向に押しつける。   

      f:id:sumikichi52:20170831135734j:plain

  ②曲がってしばらくした後、冷水につけて固定。

      f:id:sumikichi52:20170831135733j:plain

     ※曲がらないようなら無理やりしない。
     ※ブラシの先をはさみで揃えると良い。

      f:id:sumikichi52:20170831135732j:plain

これは、使えそうでございます。

f:id:sumikichi52:20170831135730j:plain f:id:sumikichi52:20170831135731j:plain

 

Kくんのおかげで、節約しよう!という気にはなっておりますが、Kくん経費がかさんでいく方が多いのはどうしたらよいものか。同じ生きる時間を過ごすのならば、文句たらたら顔でいるより、嫌でも口角を上げて穏か顔でいる方が良いに決まっている、と頭ではわかるんですけれどもねぇ・・。男性のことはよくわからない・・・それが本音でございます。でもでも、Kくん外出タイムには、家で心地よく暮せている時間があるだけ有難いことなのでしょう。

 

そうそう、唐突ですが、本日お借りしてきました図書本を載せときましょ。

     f:id:sumikichi52:20170831135728j:plain

今回は、エンデさん特集。そして、今ごろですか?さくらももこさん。

        f:id:sumikichi52:20170831135729j:plain

日々感謝です。