今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

居候Kくん、正社員中途採用決定!& レタスはつまようじ3本!

こんにちわ、SUMIKICHIです。

なんと、居候Kくん、正社員中途採用が決定いたしました!現在、派遣でお仕事させて頂いてますが、昨日、社長面接後、秋から正式に働かせてもらえるようでございます。有難いことです。これを機に、私が同居による精神的なイライラからくるアレルギー性の肌荒れ(口角炎等)を心配したKくんが、10月いっぱいまでに引っ越し先を決めてくれるようです(Kくんだけのせいじゃないと思うんですけどね)。が、朝、一人で起きれるのか心配(別居、同居どちらにしても心配事多し)で、試しに本日から、私が起こさなくても起きれるかやってみました。Kくんが申しますには、二階で寝て起きた私の足音で、なんとなく目覚めるようですので、時間ぎりぎりまで私はベッドで、じっとしておくことにいたしました。本でも読んで。トイレに行きたいけど我慢。

f:id:sumikichi52:20170824135148j:plain f:id:sumikichi52:20170824135149j:plain

どうやら、自分で起きたようです。大の大人がなんて様、とお思いになるやもしれませんが、冗談事だはないのです、ホント。これを独り立ちまでに習慣付けてもらおう思ってます。

        f:id:sumikichi52:20170824135152j:plain

甘い姉だなぁ、私がダメにしちゃうかなぁ、と思いつつ、本日も駅まで送りました。みなさん、てくてく歩いていらっしゃいます。のどかな出勤風景。

f:id:sumikichi52:20170824135153j:plain f:id:sumikichi52:20170824135154j:plain

帰りにコンビニに立ち寄りましたら、あらら、しばらく見ないうちに田んぼの稲が凄いことに。

        f:id:sumikichi52:20170824135143j:plain

 

      6月頃

f:id:sumikichi52:20170824135142j:plainf:id:sumikichi52:20170824135136j:plain

                        ↓

                 f:id:sumikichi52:20170824135137j:plain

 

f:id:sumikichi52:20170824135138j:plainf:id:sumikichi52:20170824135139j:plain

 

f:id:sumikichi52:20170824135140j:plainf:id:sumikichi52:20170824135141j:plain

 

6月頃に見たこの苗は・・

        f:id:sumikichi52:20170824135144j:plain

f:id:sumikichi52:20170824135145j:plain f:id:sumikichi52:20170824135146j:plain

ひまわりだったんですね、見頃を見逃してしまいました!

        f:id:sumikichi52:20170824135147j:plain

 

今朝はいろいろ発見があったなぁとほっこり気分で自宅に戻り、何気なく朝のワイドショーを観てましたら、何やら興味深い企画、野菜の保存方法などを放送しておりました。先日、ポテトサラダの食中毒ニュースが流れてましたよね、その関連のよう。誰もがご存じなコトばかりでしょうけれど、料理嫌いな私にはお得な情報かな。ここ一ヶ月、Kくん分の食材が増えましたので、一応気を遣っております。備忘録しときましょ。自分用ですので情報不十分かも。

 

f:id:sumikichi52:20170824121247j:plain

↑ キャベツの方法は、レタスに用いてました。しかも、野菜室ではなく、冷蔵とは。アボカドも熟したら、冷蔵なんですね、今まで野菜室に入れてました。しょうがは常温らしい、使い残しはどうするのか聞き逃してしまった。番組では、野菜室ってそんなに使わなくていいと言ってまして、むしろ、冷蔵庫のスペースが広い方がいいんじゃないかと。我が家の冷蔵庫は、野菜室が大きい。

f:id:sumikichi52:20170824121250j:plain

↑ 最近、私もこの方法にしております。以前は束を買っていませんでした。

f:id:sumikichi52:20170824121251j:plain

f:id:sumikichi52:20170824121249j:plain

↑ とうもろこしを買ったことがございません。

f:id:sumikichi52:20170824121252j:plain

↑ きのこ類は、冷凍して使った方が美味しいと聞きまして、日干しにせず冷凍してました。

f:id:sumikichi52:20170824121248j:plain

↑ じゃがいもは、菌類の繁殖検査をする際、一番使われる野菜らしく、傷みやすいそう。先日、ポテトサラダを大量に作りましたが、全く気にせず、ゆでてすぐ皮をむかず、冷ましてからしていましたのでいけなかったんですね。神経質にならずに注意しなければ。

そして、本日の目玉!へぇーっ、と思いましたのがこちら!f:id:sumikichi52:20170824121253j:plain

刺したものと刺さないものの時間経過を比較していましたが、一週間、二週間後、刺したものはほとんど傷みないように見えました。刺さない方は、芯が赤くなって、葉がしおれていました。ちょっと面白そうですので、やってみましょ。今までは、キャベツの保存方法でやってましたが、それでも結構一週間はパリパリでしたけど。

こうやって備忘録はするのですが、実生活に活かせてる?私。

日々感謝です。