今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、居候Kくんの初給料日!

こんにちわ、SUMIKICHIです。
まずひとこと、本日の第99回全国高校野球選手権大会準決勝戦で、地元広島代表・広陵高校天理高校を12―9で破り、10年ぶりの決勝進出を決めました!なんせ暇なもので、たまたま中継を観てましたら、広陵の中村選手、初回、初球をホームラン!その後も競り合って面白い試合を見せて頂きました。おめでとうございます。ここまできましたら全国優勝へ!広島東洋カープとアベック(古っ)優勝を!

       f:id:sumikichi52:20170822142857j:plain

 

さてさて、本題。本日は居候Kくんの初給料日でございました。
派遣会社さんのご厚意により、前払いにして頂けたようでございます。今、ちょっと人生に立ち止まってはいるものの、これまでの経歴が認められてのことらしいです。なんとも有難いことでございます。Kくん、これからこの給料分働かなくてはなりませぬ。Kくんの生活習慣が安定するまでどの位時間がかかるかわかりませんが、まずは、当たり前のことを当たり前に、規則正しく毎日を積み重ねるしかございませんよね。

 

少しは、ホッとさせて貰ったのも束の間、平日は自由がきかないKくんの代理で、昼過ぎから警察署で運転免許証の住所変更手続き、銀行からの給与引出し、など小間使いに走りました。Kくんの残高管理は私がしっかりさせてもらうことになってますので仕方がないのです。

       f:id:sumikichi52:20170822142847j:plain

ここで、Kくん関連のお世話と私の悩みに関しまして・・
先日観た番組で、疲労臭には‘みょうばん水’が効く、というので、みょうばんを大型スーパーで購入し、早速試してみました。

         f:id:sumikichi52:20170822142854j:plain

が、Kくんが纏っている臭いは加齢臭なんでしょうね、ちょっと効かないかな。荷物は生き物ではないのでアンモニアが発生するわけもなく、これは、長年蓄積した埃やカビ、汚れでしょうから、これもいまいちかな。

 

sumikichi52.hatenablog.com
次に、Kくんの鼾。日によって時間帯と強さが違うのですが、昨夜はこれまでになく、深夜に大音量で長かった。さすがの私も寝れず、眠気がくるまで本を読んで耐えました。本人は、私の癒しの外の庵(小屋)に寝ようかと言いますが、あの音は、ご近所さんが怖がるので、それだけはやめようとなりました。これも番組で、鼾をかくのは枕が高いせいだ、と説明されていたのを思い出し、Kくんに枕を考えてみようよ、と提案しておきました。家族同居で鼾に悩んでいる皆さんは、どう対処されているのでしょうか。 sumikichi52.hatenablog.com 

そして、家のあちこちが汚されていきます。まあ、Kくんだけのせいではございませんが。湿気るから湿っぽい日は窓を開けっ放しで寝ないでね、とかお願いしても聞き流されますし、あまり口うるさいと落ち着かないだろうと思い控えていると・・・。

 そんなこんなで、日々、結構気を遣って、イライラが溜まっているんでしょうね、同居開始から一ヶ月過ぎてこんなことになりました。

    3日前             本日

f:id:sumikichi52:20170822142848j:plain → f:id:sumikichi52:20170822142856j:plain

唇周りがふくれ、ピリピリ、口角は裂け始め、食べる時にちょっとあけると裂けて痛い。ビタミン不足?ストレスってビタミンCを凄く消耗するんですよね。チョコラBBを飲み始めましたが、過去の経験上、私の場合は効果は薄いと思います。

      f:id:sumikichi52:20170822142849j:plain

アレルギー持ちで肌が弱いのです、私。会社員時代もずっと繰り返していたのですが、早期退職してからはパッタリ出なくなり、やはり、精神的なものからくる症状だったんだなと再確認。ちょっと顔全体に広がって行きそうな気配。基礎化粧品類も一切受けつけないので、当分ワセリンを塗って乾燥防止。皮膚科に行くと、必ず軽いステロイド剤を処方されますので、しばし様子見。 せっかくこの一年落ち着いていたのに・・。

sumikichi52.hatenablog.com

これは、本当に危険ですので、Kくんに正直に状況を説明しましたら、それは、いけないね、と派遣先に社員寮入居申請願いを出してくれました。いわゆる、別居。ですが、則OKとはならない可能性大。それに、今独り立ちしたら、元の木阿弥になりそうで、それも心配の種。また経費立替?ってイライラも増す、どちらに転んでもつらさは変わらず、口角は裂けたままなのでございましょう。とほほ。

天は、われに何を与えんとされておられるのでしょうか。


朗読勉強会は、大きな口を開けないので欠席しようかと思いましたが、自分は話せなくても皆さんの朗読と先生のアドバイスをお聞きしているだけでも勉強になりますし、こんな時こそ休まず、気分を外へ向けた方がいいよね、と自分に喝を入れ、マスクをして出席いたしました。私、えらい!けど・・こんな、‘前向きじゃなきゃいけない病’が逆にストレスになってるかも。

    f:id:sumikichi52:20170822142852j:plain f:id:sumikichi52:20170822142853j:plain

でも、参加して良かったです。ただ読むだけでなく、文章の解釈をわかりやすく説明もして下さいますので、良い気分転換になりました。一日のうちに少しでもわくわくタイムを持った方が良いですね。

 
そうそう、朗読会は夕方から開かれるので、毎回Kくんの夕食を準備しておきます。

        f:id:sumikichi52:20170822142851j:plain

何とか元気に過ごしてもらい、早く自立してほしいので、居候中は色々世話を焼いてる感じ。誰も頼んでないんだけど・・とKくんは心中つぶやいているんでございましょう。勝手に家の中のものを使われると、汚れていくので自由にさせられない、という気持ちが強いのです、実は。出来た姉でもなんでもないのです。ふと、子育てに似てる?私の世話焼きが、返ってKくんをダメにしていくのかも・・と思ったりもいたします。こうやって、ずっと思い悩んでしまうから、ピリピリが続くんですよね・・とほほ。

せっかくの給料日のブログにしては、暗いなぁ。なにはともあれ、Kくん、お疲れさま!本日は残業らしいので、ご馳走(作れないけど)はまた後日! 

        f:id:sumikichi52:20170822142850j:plain

日々感謝です。