今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

朗読発表会・13分間リーディング、初聴講。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

本日は、最近通い始めました朗読会の発表会“13分間リーディング”が夕方7時半からございまして、先程(23時前)帰宅いたしました。ふう。

         f:id:sumikichi52:20170805230711j:plain

この発表会は、朗読者が自分で作品を選び、13分間で収まるように演出・構成して読む、他者の指導、演出は一切なし、発表と参加者による合評の勉強会です。私は加入したばかりで、どんなことをなさるのか勉強のため見学参加させて頂きました。
発表者は3名。
ラフカディオ・ハーン 小泉八雲 「雪女」
吉本ばなな「新婚さん」
・「平和の祈りコンサート」で朗読する自作の詩

f:id:sumikichi52:20170805230712j:plain f:id:sumikichi52:20170805230713j:plain

発表者の皆さん、原作を制限時間内に入るように自分でアレンジされ、ストレートに朗読する人、独り芝居のような演出で表現する人、色々でございました。私は、まだ初心者ですので大人しく拝聴させて頂くばかり。いつか発表者になれるのかな。

        f:id:sumikichi52:20170805230714j:plain

ところで、朗読だけでなく、歌の練習もしなくてはならないのですが、Vocal Lessonの練習曲を選択中。音楽好きな居候Kくんの提案により、水越けいこさんの「too far away」がいいかなと思っております。

そして、“秋のバラード特集アコースティックバージョン”というテーマの教室発表会がこの秋・11月に開催されることになり、エントリーさせて頂きました。さて、その曲も探さなくてはなりません。Kくんは、思いつくつころで、私の声質に合うのではないかと障子久美さんの「あの頃のように」、沢田知可子さんの「会いたい」、今井美樹さん、かなり頑張ってホイットニー・ヒューストンなんぞをチョイスしてくれました。自分では思いつかない曲ばかりですので、新鮮といえば新鮮ですが、やはり、曲選びは難しゅうございます。でも、楽しい。

        f:id:sumikichi52:20170319083512j:plain

本日も忙しゅうございました。朗読発表会の前には、午前中、入社前健康診断の結果を聞きに行く居候Kくんを病院まで送り、午後いちでまた別の病院に付き添い一旦帰宅。そして、朗読会に出かけるまでにKくんの夕食準備。ふと、もしかすると私は、良妻になれていたんじゃないかと最近思い始めています。が、期間限定で、一年以内に自立する約束だから出来ることでございます。きっとそうです。世の奥さま、尊敬いたします。

        f:id:sumikichi52:20170805230715j:plain

日々感謝です。