今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

Eテレ「趣味どきっ!〜 わたしの夜時間“無心になれるやすらぎ時間”〜」を観て。色日記、興味津々!

こんにちわ、SUMIKICHIです。

たまーに参考にさせて頂く「趣味どきっ!」。
マラソンや登山、自転車、茶の湯や書道、ギターそして仏像鑑賞の旅やスケッチ紀行、パソコン・IT講座など、現代人の趣味は幅広くジャンルも多種多様。その道の第一人者を講師に起用し、初心者にもわかりやすく紹介する番組。

今回のシリーズ「わたしの夜時間」、“お休み前の心と体を整える夜時間の過ごし方”の中で「あっ、これなら私もすぐ出来そう!」と思ったものをざっくり備忘録しときましょ。

          f:id:sumikichi52:20170802085940j:plain


        〜無心になれるやすらぎ時間〜

アートセラピーテクニックを利用した“10分で心をゆるめる色日記”≫
        塗り絵感覚の色日記で無心に

アートセラピーは、悩みを抱えた人が、セラピストと絵画やダンスなどの芸術を通して交流を深めていくもの。心の内なる世界を表現することでリラックスして、自分に対する気づきや癒しが得られるといわれている。

これを利用した色日記は、丸い枠を描いて、そこに自由な色を塗るだけ。こんな簡単な作業の中にセラピーの要素が詰まっている。

用意するのは、色鉛筆と手帳だけ。

f:id:sumikichi52:20170802085942j:plain

たった10分、無心になって色を塗るだけで心がリセットされる。

 

◆好きな色を選んで、○(円)を7つ描く
どこに描いても良い、深く考えないで
大きく描き過ぎると後が大変、○が重なっても大丈夫
どんな形に描いても良いが、色を塗るためなので円の線は閉じる

この枠が大切、後付け法から来ているが、自分の心の中の表現したいことを、この枠の中だったら自由に画けるんだよって。際限なくある空間をこの枠ど留めるブレーキの役割をしてくれる。枠を描くことがアートセラピーの大きなポイント。
例えば、このページで、自由に表現して、と言われても戸惑う。逆に、○があれば塗り易くなる。今回は○だが、違う形でも良い。

 

◆好きな色で○の中を塗る
何色でもいい、1個でもいい、無理しなくていい。誰かに見せるためではなくて、あくまでも無心になるためのもの。心の赴くままに塗るのが大切。何をしても、まず自分を許してあげる自分だけの世界。

鉛筆のサラサラっていう音もいい・・塗っていくうち、だんだん何も考えないで、呼吸が整ってきて、リラックスしてきて・・鎮静効果ぶある。

 

◆塗り終えたら円の横に日付けをいれる

慣れてきたら、○の配置や枠の形を変えたりしてみるのも良い。

文字がないと成り立たない日記とか具体的にものを描かなきゃいけないお絵かきと違って、ただ○の中を塗るだけで完結する表現を夜の時間に持てたら良い。


私も早速、挑戦。キリのよい8/1から始めてみました。

f:id:sumikichi52:20170802085943j:plain 日付忘れてるけど 8/1

f:id:sumikichi52:20170802085951j:plain 日付! 8/2

お子ちゃま以下でございましょうか。本来は誰に見せるものでもないですし、そもそも、いつか、大量に持っている色鉛筆で何か描きたいと思いながらも手つかずでしたので、気軽に手に取るグットタイミングなのよ、ということで納得させましょ。塗っている最中は、たしかに無心になります。あらっ、日付けを入れ忘れておりました。今は、塗ることに集中しましょ。いつまで続きますことやら。

  f:id:sumikichi52:20170802085953j:plain f:id:sumikichi52:20170802085944j:plain

 


この他、
≪マスキングテープを使った簡単コラージュアート≫

f:id:sumikichi52:20170802085946j:plain

文具店や100円ショップで買えるマスキングテープを、テーマを決めないでちぎって貼っていく。いろんな色があって、上手に使って場所や時間を表現することができる。

例えば、茶色テープを横に貼ると地面に見えて、その下に水色テープを同じ方向に貼ると海や川に見えたり。上の方にオレンジや赤で夕陽、黒っぽい色だと夜、といったように。逆に、自由気ままに貼っていくと、そのうちそれが何かに見えてきて、そうなるとしめたもの。シールや包装紙などを貼っても良い。

 

こちらも、なぜか大量に持っているままのマスキングテープを使う絶好のタイミング!ただ、模様のあるテープを貼ってみて・・ただ貼っただけだな・・規則性を持たせるなら・・どうしたらいいのだ・・紅色の細めのテープでつなげとくか・・うーん、やっぱり貼っただけ・・ってな仕上がりでございます。

f:id:sumikichi52:20170802085949j:plain

コラージュは、逆にストレス溜まりそうですので、しばらくは色日記にしておきましょ。そうそう、思うばかりじゃ駄目でございますね、実際に手を動かしませんと。塗り方ひとつで全く出来上がりが違うんですものね。これって当たり前のことですが。メージングばかりしてて、いつか、いつかとか、やれば出来る、とか、いつまでも先延ばししてても技術は勝手に上達してはくれませんから、あまり深く考えず、まずは手を動かしましょうよ、ってことに気づかされました。どこぞの教室で基本から・・と、意気込んで始めようとする癖があり、それで億劫になるタイプです、私。隙間時間にでも手に取りましょ。

    f:id:sumikichi52:20170802085941j:plain

日々感謝です。