今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

今年も発見!田舎ののどかな風景。今年は二人で。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

本日、こちら西日本の私の住む地域は曇り空でございました。

f:id:sumikichi52:20170723215832j:plain

油断しておりましたら、また草ぼわぼわになってまして、ぴんぴん飛び出してる草を抜かせて頂きました。といいましても、ほんの一角なんですけれど。作業中、小さな虫がぶんぶん飛んできますので、早々に撤退。

f:id:sumikichi52:20170723215836j:plain

          ↓

f:id:sumikichi52:20170723220011j:plain

 

f:id:sumikichi52:20170723220103j:plain

          ↓

f:id:sumikichi52:20170723220034j:plain

 

ふと、顔を上げると、お隣さんのお庭にはゆり?の花が咲き誇っておりました。素敵!

f:id:sumikichi52:20170723215839j:plain

f:id:sumikichi52:20170723215840j:plain

 

ふと、ふと、気づくと、居候Kくんは、ゴロゴロしていると私に嫌味を言われるので、離れに逃げ込んでおりました。あさっての就職面接までは自由にさせてあげましょと思っておりますが、土地勘がなく移動手段もないので身動きできないんだろうなと思い、それならば、ちょっくら田舎道を走って、40分先の美味しいと評判の珈琲店なんぞに行ってみるかと誘ってみました。なんて優しい姉でございましょう。

f:id:sumikichi52:20170723215829j:plain

f:id:sumikichi52:20170723215830j:plain f:id:sumikichi52:20170723215831j:plain

質素倹約生活ですのに、私、ちょっぴり奮発してケーキセットを注文。Kくんは遠慮してか、ひとくちチョコとアイスコーヒー。なにせ割り勘ですから。なんて冷たい姉だ。

 

帰り道、癒される風景発見!去年よりメンバーが増えてる!交代してる!

f:id:sumikichi52:20170723215824j:plain

f:id:sumikichi52:20170723215825j:plain

去年より看板の情報がてんこ盛りになっておりました!

f:id:sumikichi52:20170723215823j:plain

f:id:sumikichi52:20170723215826j:plain

f:id:sumikichi52:20170723215827j:plain

f:id:sumikichi52:20170723215828j:plain

 

下の写真は今年8月中頃の風景です。

f:id:sumikichi52:20161019190159j:plain

f:id:sumikichi52:20161019183724j:plain

f:id:sumikichi52:20161019183726j:plain

こちらは、去年の稲刈り後。

f:id:sumikichi52:20161019190158j:plain

やっぱりメンバー増えておりますよね。のどかだなぁ。Kくんは全く無関心。

 

帰宅後、夕食の支度。何だかせわしいなぁ。そうだ、餃子作りをKくんに手伝わせよう、そうだ、そうだ、と無理やり餃子の皮を手渡しました。餃子作りは初体験らしく、とても面白いカタチに仕上がっておりました。なぜに撮影しなかったのでしょうか、悔やまれます、本当に。余裕がないのがおわかりいただけますでしょうか。そうそう、豚ミンチがスーパーになくて、仕方なく牛豚合挽ミンチを使ったので、ちょっと違和感あるかもと事前にKくんに言って、いざ食べてみたKくんは、「あっ、思ったより美味しい!けど、さらに完成度を高めたいなら、豚のみのミンチだね」とのたまわりました。私、あっけにとられましたが、そこは大人ですから、にっこり微笑んでおきました。‘完成度を高めたいなら’ですと!いかんいかん、未熟者でございます、私。

日々感謝です。