今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

早期退職後第二の人生1周年を迎えたばかりですのに、また新たな生活開始!?

こんにちわ、SUMIKICHIです。

こちら西日本では梅雨も明け?ここのところ暑いです。本題を前に、早朝も庭に出ましたら雑草たちが元気に迎えてくれました。成長、早っ。で、ぴょーんと伸びている草たちを抜かせて頂きました。

f:id:sumikichi52:20170715153501j:plain

f:id:sumikichi52:20170715153502j:plain

f:id:sumikichi52:20170715153503j:plain 馴染みのない草だなぁ

 

f:id:sumikichi52:20170715153504j:plain

           ↓

f:id:sumikichi52:20170715153500j:plain

f:id:sumikichi52:20170715153458j:plain

f:id:sumikichi52:20170715153459j:plain 本日はこれだけ分にしときました

 

常緑ヤマボウシはいつの間にか花が終わり、やはり、赤枠以外は枝自体が枯れて?花は咲きませんでした。枯れた?枝は剪定した方がいいんでしょうね。

f:id:sumikichi52:20170715153456j:plain f:id:sumikichi52:20170715153455j:plain

 

ミョウガは・・今年は実が出て来ないのかな?植えた場所が悪かったのかな?

f:id:sumikichi52:20170715153451j:plain f:id:sumikichi52:20170715153452j:plain

こちらは実が出てない代わりに、あちこち穴だらけ。何なんだ?

f:id:sumikichi52:20170715153453j:plain f:id:sumikichi52:20170715153454j:plain

 

おっ、初めて見ました、ローズマリーの花。小さくて可愛い。

f:id:sumikichi52:20170715153457j:plain

 

さて本題。実は、本日は新しい生活が始まった日でございました。少し前にもブログに綴ったのですが、身内、具体的には4歳下の弟が30数年ぶりに東京からこちらの故郷に戻り、我が家、いえ、我が城にしばし居候することになったのでございます。兄弟そろって独り者。弟の名誉のため詳細は割愛(世間様に顔向けできない事情ではございません)いたしますが、すったもんだの挙句、昨夜、家財は処分して生活必需品段ボール5箱と一緒に我が城にやってまいりました。人生再スタート。これまた兄弟そろって人生を再スタートすることになりました。私は早期退職した去年7月がその記念日ですけど。

この同居については、私、たとえ一親等、二親等といえども人と寝食を共にするのは病的に苦手、いえ、窮屈で(だから未だに、そしてこの先も独り)、それに自分で建てた家だぞ!みたいな我慾?なんぞもあったりして、すごーく悩みました。凄く、です。結果、これは今の私に必要な試練?課題?(我慾を切り捨て誰かのためにも生きる、誰もが普通に行ってるコトですよね)で、受け入れた先に、私の心がけ次第できっと人生の幸せ、実りを感じられる、そのチャンスなのだと思うようにいたしました。何かの見返りを期待してるわけじゃないです。同居してお互いイライラすることが多いでしょうが、話し相手ができて笑いあえる時間が持てるのは新鮮かもしれませんね。すべては自分の思いようでございますね。

とまぁ、ここまでが前日までに思っていたコトなのですが、本日一日暮らしてみましたら、悪い意味ではなく人疲れいたしました。まだ夕方ですけど。これから久しぶりにハンバ-グなるものを作ります。本当は出来上がりを載せたいところですが、おそらく疲れ果てて更新しなくなると思いますので、本日は宣言のみといたします!!おいおい居候日記なるものを載せていきましょ。

日々感謝です。

 

 

日々感謝です。