今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

VOCAL lesson記録〜2017/7/10〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。

昨日のレッスン課題曲は、JUJUさんの「奇跡を望むなら・・」。サビの高音部でファルセットに切り替える練習になるかなと選んだのですが、今の私には難しゅうございました。もともとファルセットが苦手、高音も地声で出すタイプ。ですから、曲のレパートリーが狭いのでございます。で、レッスンに通い始めたわけですが、「奇跡〜」はちょっと時期尚早でございました。それに、こういう曲種は何だか恥ずかしくて個人的には歌わないものでして。自意識過剰?まあ、本心としましては、ちゃんと歌えると素敵よね、と思ってるのですけれど・・。

      f:id:sumikichi52:20170210092229j:plain

それがですね、羞恥心を乗り越え歌ってみましたら、先生が「こういう曲を歌えばいいのに、大人の女性が歌うと良いと思うよ。キャラじゃない?そんなことないよ。ファルセットの部分は練習すればいいとして」とおっしゃって下さり、なんだかじんわり嬉しくなったのでございます。今もほんのり継続中。

去年の10/28から月2回のレッスンに通い始めて10ヶ月。色々歌ってきて(まだまだ少ないけど)、初めて具体的に、こんなのも合ってるよと具体的にアドバイス頂けるようになったんだなと感慨深い。自分でも何を目指しているのか、何が合うのかわからないまま時間をやり過ごしている中で、もしかしたら遠くに光が見えるかも?って感じがしております。自分で自分がわからないから、先生!私ってどう見えますか?助けてぇー、みたいな気持ちもあって駆け込んだ教室。

         f:id:sumikichi52:20160920181726j:plain

そういえば、知人のおじ様にもレッスンの成果が出てると言って頂き、日夜練習に励んでいるわけでもないのになぜ?とよくよく考えてみますと、‘バランス’なのかな。以前は高音が出るからと得意な部分を強調していたようで、そこを少し修正していることなのかなーと。先生もそうおっしゃってましたね。

歌うたいだけでなく、演劇にしても朗読にしても共通しているのかな、‘バランス’。それを整えていくことは、‘己’と向き合い続けることなんですよねぇ。ですから頭の片隅がいつもモヤモヤしている感じもございます。モヤモヤ病?ヤバイ?

      f:id:sumikichi52:20170205204837j:plain

それと、数ある私の課題の中で最も修正すべきなのが、‘完璧主義’を捨てること。褒めて頂いてもなかなか信じられず、そんなはずはない全然駄目、欠点ばかりに目がいく、なんてことで達成感を得られない。ここを変えていかねば成長もなにもあったものではございません。深堀りすると‘ネジまがったプライドを捨てる’ってことなのかなぁ。しかし、ここのところ、先生やおじ様に言って頂いたことを素直に受け入れて前に進んでいこうかなとちょっぴり思えるようになっている自分の変化に驚いております。

継続は力なりですね、本当に。経済状況が許す限り続けようと心に誓ったのでございます。次は、何を歌おうかしら。ちなみに、音源をアップしないので(方法がわからない)好きなように綴れますよね。

      f:id:sumikichi52:20170701210927j:plain

日々感謝です。