今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

Eテレ「あしたも晴れ!人生レシピ〜どう対策?抜け毛・白髪〜」を観て。いつ染めるのやめよっか・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

レギュラー視聴しているEテレ「あしたも晴れ!人生レシピ」、今回のテーマは〜どう対策?抜け毛・白髪〜。女性にとって、更年期を迎える50歳前後になると、気になってくるのが抜け毛や白髪。そこで今回はそうした髪の問題、悩みに対する対策を紹介!というもの。私、数年前から美容院で白髪染めをして頂いてる身としましては、気になりますのでざっくり備忘録しときましょ。

                     f:id:sumikichi52:20170710071403j:plain

                                         

まず『抜け毛』の話題から。

登場するのは、更年期なのか3〜4年前から髪が抜け始め、ボリュームが減って薄毛でお悩みの56歳の女性Nさん。(通販番組の冒頭みたい?)
ちなみに、更年期の抜け毛のお悩みとして
  ・ブラッシングすると大量の抜け毛がブラシに
  ・朝起きると寝ていた枕に大量の抜け毛が
  ・シャンプー後の大量の抜け毛が排水溝に
この年代の多くは経験済み?

どうしても心配なNさんは、女性の毛髪専門クリニックに行ってみる。
 最初に、‘髪の状態’‘アレルギー有無’‘家族歴’などの問診
            ↓
 マイクロスコープを使い、頭皮の状態を確認
 通常健康な頭皮では、1つの毛穴から毛は2〜3本
 しかし、Nさんの場合   1つの毛穴から毛は1本
              細くて短い毛も見つかる
            ↓
 診断結果
 脱毛症の症状が今は治まっているようなのでそんなに深刻ではないよう。
 髪のコシやハリ、量は加齢の変化が原因。

 

そもそも、健康な頭皮の下の血流を通して十分な栄養が毛根に行渡ることで、ハリのある髪が出来る。血流が滞って毛根に十分な栄養が届かなくなると細くてハリのない、しかも1つの毛穴から毛は一本だけとなる。その原因は、老化現象や貧血、無理なダイエット、毛細血管を収縮させてしまう喫煙やストレスなどが考えられる。

改善策は?
 ・生活習慣の見直し
 ・栄養バランスの良い食事
 ・良質な睡眠
 ・適度な運動
まずは、①番から。髪の毛は80?90%タンパク質で出来ているので、良質なタンパク質、油分、ビタミン、ミネラルなどバランス良い食事を。健康な体から髪は育つ。大量飲酒は、髪に必要なアミノ酸が奪われるのでほどほどに。また、今後、どうしても抜け毛が増えてどうにかしたいという時は、塗り薬などを処方することも可能。

クリニックを訪れる人の多くは、“びまん性脱毛症”。脱毛症発症者の40%を占める。特に更年期の頃から目立ち始める女性が多く、間引いたように薄くなるのが特徴。原因は様々だが、特に更年期はホルモンバランスの変化によって、毛周期が乱れる可能性がある。

                  f:id:sumikichi52:20170710071404j:plain

髪は本来、3?6年かけて生え変わる。抜けても次の髪が準備されることによって自然と生え変わるのが毛周期。それがホルモンバランスの変化などで、髪が成長しきらないうちに抜け落ちてしまったり、次の毛がなかなか生えてこないなど毛周期が乱れると、細い毛の割合が多くなり薄毛が目立ってくる。

ここ数年、新薬の開発により脱毛の治療が大きく進歩。
10年位前に、男性の薄毛治療薬が厚生労働省で認められたのをきっかけに、男性専門クリニックが出来、ここ3〜4年で女性専門クリニックも増えてきた。個人差はあるが新薬によって八割が改善。しかし、この薬による治療は副作用もあるので専門医の指導が必要。

男性だと原因がわりと解明されているが、女性は様々な要素が絡み合っていて、まだまだ未解明の部分が多く、男性の治療薬が女性に効くとは限らない。男性用の薬による副作用(可能性がある)として挙げられるのが、
・妊娠中の女性が服用した場合、生まれた男子赤ちゃんのこうがんに奇形が生じる
・心臓に負担がかかって動悸や不整脈をおこす

 

続いて、毛髪診断士の美容師さんによる【正しいヘア・ケア】!

★健康な頭皮のための正しいシャンプー
・シャンプー前のブラッシング
  ブラッシングは、髪の根元の汚れを浮き上がらせるためのものでもある
  シャンプー前に使いたいのは“スカルプブラシ”
  毛先が丸く、頭皮を傷つけず毛穴の汚れを取ってくれる優れもの

                  f:id:sumikichi52:20170710065405j:plain

・つむじに向かって下から上に、毛の流れとは逆方向にブラッシングすることで、
  頭皮に付着した皮脂・ホコリなどの汚れを浮き上がらせる
           ↓
  浮いた汚れをお湯で洗い流す
  シャワーと手を同時に、下から頭頂部に向かって動かす
  これだけで汚れの7割はおちる

・シャンプー
  シャンプー液を直接頭皮につけるのはNG。
  成分が頭皮に残りトラブルの原因になる。
  あらかじめ手のひらで泡立てておく。 

                       f:id:sumikichi52:20170710065404j:plain 

《洗い方のポイント》
  小刻みにあちこち洗うのはムラができるのでNG。
  指を大きく開き、大きく振るイメージ、洗ったところと次に洗うところが
  重なるように動かし洗いムラができないようにする。

  すすぎは、泡が出てくるようだとのだすすぎ足りない。
  様々な角度からシャワーをあててシャンプー液をしっかりおとす。

  タオルドライは、乾きにくい後頭部から包み込むように。

 

★プロが教える超簡単!薄毛のボリュームヘア
  まず、ドライヤーを使って、髪の根元に空気を入れる
  気になる分け目は、変えてみたりいろいろな方向から風をあてる
  耳の後ろや後頭部にもしっかりあてて、ボリュームアップ

                      f:id:sumikichi52:20170710065406j:plain


続いては、『白髪』の話題。
髪の分け目、根元、生え際など、白髪染めをしても3週間ほどしたらすぐ目立ってくる。自分ではなかなか上手く出来ない

【リタッチ】の方法。
市販のもので2つのカラー剤を混ぜ合わせるクリームタイプの場合、明るくする作用のものと色を入れていく作用のもの両方を1対1の割合で混ぜる。ちゃんと混ざっていないと色むらができる。美容室だとマドラーなどを使って完全に混ぜる。汚れ防止にラップを襟元に巻いておく。

★プロが教える上手な白髪染め
  染料付着予防のためフェイスラインに沿ってスキンクリームやオイルを塗る
          ↓
  前髪を上げて生え際から塗り始める  

 《付属のブラシの使い方》
    コームで髪をとかし手で押さえる
    はけで溶剤を塗りつける
    再びコームで溶剤を伸ばす
    生え際だけ染めたいリタッチではコームは寝かせず、立てて使う
          ↓
  横方向に塗ったら、今度は縦方向に万遍なく塗る
  頭頂部のつむじ周り

          ↓

  塗りむらが出来ないように、手で揉んでカラー剤を行渡らせる

          ↓

  塗った場所にキッチンペーパーを貼り、カラー剤と髪の間の空気を抜く

          ↓

  ラップを巻いて保温
  ※放置時間は製品の指示に従う。必要以上に放置すると刺激が加わり危険。

          ↓

  すすぎの前に、お湯で頭皮を濡らして揉みこむ。
  カラー剤の油分が水に浮き、頭部から取れやすくなる。
  カラー剤が残っていると髪へのダメージや頭皮のトラブルになる。

 

白髪は抜いたら増える?
抜いたらまた白髪が生える。抜き続けると毛根が傷つき髪が生えてこないことがあり、ますます薄毛になるかも。なんとかしたければ、染めるか根元から切る。抜かない。

                      f:id:sumikichi52:20170710065407j:plain

最後に、白髪と上手くつき合って楽しんでいる79歳の女性が登場。ゆるくパーマのかかった白髪のセミロングソバージュがとても素敵な女性。

40代後半から白髪がで出始め、黒く染めていたがあることをきっかけに染めなくなった。30数年前に、友人のお見舞いのため訪れた病院で、白髪を染めることができない患者さんや染めていても生え際が白くなっている患者さんの姿を見て、いつか自分も染めることが出来ない日が来る、もう白髪を隠すのはやめ見せることにし、自分らしくいこうと決めたという。当時していたソバージュヘアをアップにしてみた。歳を重ねるごとにグレーから真っ白に変化。すると不思議とエレガントさが増してきた。白髪を素敵に見せるヘアアレンジ。白髪が似合うビビッドな原色を使ったコーディネート。アクセサリーも大きく大胆。くすんだ色はあまり着ない。年老いたからこそ色使いやアクセサリーで若さを保つ。

着飾るだけでは魅力は出ない。大事な要素がもうひとつ。“若きは麗し 老いたるはなお麗し”。若い時は若さで美しい。歳を重ねると肉体はしおれていくが、内面に知性・品性・教養を積み上げることで美しさは出てくる。月に一度、年齢も職業も様々なメンバーで集まって食事会を開く。そんな人生を楽しんでいる女性。

他に、美容師さんと上手くつき合って、一部白髪をみせたスタイルにしてもらって楽しんでみるのも良い。  (完)

 

私もだいぶ髪の量が減り、生え際も薄くぺちゃんとなります。鏡を見てがっかりですが、諦めといいますか、受け入れております。かなり短いショートですし、最悪、抗がん剤治療で抜けた髪用に使用した少しお高めの素敵なかつらを被ればいっかと思ってますので。これも独り身の特権でしょうか。

     f:id:sumikichi52:20160724154523j:plain f:id:sumikichi52:20170608153335j:plain

それに、今のハリ・コシのない状態ならセシルカットもOK?なんて思っております。わかりやすいところで大竹しのぶさん風かな。まあ、私がやるとおじちゃまになるかな。それにしても、女性専用クリニックってものがあるのには驚きです。病的につらい方のお気持ちも考えずすみません。

白髪については、自分で染めたことがないので勉強になりました(私、出来るかな?)、美容院で染めて貰うと高くつくのでギリギリまで行きませんから生え際の白髪にイライラしている時間が長いです。でも、私もいつから染めるのをやめようかとたまに考えます。以前ブログで、とっても美しい白髪の草笛光子さんのことを綴ってますが、あそこまで美しくするにはどうすれば良いんでしょうね。

      f:id:sumikichi52:20161101204152j:plain

それに、全部真っ白にならなくて、まだら状態っていうのもつらいですし。悩みどころです。今回番組に登場された79歳の白髪女性の素敵さを拝見しますと、ますますチェンジ時を考えます。今がチャンスかもしれません、会社に行くわけでもないですし、自由の身ですから良いタイミングです。肝心なのは、素敵な白髪だから美しいのではなく、内面が豊かだからこそなんですよね。真っ白な髪にワイン色やバイオレットのセーターなんて思い描いただけで夢心地。うーん・・問題は、顔がねぇ・・。それはどうにもならないから、せめて徳を積みましょ。

日々感謝です。