今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

「ゴスペル&良いお話」第3回ライブに参加!そして、早期退職・ブログ開設祝一周年!

こんにちわ、SUMIKICHIです。

昨年6月末付で早期退職して一年が過ぎました。と同時に退職翌日からブログを開始して一年。超三日坊主の私にしましては、よくぞ一年も、毎日更新出来たものだと自画自賛的に驚いております。後日振り返りをするとしまして・・本日、この一周年を祝うかのようにタイミングよく島でのライブをし、あっ、主催はいつもお世話になっているM氏なのですけど、参加させて頂きました。3回目です。

         f:id:sumikichi52:20170630183308j:plain

どうでもいい事ですが、お世話になっているライブハウスのマスターへの手土産を買ったついでに、自分へのご褒美として久々の高価なケーキをひとつ。おまけにうちわを貰いました。欲しかったんですよー。

f:id:sumikichi52:20170630183214j:plain f:id:sumikichi52:20170630183215j:plain f:id:sumikichi52:20170630183216j:plain

お店には七夕ディスプレイがあり、家族(両親他界してますけど)の幸せをお願いしておきました。七夕にお願いなんて、小学生以来です。癒されました。

f:id:sumikichi52:20170630183508j:plain f:id:sumikichi52:20170630183416j:plain

 

sumikichi52.hatenablog.com

さてさて、本題。本日は、お天気が良くなり船も運行となり無事島へ。

f:id:sumikichi52:20170701210936j:plain f:id:sumikichi52:20170701210935j:plain

f:id:sumikichi52:20170701210933j:plain f:id:sumikichi52:20170701210931j:plain

f:id:sumikichi52:20170701210934j:plain 

今回は、なんと、知り合い以外のお客様が6名も、といいましても、この無料ライブが目的ではなく、地元ローカル番組で紹介されたこのライブハウスに遊びに来たついでって感じでございましたが、有難いことでございます。

    f:id:sumikichi52:20170701210928j:plain

しかし、お元気なおば様4人組はライブの途中で退散なさいましたけど。 

    f:id:sumikichi52:20170701210929j:plain 

クリスチャンであるM氏のトークで印象的でしたのが、“そのままでいいんだよ”というテーマ。人間には4つの生き方がある・・

④マイナスからマイナスの生き方
 今日も駄目、明日も駄目、世の中真っ暗、一度も光を見たことがない
③プラスからマイナスの生き方
 今は幸せだけど将来が不安、日本人に多い引き下げて考える
②マイナスからプラスの生き方(一番多い?) 
 今駄目だから良くなろう、一見良さそうに見えるが、どこまでいっても
 マイナスからスタートして喜びや感動は向こうにあると考える
①プラスからプラスの生き方
 今ある姿をプラスと考える、人生に失敗した人も今ある姿に感謝する考え方

    f:id:sumikichi52:20170701210930j:plain

皆さんはどのタイプでしょうか。私は②番ぽいです。いつも自分にダメ出しして幸福感・達成感・満足感を心底感じることが少ない、いえ、少なかった、かな。

この話の流れで、1984年オリンピック女子マラソンでふらふらになりながらゴールしたアンデルセン選手の姿に感動した、もとエイプリールフールにいて現在、牧師の小坂忠さんが作った「勝利者」の曲へ。リハの際に聴いて、いい曲だな、歌いたいなと思っていましたら、トークを聞いて納得。知る人ぞ知る曲らしいですね。自分にいつもダメ出ししてきた、レースには負けた敗北者だけど、もがき苦しみながら今のありのままで全力を尽くすその姿は勝利者だと。

それと、もうひとつ。ある雑誌に掲載されていた言葉の引用ですが、外界にも過去にも未来にもとらわわれず、‘今に生きる’と意識する、一朝一夕には身につかない、日頃から訓練することが大切、例えば、朝目覚めた時に「今日一日、一生懸命楽しもう」などと毎日考える、子どもの頃‘九九’を覚えたようにこの思考が‘脳につく’ようになる、とのこと。それには、“ご機嫌ワード”を持つこともおすすめ、自分の気持ちが良くなる言葉で‘ラッキー’や‘やったね’とか、他に愛犬や好きな食べ物の名前でもいいみたい。そんな当たり前のことでも改めて聞くと、また意識するようになりますね。

f:id:sumikichi52:20170701210927j:plain f:id:sumikichi52:20170701210926j:plain

M氏のトーク&ライブのあと、私、2曲「少年時代」「OH MY LITTLE GIRL」、歌わせて頂きました。有難うございまっす!

ライブの後は、バーベキューとビールでわいわい。

f:id:sumikichi52:20170701210925j:plain 

私はなんと申しましても、浜辺から見る景色が大好物で、同じなのにいつも写真を撮ってしまいます。帰りの船の便の都合で夕日が沈む景色が撮れないのですが、いつか挑戦したいです。

       f:id:sumikichi52:20170701210937j:plain

     f:id:sumikichi52:20170701210924j:plain

                  f:id:sumikichi52:20170701210938j:plain

おじ様たちは男同士で、早期退職してこのライブハウスを建てて運営しているマスターの暮らしを“男の夢だよなぁー”と言いながらまったりなさっておりました。

私の一周年記念日、素敵な一日でございました。

      f:id:sumikichi52:20170701210932j:plain

日々感謝です。