今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

水挿し中の観葉植物〜ウンベラータ・プミラ・アイビー・マドカズラ〜を土に植替え。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

ここのところ気になっておりました水挿し中の観葉植物たちを、やっと土に植替えてみました。そのままでも構わなかったのですが、マドカズラとウンベラータはちゃんと大きく育ててみたかったのです。本日はお天気が不安定でしたので、デッキではなく、なんと、玄関先で道具を広げて作業いたしました。まあ、誰も来ませんので。

f:id:sumikichi52:20170625141202j:plain f:id:sumikichi52:20170625141203j:plain

右奥から時計まわりに、ウンベラータ、アイビー、プミラ、マドカズラですね。仕立て直しに挑戦した際に切った枝たち。根っこがもさもさ生えているものもございます。

f:id:sumikichi52:20170625141204j:plain 

sumikichi52.hatenablog.com 

 

【ウンベラータ】これは根付いてくれそう

f:id:sumikichi52:20170625141205j:plain 2週間少しでこんなに根がもさもさ

f:id:sumikichi52:20170625141207j:plain f:id:sumikichi52:20170625141206j:plain

 

マドカズラこれも期待できそう

f:id:sumikichi52:20170625141208j:plain 丈夫そうな根

f:id:sumikichi52:20170625141209j:plain くねくね茎は切った方がいい?

f:id:sumikichi52:20170625141210j:plain あまり活発ではないグループ

 

結局、今回は、ウンベラータ2本、マドカズラ3本にしました。

f:id:sumikichi52:20170625141223j:plain f:id:sumikichi52:20170625141224j:plain 

ウンベラータは真っ直ぐなので、そのまま深めに植えましたが、マドカズラはくねくねしていますので、なんとか真っ直ぐになるようにくねくねした部分が隠れるように深めに土をかけました。どうしても自立不可能なものは添え木を。

f:id:sumikichi52:20170625141222j:plainf:id:sumikichi52:20170625141220j:plain f:id:sumikichi52:20170625141221j:plain

 

【アイビー&プミラ】

f:id:sumikichi52:20170625141211j:plain 

根が出ているものとそうでないものとに分かれます。

f:id:sumikichi52:20170625141212j:plain

f:id:sumikichi52:20170625141214j:plain f:id:sumikichi52:20170625141213j:plain

以前も使ったことがあるロックウールブロックというものが余っていましたのでこれを使用。これに根が張ったらそのまま土に入れても良いのです。前回失敗したものもあります。今自宅で育っているアイビーとプミラは、これで成功したものです。ちょっと時間かかるのかな。

f:id:sumikichi52:20170625141215j:plain f:id:sumikichi52:20170625141216j:plain

もともと真ん中に小さな穴は空いているのですが、竹串などでさらに広げた方が、根が出ている場合は傷つきにくいかも。今回、結構根が長くなっていましたので、ゆっくり丁寧に挿しましたら、飛び出してしまい、無理やり折り返して入れ込んで大丈夫かどうか悩みましたが、根の先を出したままにして乾いてはいけないと思い、やさしく入れ込みました。なにやら失敗の予感?

f:id:sumikichi52:20170625141217j:plain

この後、水をたっぷり吸わせて出来上がり。当分乾かないように、でも腐らせないように水やり。明るい日陰に置くんですよね。このブロックを入れるプラスチックの箱、製氷皿みたいな感じかな、それも売ってると思いますが、横着な私はこれで。

f:id:sumikichi52:20170625141218j:plain f:id:sumikichi52:20170625141219j:plain

 

モンステラも健康そうな根が生えているのですが、土も無くなったことですし、もう少しわさわさするまで先延ばしです。

f:id:sumikichi52:20170625141118j:plain 日増しにアナベルがでかくなる気がする

f:id:sumikichi52:20170625141119j:plain f:id:sumikichi52:20170625141120j:plain

ホント、こんなに増やしてどうしましょ。

日々感謝です。