今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

地元の新規大型ショッピングモールで女子会。心が軽く・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

本日は、地元劇団公演の受付お手伝いをしてくれた後輩女子Uさんとランチでございました。完全なるボランティアでしたので、せめてもの感謝の気持ちを込めてお礼をさせて頂こうと思いまして。場所は、先月オープンした大型ショッピングモールの中のお店。

f:id:sumikichi52:20170620191402j:plain f:id:sumikichi52:20170620191403j:plain

f:id:sumikichi52:20170620191401j:plain

蔦屋書店とカインズが入店しているということで、一度来てみたかったんですよね。店内のディスプレイ?インテリア?が素敵でございました。こちら、地方都市では珍しくてウキウキ。壁面いっぱいに書籍がずらり。どうやって掃除するんでしょう。

f:id:sumikichi52:20170620191404j:plain f:id:sumikichi52:20170620191406j:plain

f:id:sumikichi52:20170620191405j:plain f:id:sumikichi52:20170620191407j:plain

 

ランチはタイ料理のお店にいたしました。何年ぶりでしょ、タイ料理なんて。

f:id:sumikichi52:20170620191409j:plain f:id:sumikichi52:20170620191411j:plain

f:id:sumikichi52:20170620191410j:plain お洒落な店内

f:id:sumikichi52:20170620191412j:plain お世話になってる5歳下のUさん

f:id:sumikichi52:20170620191413j:plain ちょっと配置直して

f:id:sumikichi52:20170620191414j:plain f:id:sumikichi52:20170620191415j:plain

おしゃべりに夢中になり、ランチなのに2時間位滞在してしまいました。お互い近況報告して・・うーん、私の方が身内のこと、仕事のこと、倍以上話して、聴いてもらったかな。私が現在育てている観葉植物の挿し木を数個、貰ってくれることになり、元気に育てなくちゃとさらに力が入りました。

f:id:sumikichi52:20170620191408j:plain

ランチ後、店内を散策。広い。疲れて休憩。そして、またおしゃべり。女子は幾つになっても話題はつきないものでございます。ひとり好きの私でも、やはり、人とのつながりがあってこそのひとり。気の許せる相手と一緒に過ごす時、いつも、そんなことを感じております。ありがとうございました!

 

順序が逆になりますが、今朝の庭めぐり。あじさいアナベルは、どんどん大きくなっております。

f:id:sumikichi52:20170619093839j:plain

f:id:sumikichi52:20170620062723j:plain f:id:sumikichi52:20170620062721j:plain

f:id:sumikichi52:20170619093838j:plain f:id:sumikichi52:20170619093837j:plain 

うーん、茎が細いし、これはいつか花の重みで倒れるな、何かで防止すべし、と気になっていまして・・天気予報によるとまとまった雨が降るとのことで、今すべし!と道具小屋にあった輪っか(商品名知らず)をつけてみました。

f:id:sumikichi52:20170620062720j:plain たしか、あさがお用(未使用)だったな

f:id:sumikichi52:20170620062724j:plain f:id:sumikichi52:20170620062727j:plain f:id:sumikichi52:20170620062726j:plain

写真ばかり撮ってないで、早いうちからつければ良かったです。可哀そうなことをしてしまいました。

f:id:sumikichi52:20170620062725j:plain 折ってしまい、切った。 

 

ヤマモミジの花は、相変わらずわさわさしてるなーと、ぼぉーっと見てましたら、あらら、未だに花になろうとしているのが日の当たらない枝に固まっております。綺麗な黄緑・・

f:id:sumikichi52:20170619093841j:plain

f:id:sumikichi52:20170619093842j:plain 

横から写してみますと、種かと思われる丸みが可愛い。

f:id:sumikichi52:20170619093843j:plain f:id:sumikichi52:20170619093844j:plain

 

少し草むしりしときましょうかと地面を見ると、あらら、種?らしきもの発見。

f:id:sumikichi52:20170619093846j:plain

f:id:sumikichi52:20170619093845j:plain 2〜3㎜位?ちいさい小さい種

これが周囲にばらまかれ、さらに増えるんだぁ・・。可愛いけど途方にくれます。

 

どうでもいい話。庭の水道から水が出なくなりました。業者さんに連絡しなくては・・とほほ。梅雨入りしてるのに雨が降らない、と心配する中、本日は夕方から降ってくれて、不幸中の幸いでした。

      f:id:sumikichi52:20170620062728j:plain

日々感謝です。