今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

我が家の庭の観察記録㉙〜またまた発見!ですが・・〜

こんにちわ、SUMIKICHIです。

なんと今朝は5時過ぎに目覚め、空を見上げますとお月様?が見えました。ペイントしたわけではございません。昨日はじっくり庭めぐりしませんでしたので、ちょっと出てみました。寒っ。

f:id:sumikichi52:20170613070609j:plain

かごに入れて放置したまま越冬させた草むしり後の草たち、そろそろ捨てなくちゃ、と作業してましたら・・・

f:id:sumikichi52:20170613070607j:plain f:id:sumikichi52:20170613070608j:plain

どかせた草の山の下から・・あっ、この草の山は数週間前に置いたんですけれど、その下から、最近よく見かける姿が・・えっ!?も、もしかして!?

f:id:sumikichi52:20170613070624j:plain

砂まみれでしたので、水をかけてみると、おぉーっ、チビモミジ!!かなりのダメージを受けています。気付かず、どしっと草の山をおいたんですねぇ。ごめんなさい。光も届かず押しつぶされた状態で、それでも、なにやら新芽も出ているよう。復活してくれますでしょうか。人生の縮図みたいです。よく見ると、他の9本(別記事掲載)に比べても、一番幹が太いです。ということは、この場所をもっとチェックしていたら見つけられていたということです。まだまだだな、私。

f:id:sumikichi52:20170613070623j:plain f:id:sumikichi52:20170613070625j:plain

早速、番号札を設置いたしました。なんとか復活してくれたら、この曲線を活かして盆栽風に育ててみようかな。って、出来るのか?静かに見守りたいと思います。

f:id:sumikichi52:20170613070621j:plain f:id:sumikichi52:20170613070622j:plain 

sumikichi52.hatenablog.com

モミジの花は、依然としてわさわさしております。いつ頃、種を抱えて飛び立つんでしょうね。

f:id:sumikichi52:20170613070610j:plain f:id:sumikichi52:20170613070612j:plain

 

あじさいアナベルは、すくすくとです。先日行った植物公園の様々な品種のアジサイ(別記事掲載)を見て心奪われましたが、やはり、自分が育てているアナベルは格別可愛いものですね。まあ、自主的に育ってくれてるんですけどね。

f:id:sumikichi52:20170613070617j:plain f:id:sumikichi52:20170613070613j:plain

f:id:sumikichi52:20170613070618j:plain 大きくなってる

f:id:sumikichi52:20170613070620j:plain 

f:id:sumikichi52:20170613070619j:plain さらに新しい花芽が

f:id:sumikichi52:20170613070615j:plain f:id:sumikichi52:20170613070616j:plain

f:id:sumikichi52:20170613070614j:plain ススキの種のストールを纏う 

sumikichi52.hatenablog.com 

ちなみに、抜いたあとの土まみれの乾いた草たちって、もしかしてこのまま寝かせておいたら肥料になるのでしょうか。調べてみよう。

f:id:sumikichi52:20170613075443j:plain

日々感謝です。