今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

挿し木で育てているアイビー&プミラを植え替えてみた・・育つかな。

 こんにちわ、SUMIKICHIです。

先月、挿し木で生育中(もう成人と言っていいのかな)のアイビー&プミラを剪定しまして、切った部分は水挿し中ですが、本体を植え替えてみました。

sumikichi52.hatenablog.com

市販の観葉植物専用の土と底石を使用。

f:id:sumikichi52:20170606124830j:plain f:id:sumikichi52:20170606124829j:plain

 

【プミラ】

し、しまった!さっさと作業してしまい、ビフォー写真を撮り忘れました!仕方ない、前回の写真で・・とほほ。

f:id:sumikichi52:20170606150817j:plain ああ、撮影せず抜いてしまった・・

f:id:sumikichi52:20170519145302j:plain 先月の剪定時写真

        ↓ ちょっとずらして隙間をあけて合体させました

f:id:sumikichi52:20170606150818j:plain f:id:sumikichi52:20170606150819j:plain

 

【アイビー】

f:id:sumikichi52:20170606150656j:plain

f:id:sumikichi52:20170606150657j:plain f:id:sumikichi52:20170606150658j:plain

根っこを痛めないように3つに分けて・・本当は死んでそうな根は切った方がいいんですよね、怖いので触ってないです。

        ↓ 

f:id:sumikichi52:20170606150659j:plain センスないなぁ

植え替えた後は、しばらく、強風や直射日光を避けて乾かさないようにするんですよね。私、かつて、アイビーもプミラも購入して鉢に植え替えてから枯らしてるんで、自信ないのです、実は。

f:id:sumikichi52:20170606150700j:plain 後片付け、嫌い

本日は、この作業とモンステラマドカズラ、アルテシマの植替え作業(別記事)もしまして、ちょっぴり汗かきました。といいますか、どうしたらいいんかなーと考えながら(失敗もしつつ)、身体を使いましたので疲れました。けど、楽しかったぁー。

sumikichi52.hatenablog.com 

ちなみに、水挿しは、アロマオイルのチビ空き瓶に入れ替えました。きれい・・。

f:id:sumikichi52:20170606124859j:plain

みんな、元気でいてくれますよーに!

f:id:sumikichi52:20170606150702j:plain

日々感謝です。