今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

我が家の庭の観察記録㉕&挿し木のそれから 

こんにちわ、SUMIKICHIです。

早朝6時の庭ぶらり。白とピンクの二本のあじさいアナベル、すこーしですが、開いておりました。

f:id:sumikichi52:20170605080055j:plain f:id:sumikichi52:20170605080059j:plain

f:id:sumikichi52:20170605080057j:plain f:id:sumikichi52:20170605080056j:plain

f:id:sumikichi52:20170605080058j:plain 一番大きくてこの大きさ

f:id:sumikichi52:20170605080054j:plain f:id:sumikichi52:20170605080053j:plain

f:id:sumikichi52:20170605080051j:plain ちびちびカマキリ

去年買って地植えした時の写真がございましたので、載せときましょ。

f:id:sumikichi52:20170605080419j:plain 去年購入時

緑の濃さや花の大きさ、数が全く違いますねぇ。大きな花にしようと思ったら、少し摘んだ方が良かったのでしょうか。夏に施肥しようと思います。

 

そして、庭ぶらりに楽しみがひとつ増えました。お隣さんの許可を得まして、バラの写真を撮らせて頂きました。先月からわさわさと花を咲かせているようです。

f:id:sumikichi52:20170605080044j:plain f:id:sumikichi52:20170605080045j:plain

f:id:sumikichi52:20170605080048j:plain f:id:sumikichi52:20170605080047j:plain  f:id:sumikichi52:20170605080046j:plain f:id:sumikichi52:20170605080049j:plain

これからも勝手に撮って良いとのこと。わざわざ植物公園に出かけなくてもよくなったかな。有難うございます!ただ、距離が遠いんですよね。

f:id:sumikichi52:20170605080050j:plain

 

そうそう、先月(5/20頃かな)から水挿ししているグリーンのその後を。アイビー、プミラ、ウンベラータの三種類。 

sumikichi52.hatenablog.com

 

f:id:sumikichi52:20170605080101j:plain

 

アイビーは、まだ根っこは出ていないけれど、水中で新芽が生えてきてますね。

f:id:sumikichi52:20170605080102j:plain

f:id:sumikichi52:20170605080103j:plain f:id:sumikichi52:20170605080104j:plain

 

プミラは、2本くらい細ーい根っこがでております。嬉しい。もう少ししっかりしてきましたら、コケ玉みたいなものに挿すつもりです。

f:id:sumikichi52:20170605080105j:plain

f:id:sumikichi52:20170605080106j:plain f:id:sumikichi52:20170605080107j:plain

 

ウンベラータは、根っこらしきものが2本とも出ております。これももっと長くなりましたら、挿し木用の土に移すつもりです。

f:id:sumikichi52:20170605080108j:plain f:id:sumikichi52:20170605080109j:plain

水は毎日替えていますが、栄養剤は入れておりません。直射日光を避けて、明るい場所に置いています。 

日々感謝です。