今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

我が家の庭の観察記録㉔ この穴は何だ!?

こんにちわ、SUMIKICHIです。

いつもの朝庭チェック。毎日見てもそんな変化はないよなぁ・・と、思いきや!な、なんだ、この穴は!?だ、誰だ、誰だ、猫?野鹿?

 ↓ ミョウガの根元を掘り返してる!

f:id:sumikichi52:20170603101208j:plain f:id:sumikichi52:20170603101209j:plain

 ↓ 木の根元近くを掘ってる!なぜ?

f:id:sumikichi52:20170603101204j:plain f:id:sumikichi52:20170603101205j:plain

f:id:sumikichi52:20170603101206j:plain ここも

f:id:sumikichi52:20170603101207j:plain ここも

以前から、しばしば掘り返されても、何の対策もしていなくて、毎回がっくりして終わりなのです。猫が悪さをしているのを目撃したことはあるのですが、放置。こちら田舎ですので、裏山から鹿も出てくるんですよね。どうしたものか。

 

気を取り直してぶらぶらしましたら、おっ!これはもしや、ジャガイモの葉ではないでしょうか!今頃気づきました。

f:id:sumikichi52:20170603101210j:plain f:id:sumikichi52:20170603101211j:plain

リフォーム前に、亡き父のお友達がしてくれてた自家菜園の名残りかな。去年も雑草と間違えて抜いたらごろごろとチビシャガイモが出てきました。きっと、そうだ。しばし様子見。

 

あじさいアナベルも日増しに大きくなってます。

 f:id:sumikichi52:20170603101213j:plain f:id:sumikichi52:20170603101214j:plain

所々赤くなってきてますねぇ。

 f:id:sumikichi52:20170603101212j:plain f:id:sumikichi52:20170603101215j:plain

去年、グリーンセンターの店頭でバーゲンになっていたときに買った、ヒョロっとしたアナベル2鉢。すぐに地植えして束の間ですが、楽しませて貰いました。その時は、花が2〜3個でしたが、今年は倍以上です。アナベルは初心者にも育てやすいと聞きましたが、まさしくその通り。ただ、一般のあじさいとは、剪定時期が違うので注意、なんですよね。

 

この、なんとかカヅラ?って、いろんな色や柄(若葉のときだけ?)の葉が楽しめますね。一時枯れたかなと思って諦めてましたが、置き場所と水やり間隔を変えたら、生き返ってくれつつあります。きれいなピンク色を見つけましたのでカシャ。

f:id:sumikichi52:20170603101220j:plain f:id:sumikichi52:20170603101219j:plain

f:id:sumikichi52:20170603101217j:plain f:id:sumikichi52:20170603101218j:plain

 

穴にはビックリですが、本日も気持ちの良い日になりますよーに。

      f:id:sumikichi52:20170603101216j:plain

日々感謝です。