今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

VOCAL LESSON記録〜2017/5/31&またまた発見!

こんにちわ、SUMIKICHIです。

当分更新をさぼってましたVocal Lesson記録。ちゃんと通ってます。

f:id:sumikichi52:20170531204153j:plain f:id:sumikichi52:20170531204154j:plain

本日は、課題曲(自分で選ぶんですけど)を練習していないので発声練習のみのつもりでしたが、先生が思いつく曲を歌うという方法もあるよ、とおっしゃって下さったので、ならば・・・と、来月のライブの候補曲、2曲を歌ってみました。そして、ワイワイ言いながらキーを決める作業も。この時間が結構楽しいですね。曲は、井上陽水さんの『少年時代』と尾崎豊さんの『OH MY LITTLE GIRL』。

f:id:sumikichi52:20170531204152j:plain f:id:sumikichi52:20170531204156j:plain

以前でしたら、『少年時代』のような流れるような曲は選ばなかったけれど、最近、力を抜いて歌うことを実践しておりますので、ちょっと挑戦してみます。シンプルな曲って逆に難しいですよね。上手く歌うというより自然体で歌えるといいですね。

さらに、歌詞本で『OH MY LITTLE GIRL』の隣に、鬼束ちひろさんの『月光』があり、「あっ、懐かしい!これ後半、すごく高いんですよね、裏声が出来なくて地声にしたら汚く、レパートリーからすぐはずしたんですよ」って言いましたら、「じゃ、抜き声の練習として歌ってみよう」となり、挑戦。次回カラオケで再度歌いましょうとなりました。はい。歌声喫茶ならず、なかば歌声クラブのようなLessonですが、本日もスッキリ!

        f:id:sumikichi52:20170531204155j:plain

そうそう、帰りに、明日のウォーキング教室用にユニクロでUVカットのスポーツウェア、サングラスを購入。締めて9,350円。久々の衣類購入でございます。しかし・・宿題の週2回以上のウォーキングと心拍数記録を全くしていない!演劇のお手伝いにかまけてましたので・・って言い訳。続けるのかしら?

f:id:sumikichi52:20170531204211j:plain

 

帰宅後、日課の庭めぐり・・あっ、またまた発見!!ヤマモミジの赤ちゃん。

f:id:sumikichi52:20170531204157j:plain

気づかず踏み潰してた感じです、これは。育ってくれるかなぁ。

全部で9個になりましたが、わからなくなるので、番号札を設置してみました。

f:id:sumikichi52:20170531204207j:plain f:id:sumikichi52:20170531204209j:plain

f:id:sumikichi52:20170531204208j:plain f:id:sumikichi52:20170531204210j:plain

f:id:sumikichi52:20170531204158j:plain f:id:sumikichi52:20170531204159j:plain

f:id:sumikichi52:20170531204202j:plain f:id:sumikichi52:20170531204204j:plain

f:id:sumikichi52:20170531204205j:plain f:id:sumikichi52:20170531204203j:plain

f:id:sumikichi52:20170531204206j:plain f:id:sumikichi52:20170531204201j:plain

f:id:sumikichi52:20170531204200j:plain

何番まで見つかるでしょうか。

日々感謝です。