今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

我が家の庭の観察記録㉒ またひとつ発見!

こんにちわ、SUMIKICHIです。

ここ数日、地元劇団公演の制作のお手伝いのため心がせわしく、朝の庭めぐりが怠りがちになっておりましたが、昨日無事終了し、今朝、解放感に浸りながらめぐってみました・・

      f:id:sumikichi52:20170529101644j:plain

また発見!ヤマモミジの赤ちゃん、2個。これで我が庭には7個の赤ちゃんが只今発育中でございます。それぞれ形が異なり、可愛い。

f:id:sumikichi52:20170529101633j:plain f:id:sumikichi52:20170529101634j:plain

f:id:sumikichi52:20170529101635j:plain f:id:sumikichi52:20170529101636j:plain

f:id:sumikichi52:20170529101637j:plain f:id:sumikichi52:20170529101638j:plain

f:id:sumikichi52:20170529101639j:plain

花の真ん中のぷくぷく(種?)が日々大きく硬そうになってる

f:id:sumikichi52:20170529101657j:plain

 

sumikichi52.hatenablog.com

 

このもみじの赤ちゃんを、町内会会費を徴収に来られた近所の優しいおばさまにお見せして、盛り上がりました。って、実は私がひとり面白がってて、きっと心中、あまりご興味なかったかもしれませんね。「しっかりしてきたら鉢分けしましょうか」、と半ば押しつけがましくおススメまでしてしまいました。日頃近所づきあい出来ていなくて、割と町内では浮いてる感じの私に、ひとり優しく接して下さり、私が農園のパートに興味があるという話をしましたら、それは関心がおありのようで、「私が見学に行くときはお声掛けしましょうか」とお聞きすると、「是非!」と言って下さいました。先日演劇のお手伝いで出会った朗読会に入ってらっしゃる同年代女性といい、こちらのおばさまといい、ここのところ、なんだか癒される良い触れ合いが出来ているなぁと、感謝の気持ちをしみじみと感じております。私の心の在り様がシンプルになってきている?なーんて。

 

他にも、ん?この変化はどうなるんだろう?ってものも・・・

【オガタマ】

花が散った後かな・・緑のものは何だろう?

f:id:sumikichi52:20170529101640j:plain f:id:sumikichi52:20170529101641j:plain

f:id:sumikichi52:20170529101642j:plain

 

ハナミズキ

花が散ったあとのポツポツは、みんな均等の大きさでしたが、バラバラに太ってきている・・どうなるんだろう?

f:id:sumikichi52:20170529101652j:plain f:id:sumikichi52:20170529101653j:plain

f:id:sumikichi52:20170529101655j:plain f:id:sumikichi52:20170529101654j:plain

 

 

常緑ヤマボウシ

花になっていくのかな?

f:id:sumikichi52:20170529101643j:plain

 

【あじさいアナベル

大きくなってまいりました。ブロッコリーみたい。

f:id:sumikichi52:20170529101651j:plain f:id:sumikichi52:20170529101646j:plain

f:id:sumikichi52:20170529101645j:plain

f:id:sumikichi52:20170529101647j:plain f:id:sumikichi52:20170529101648j:plain

 

ドクダミ?】

放置していたら、コンクリートを押し上げるほどの強靭な根が広がり大変なことになると聞きましたが・・ちょっと美しいなと思っちゃって・・

f:id:sumikichi52:20170529101649j:plain f:id:sumikichi52:20170529101650j:plain

日々感謝です。