今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

我が家の庭の観察記録㉑&女子会ランチ

こんにちわ、SUMIKICHIです。

毎朝の楽しみ、庭ぶらりでまた発見!

     f:id:sumikichi52:20170523110303j:plain

ヤマモミジの赤ちゃんが!これで5個目。厳密にいうと、先日、ひとつ雑草と一緒に抜いてしまいましたので6個目ですけど。

f:id:sumikichi52:20170523110254j:plain f:id:sumikichi52:20170523110255j:plain

私、近視ですが、地面を見て歩き回ると、‘ここにいるよ’と赤く光って(大袈裟な)見えるんですよね。ん?としゃがんで目を凝らすと、小さなモミジの葉が。今回見つけたのは、根元が曲がって少し白くなっていますので、もしかしたら踏んでたかもしれません。凄いなぁー、逞しい。他4個も元気です。

f:id:sumikichi52:20170523110300j:plain ←赤枠の二ヶ所①② 育ってる

       ↓①               ↓②

f:id:sumikichi52:20170523110301j:plain f:id:sumikichi52:20170523110302j:plain

                        ↓③

f:id:sumikichi52:20170523110258j:plain f:id:sumikichi52:20170523110259j:plain

                        ↓④

f:id:sumikichi52:20170523110256j:plain f:id:sumikichi52:20170523110257j:plain

ふと、こうして名前を知っていて人間の鑑賞に堪えうる植物は、残そうとしますが、見た目美しくなく、何の利益ももたらしてくれそうにない雑草と呼ばれるものは、平気でざくざく抜いてるんですよね、私。今朝も、そう、ちまちま抜いて歩きました。

 

二本のあじさいアナベルの花芽も日増しに大きくなっています。もう少しかな。

こちらは白い花、

f:id:sumikichi52:20170523110244j:plain f:id:sumikichi52:20170523110243j:plain

もう一方は、たしかピンクの花

f:id:sumikichi52:20170523110245j:plain f:id:sumikichi52:20170523110246j:plain

 

ここ数日でこんなに大きくなった、すすき?抜くべき?

f:id:sumikichi52:20170523110247j:plain f:id:sumikichi52:20170523110248j:plain

 

そして、玄関脇のハクロニシキ。わさわさで放射線状に自由に伸び放題。写真技術が下手で、本来の薄桃色の美しさが表現できていませんが、全体的に柔らかい表情が和みます。

f:id:sumikichi52:20170523110250j:plain f:id:sumikichi52:20170523110253j:plain

f:id:sumikichi52:20170523110252j:plain f:id:sumikichi52:20170523110251j:plain

この葉先の色合いに惹かれて買ったのです(購入時はもっと全体がピンクでした)。やがて緑色に変わっていくんですけど。剪定時期を確認しましたら、落葉後が良いらしいのでしばしこの自由な雰囲気で楽しませてもらいましょう。

 

そして、本日は午後から、たまに私に食の恵みを提供してくれる後輩女子Uさん宅で行われたランチパーティに参加させて貰いました。シュガーレディという無添加の食材等で調理された料理。ほとんど冷凍ものなのですが、一般の冷凍食品とは全く違って安全安心で本当に美味しいのです。今回は、初めてお会いする方たちの集まりで、事前に何を話そうかなと色々考えましたが、無理せず自然体で・・と思いきや、心配する必要もなく、Uさんの会社の人たち、特に、とっても愉快な先輩女子(大先輩なんですけど)もお越しになり、大笑いのひと時でございました。

f:id:sumikichi52:20170523200519j:plain Uさんと愉快な先輩女子

f:id:sumikichi52:20170523200510j:plain スモークサーモンづくしの前菜

f:id:sumikichi52:20170523200521j:plain f:id:sumikichi52:20170523200520j:plain

f:id:sumikichi52:20170523200511j:plain f:id:sumikichi52:20170523200512j:plain

f:id:sumikichi52:20170523200513j:plain 

千切りにしたじゃがいもで下味をつけたとり胸肉を包んで・・

f:id:sumikichi52:20170523200514j:plain f:id:sumikichi52:20170523200515j:plain

f:id:sumikichi52:20170523200516j:plain f:id:sumikichi52:20170523200517j:plain

f:id:sumikichi52:20170523200518j:plain みんな興味津々

f:id:sumikichi52:20170523200522j:plain f:id:sumikichi52:20170523200523j:plain

f:id:sumikichi52:20170523200524j:plain f:id:sumikichi52:20170523200525j:plain

久々に大口開けてお腹から笑った気がします。商品の説明が全くなくて申し訳ございません。もしご興味がございましたら、“シュガーレディ”で検索して頂ければ詳細がわかるかと存じます。

ホント、楽しかったなぁ。

 f:id:sumikichi52:20170523110249j:plain

日々感謝です。