今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

パートのお仕事一週間経過、“そうそうコレコレ”備忘録。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

約一年振りのお仕事、ホームセンターでのパート勤務も一週間が過ぎまして、慣れないこともあり、予想以上に心身ともに少し疲れを感じております。

       f:id:sumikichi52:20170510162638j:plain

お仕事内容は、まだ見習いですのでいたって簡単な作業。商品のグリーンたちの水やりや値札つけ、レジでの商品袋詰めなど。ひたすら体を動かしていますと健康には良いと思うのですが、足腰にきますねー。帰宅後、簡単な昼食をすませて、ソファに座りこんでTVなんぞを観ているうちにうとうとしてます。

それと、グリーン関係はやってみたかった職種ですので、ある意味、希望叶ったってことだよねとは思いますが、自分の知ってる植物は、凄く少なくて、しかも自己流で育ててるので商売には役立たないのです。それに、グリーンだけではなく、ホームセンターですから全く見たこともないものもありますし・・やれやれ、絞って勉強するとしたら、園芸店の方がまだ良かったのかなと反省してみたり。いけない、いけない、こんな風にすぐ欠点探しをしてしまう悪い癖。

       f:id:sumikichi52:20170510162651j:plain
そこで、考えたのでございます。その日、嬉しかったコトや知識が増えたなと思ったコトなどを備忘録すれば、今後自分は何を望んで、何をすれば良いのか少しは具体的にイメージできるようになるのではないかと。

で、本日の“そうそうコレコレ”(嬉しかったコトメモ、今思いついたタイトルだけど)を綴ってみることにしましょ。

◆外のグリーン売り場を水やりしていたら・・
トマト苗数個入れたカゴをお持ちの上品そうな奥様が側に来られて
奥様 「トマトの苗の種類がたくさんあって、迷いますぅ、何が美味しい
          のかしら?」
私  「個人的にですが、これが小さくても甘くて美味しいですよ。」
奥様 「そうなの?じゃ、これも」
私  「保証はできかねますけど、よろしいでしょうか?」
旦那様「その前に、枯らさんかどうかですよね、ハハ」

◆可愛らしいおばあ様が側に来られて
おばあ様「この苗、大丈夫かねぇ?どれがええか選んでくれる?」
私   「見た目の葉や茎も大切ですが根がしっかりしてるかどうか・・
     これはどうですか?保証はできかねますけれど」
おばあ様「よさそうじゃね。大丈夫よ、わたしゃ、よお失敗するけん」

       f:id:sumikichi52:20170510162650j:plain

◆雨が降り出して・・
おば様「雨合羽はどこにありますか?」
私  「こちらになります」
おば様「Mサイズじゃと大きいかね?」
私  「そうですねぇ・・服の上から着るので、ぴったりサイズだと余裕が
    ない時があるかもしれませんねぇ」
おば様「ほうよね、じゃ、Mにし「」

◆店内で何やらお探しのおば様・・
おば様「線香の、えっと、なんか小さい・・」
私  「線香コーナーでよろしいでしょうか、こちらになります・・」
おば様「あっ、これこれ、線香を立てるやつ。名前がわからんかって、
    まだあったわ、良かった」
お会計後、「どうもありがとね」とお声がけ頂いた。

◆花コーナーで水やりしていたら、ご高齢のお母様と私より一回り下にお見受けする娘さん、お二人から呼び掛けられ・・
お母様「このアジサイは花が咲いたあと、どうするんかね?」
私  「翌年もきれいに咲かせたい時は、咲いたあと、ザックリと剪定する
    方が良いようです」
お母様「ああそうねぇ・・まぁ、今きれいなけこれにしよ」

        f:id:sumikichi52:20170510162657j:plain

雨合羽は、以前このお店で上下分かれたものでMサイズを購入し、着用した経験がありましたので、あくまでも個人的見解だと断りを入れてお話するこができました。ほっ。あじさいも我が家の庭に地植えしている(放置ですけど)ので、イメージはできました。が、我が家では、アナベル、商品はガクアジサイ、剪定時期とか育て方がちょっと違ってたような・・。

        f:id:sumikichi52:20170510162652j:plain

自分の興味対象物だけ大まかに記憶してますので、これからはもっと広く情報収集すべしですね。田舎のホームセンターに身を置いてみますと、これまで過ごしてきた自分の日常生活ぶりなどが如実に現れます。何を必要としてきたか、無視してきたか、興味を持ってきたか、果ては、世の中のお仕事をどれだけ知っているか、エトセトラ。

とまぁ、“そうそうコレコレ”こんなやりとりをしたかったのです、私。心しておくことは、知ったかぶりと適当な説明はしない。あくまでも、個人的にということで。後々どういうカタチでクレームになるかわかりませんので謙虚に。けれども、お客様の立場で考えてのやりとりなら通じ合えるものではないかと思っています。甘いかな。

       f:id:sumikichi52:20170510162653j:plain

また勉強になることもございました。本日の“へぇー”(これも今思いついたタイトルだけど)。

◆トマトの苗の水やりは、さっとがよい、あまり与えすぎると実になった時美味しくないとのこと。

店長にご指導いただきました。当たり前のことだと思いますが、家庭菜園経験者ではないので“へぇー”なのです。テキストで勉強すればすむ話ですが、日々おっつかないのです。って、してないな。シキミをシキビと間違えたりしましたが、これで覚えました。

嫌だったことや腹の立つことは、仕事帰りに写真を撮りながら田舎道を通って自宅に着くと、なんとなく消滅してるような気がします。それもそのはず、15分の道のりに一時間もかけてるんですもの。本日は、道すがらこんなふつーの写真を撮りました。

f:id:sumikichi52:20170510162639j:plainf:id:sumikichi52:20170510162640j:plain

f:id:sumikichi52:20170510162641j:plainf:id:sumikichi52:20170510162733j:plain

f:id:sumikichi52:20170510162644j:plainf:id:sumikichi52:20170510162643j:plain

f:id:sumikichi52:20170510162646j:plainf:id:sumikichi52:20170510162645j:plain

f:id:sumikichi52:20170510162647j:plainf:id:sumikichi52:20170510162648j:plain

f:id:sumikichi52:20170510162654j:plainf:id:sumikichi52:20170510162656j:plain

試用期間三ヶ月、ファイトだ!

いきなりですが、我が家のヤマモミジの花がこんな大きさに。

f:id:sumikichi52:20170510161659j:plain 小指の先です

日々感謝です。