今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

我が家の庭の観察記録⑯ 生きてるんだなぁ。

 こんにちわ、SUMIKICHIです。

本日は、パートのお仕事がない日。ですから朝は気分がゆったりでございました。ふっと正社員時代の生活習慣を思い出しましたね。あの時代は、土日祝休みの完全週休二日制でしたので、金曜日の午後から気分ウキウキになって、日曜日の夜からブルー気分になって・・。懐かしいな。

明日から5日連続の出勤日ですので、昨日今日の二日間で、やりたいことを済ませておかなくちゃと、番組の録画視聴やレッスン曲選び、ギター資料集め、観葉植物の鉢植替計画とかなんやかやに取り組みましたが、すべては無理でございました。そこで、気分転換に私の元気の素、庭歩きをしましたら、またまた見つけてしまいました。

 

頂戴したフェンネルがしおれてしまった・・と思っていましたが、なんと、濃い緑色の新葉がヒョっと顔を出していました。うわぁ、元気。よかったぁ。

f:id:sumikichi52:20170504162617j:plainf:id:sumikichi52:20170504162618j:plain

そして、名前なんだっけ、根元あたりからも新葉が。

f:id:sumikichi52:20170504162611j:plainf:id:sumikichi52:20170504162612j:plain

 

 

 

【ヤマモミジ】お馴染みの写真ですみません ピンクの花がまだぴょんぴょんと元気

f:id:sumikichi52:20170504162622j:plain

f:id:sumikichi52:20170504162623j:plain

f:id:sumikichi52:20170504162625j:plain

f:id:sumikichi52:20170504162624j:plain

f:id:sumikichi52:20170504162626j:plain

f:id:sumikichi52:20170504162627j:plain f:id:sumikichi52:20170504162628j:plain

 

 

常緑ヤマボウシ一体どうなっていくのか

赤丸あたりはなんとか葉が生えてますが、青丸は死んでる?

f:id:sumikichi52:20170504162621j:plain

f:id:sumikichi52:20170504162619j:plain 青丸あたり

f:id:sumikichi52:20170504162620j:plain 赤丸あたり

 

 

ハナミズキこれ以上花は大きくならないのね 葉が茂ってきた

f:id:sumikichi52:20170504162616j:plain

f:id:sumikichi52:20170504162615j:plain

 

 

【紅色トキワマンサク花が終わり、また枯れた感じ

f:id:sumikichi52:20170504162613j:plain

f:id:sumikichi52:20170504162614j:plain

 

 

【アドレイア】私の勘違いかな、花芽ではなく葉だったのかな どうなるのかな

f:id:sumikichi52:20170504162608j:plain

 

 

【あじさいアナベル成長早い

f:id:sumikichi52:20170504162606j:plain

f:id:sumikichi52:20170504162607j:plain

 

庭の木々たちの管理は、現在、朝晩特に水やりはしておらず、自然の天候にお任せしてます。それなのに日々すくすく成長してくれるので、パワーを頂いてます。もうしばらくしたら、朝だけでも水やりしようかと思います。

 

そうそう、どうでもよいことなのですが、今朝、家内で育てているエバーフレッシュをじーっと眺めましたら、枝にポツポツとビーズが飾られてましたので記念にカシャ。水滴ですがピンボケですみません。

f:id:sumikichi52:20170504162609j:plain 朝は葉が閉じています

f:id:sumikichi52:20170504162610j:plain ボケてる

 

sumikichi52.hatenablog.com

日々感謝です。