今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

パートのお仕事2日目&我が家の庭の観察記録⑮

こんにちわ、SUMIKICHIです。

パートのお仕事2日目終了。昨夜から緊張が続いていたのでしょうか、今朝起きると眠りが浅い感じがいたしました。けれど、バタバタするかと思いきや、朝6時に起床すると出発の8時15分頃まで結構ゆっくりできます。身支度や化粧も、会社員時代は少々時間がかかりましたが、ラフな格好に顔は日焼止めとポイントメークをちょちょっとすれば良いのであっという間に出来上がり。はなから美魔女枠からはじき飛ばされてますので平気です。

今朝は、違う道を通ってみました。まだ涼しくて気持ちが良いです。

f:id:sumikichi52:20170503160458j:plain f:id:sumikichi52:20170503160459j:plain

 

本日のお仕事、いえ作業と言った方がいいかな、レジでの袋詰めや朝のトイレ、出入口のそうじ、植物たち(商品)の水やり、値札シール貼り、レジまわりのゴミ分別、といったところでしょうか。途中15分の休憩をはさんで、ずっと軽く動いているので健康にはいいよなと思って楽しむようにしています。生産性とか達成感、創造性、自己実現などなど企業で働く時の心構えで望むとおかしな気分になりますので、自分の好きな作業、瞬間がひとつでもあれば有難いと。例えば、水やり、木材を眺める、クレームではないお客様との会話とかかな。

そうそう、売り場の商品配置を覚えなくては。それと、パートのおば様(年下かな)たちは穏かそうな方達ですが、すでに固まった輪の中に入らなければと、必要以上に食い込んでいくことはしないことにしています。自然体でいようと。まだ2日目で全てにおいて教えてもらう立場ですので、数ヶ月間はストレス溜まりそうですが、一日4時間という丁度良い労働時間がせめてもの救いでございます。今は生活のためと健康のためのお仕事とはいえ、早く賃金分役に立つように勤めましょ、自然体で。

なんだか単純作業を次々とこなしたよなーと思いながら仕事の帰り道に、きょろきょろしてましたら色々素敵なものを見つけ、気分転換にパチパチ撮りました。癒されるぅ。

f:id:sumikichi52:20170503160757j:plain 何モミジ?

色とりどりの葉が素敵。近視の私には、先端の葉はローズ色に見えます。 

f:id:sumikichi52:20170503160510j:plain

f:id:sumikichi52:20170503160511j:plain

f:id:sumikichi52:20170503160723j:plain

f:id:sumikichi52:20170503160509j:plain f:id:sumikichi52:20170503160508j:plain

我が家のヤマモミジ同様、花?かな、飛び出しておりました。木がでかいので数倍の大きさの花。当たり前ですよね。

f:id:sumikichi52:20170503160507j:plain

f:id:sumikichi52:20170503160517j:plain

f:id:sumikichi52:20170503160516j:plain

↓ 枯れた茶色の葉がアクセントになってるような気がして。

f:id:sumikichi52:20170503160515j:plain

↓ なんの木だっけ?

f:id:sumikichi52:20170503160513j:plain f:id:sumikichi52:20170503160514j:plain

 

f:id:sumikichi52:20170503160504j:plain f:id:sumikichi52:20170503160505j:plain

f:id:sumikichi52:20170503160502j:plain f:id:sumikichi52:20170503160503j:plain

 

↓ 出勤時 往路         退勤後 復路 開いてる           

f:id:sumikichi52:20170503160500j:plain f:id:sumikichi52:20170503160501j:plain

15分の復路を30分かけて歩く癒しのひと時でございました。真夏が恐ろしい、緩く長い坂道、今でも玉の汗がしたたります。

 

 

我が家の庭のオガタマ。やはり、時間帯によって花の開き具合が変化してると思うんですよね・・・。二ヶ所の花の様子です。それにしても甘くて良い香りが漂います。

     ◆昨日の夕方          ◆昨日の夕方

f:id:sumikichi52:20170502180552j:plain f:id:sumikichi52:20170502180551j:plain

                ↓

     ◆今朝      少し閉じてる?    ◆今朝

f:id:sumikichi52:20170503160453j:plain f:id:sumikichi52:20170503160454j:plain

                ↓

◆本日 午後2時頃        ◆本日 午後2時頃

f:id:sumikichi52:20170503161334j:plain f:id:sumikichi52:20170503160455j:plain

                ↓

    ◆本日 夕方   また少し開いてる    ◆本日 夕方

f:id:sumikichi52:20170503174750j:plain f:id:sumikichi52:20170503174749j:plain

 

ほかの蕾もたった4時間でこんなに変化。 言うほどじゃないか。

f:id:sumikichi52:20170503160457j:plain f:id:sumikichi52:20170503174751j:plain

 


つらつら考えますに、今後は、週5日、午前中(8:45?13:00)パートのお仕事して、帰宅後昼食、ちょっと休憩(ぼぉーっとTV観たり)して、庭の見回り、夕食準備ほか、夜はTV、入浴・・・ブログは帰宅後、気分が向いた時に作成することになりますが、仕事後はやはりクタっとなりますのでなかなか気が乗らず、ということは、番組備忘録は結構手間がかかる(あれで?)ので、頻繁に作成できなくなるということです。ブログスタイル(内容)は変わるなぁ、まあ、誰も困らないと思いますが、ますます個人日記化して行きますね。しかも、なんの面白味のないものに。まあ、生存確認ブログですから、いいけど。しばし、生活サイクルが落ち着くまで様子見。

       f:id:sumikichi52:20170503174752j:plain

 

sumikichi52.hatenablog.com 

日々感謝です。