今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

ミョウガ、大葉、フェンネル、ミント・・おすそ分けの苗。初めて見たミョウガの根。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

VOCAL LESSONの先生に、ご自宅で育ててらっしゃる植物の株分け苗を頂戴しました。ミョウガ、大葉、フェンネル、ミント(我が家の庭にある種とは違うみたい)。へぇーっ、ミョウガってこんな状態なのねー、へぇーっ、ここを切って食べるんだ、地下から顔をだすのねーって興味津々。

f:id:sumikichi52:20170429093526j:plain

f:id:sumikichi52:20170429093527j:plain

香味野菜系って、スーパーで買うと食べ切れなかったり、わざわざ買うってのもな、と料理嫌いの私は無くてもいいやと済ませてるんです。そんな話をしてたら、先生が、それならと下さいました。放置してても大丈夫よって。

 

で、頂戴した翌日の朝早くに植えてみました。

とその前に、場所を整理しなくては。管理が悪くて、以前から鉢植えしていたハーブたちが枯れてしまっているのです。

f:id:sumikichi52:20170429093540j:plain

f:id:sumikichi52:20170429093539j:plain

申し訳ないと心の中で手を合わせながら亡き者にしてしまいました。ミントは、黒枠からはみ出して増殖中ですので、ある程度抜きました。

f:id:sumikichi52:20170429093535j:plain

f:id:sumikichi52:20170429093536j:plain

しかも、摘まないのでどんどん大きくなりちょっと怖い。

f:id:sumikichi52:20170429093534j:plain

去年は、毎日摘んで部屋に飾っていたのに、どうしたことか現在ほったらかし。

 

さて植える作業・・ネットで調べますと、ミョウガなんて、ちゃんと育てようと思ったら、植える数日前から土づくり、つまり堆肥や石灰?を混ぜて寝かせる、みたいなことをしなくてはならないようですが、超大雑把でなんとかなるんじゃないん!の私は、いきなり地植え。

10㎝位掘って、手持ちの堆肥を少し混ぜて、

f:id:sumikichi52:20170429093528j:plain

苗を置いて、

f:id:sumikichi52:20170429093529j:plain

f:id:sumikichi52:20170429093530j:plain

土をかけて、水をたっぷりあげて(ミョウガは乾燥に弱いみたいですね)・・・。

どちらかというと半日陰か湿った場所がいいとあったのですが、よくわからないので、地植えは三ヵ所に、一つ鉢植え(プランターの方がいいですよね)にしてみました。

f:id:sumikichi52:20170429093525j:plain 西日が当たり過ぎで良くないかも

f:id:sumikichi52:20170429093524j:plain 西日は避けられるかな

f:id:sumikichi52:20170429093531j:plain おそらく半日陰のはず

f:id:sumikichi52:20170429093533j:plain 移動可能な鉢植え

どこが合うのかな。今の時期に植えると収穫はこの秋か来年になるかもとかなんとか。

 

ミントと大葉、フェンネルは、移動できるように鉢植えに。

f:id:sumikichi52:20170429093537j:plain

f:id:sumikichi52:20170429093538j:plain

上手くいけば、どれもすぐわさわさするのかな、そしたら地植えにしましょ。また観察対象物がふえました、ということは、楽しみが増えたということでございます。

f:id:sumikichi52:20170429093532j:plain

日々感謝です。