読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

今春、ドラマより、ふつーに、カープ中継観てしまう・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

基本、テレビドラマ大好き人間ですので、毎シーズン、録画や無料見逃し配信などを利用しながらでもだいたい観るのですが、いつ頃からでしょうか、観るドラマの数が減ってきたようでございます。バラエティに関しては、「プレバト」「鉄腕DASH」「イッテQ」以外は、よほどのことが無い限り観ないですね。

     f:id:sumikichi52:20170428210543j:plain

それと引き替え、というわけではないと思うのですが、気づくと地元カープの野球中継にチャンネルを合わせるようになっております。自分でもびっくり。まあ、去年のクライマックスシリーズあたりから、にわかカープファンとして試合中継をずっと観ましたけど、ペナントレースは観ないよなー、詳しくないしー、と思っていましたので。

     f:id:sumikichi52:20170428210537j:plain

野球には詳しくないので深くは楽しめてないのに、マツダスタジアムに集まった観衆の盛り上がりなんかを観てますと私の気分も上がりますね。(今夜は、横浜ベイスターズ戦で地元球場ではなかったけれど)。解説がないとストライクとボールの区別もつかず、選手の名前と顔がイマイチ覚えられてない不届き者ですが、観続けているとその前の記録と比較して、今日は調子悪いのかなーとか生意気に心配したり、負けた日には必要以上にがっかりしたり、どうしてしまったの?わ・た・し。

絶対に好きにならない、興味持つことない、ありえなーい!と決めてかかってることが沢山あるんだろう(あった)なと、カープ中継を観ながら思うのでございます。そのうち、相撲なんかも観るようになったりして。

     f:id:sumikichi52:20170428210540j:plain

ところで、今春ドラマ。
現時点でリアルタイム視聴しているのは・・・

◆「貴族探偵」
  贅沢な俳優陣、相葉くんの今後はどうなのかを見届けてみようかな。生瀬さん、大変そう。

◆「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」
  単に西島さんが好きなので。

◆「9係〜警視庁捜査一課〜season12」
  渡瀬さん不在の中、井ノ原くんが密かに頑張ってる気がします。

◆「母になる」
  内容的に辛くなりそうだけど、コウくんの得体のしれなさを観てみようと。藤木さんは珍しくショートヘアだし。沢尻さんは何だかいい感じだと私は思います。そうそう、手紙の「〜してあげなさい」の言葉が不気味で引っかかったかな。

◆「緊急取調室2」
  やはり、天海さんはこんな職業がしっくりくるのかも。しかし、脇を固めるいい味出されてる俳優さんがいてこそ。

◆「小さな巨人
  どう叫んでもあっさり味な感じの長谷川さんが救いかも。岡田くんの顔に似合う役ですよね。このまま笑顔にならないでほしい。

     f:id:sumikichi52:20170428210539j:plain

録画視聴は・・・

◆「リバース」
  なぜかリアルタイムでは観たい気分じゃないんでしょうね。全く別キャラの藤原くんも観て見たいな。

◆「おんな城主 直虎
  柴崎さんのコロコロ変わる表情は可愛い。この役の高橋一生さんは色っぽくて切ないのひとこと、「カルテット」より好き。

◆「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~」
  基本的にNHKドラマは好きだから。

◆「4号警備」
  窪田くんが好きだから。北村一輝さんは若い頃、濃くてチャラいイメージでしたが、結構いいですね。

◆「犯罪症候群」
  何となく。玉山さんは、いつの時点かで方向性を見つけたんでしょうか、変わった感じがします。俺、不器用で・・って台詞が似合いそう。

◆「櫻子さんの足下には死体が埋まっている
  骨の勉強になります。

     f:id:sumikichi52:20170428210542j:plain

初回観て、次は最終回にしようと思ったのは・・・
◆「あなたのことはそれほど
◆「人は見た目が100パーセント
◆「ボク、運命の人です」
◆「フランケンシュタインの恋」

     f:id:sumikichi52:20170428210544j:plain


すみません、ドラマが悪いわけではなく、自分の年齢的かつ生活環境的な問題による個人的な偏見です。長く生きてますと既視感が邪魔します。ですから、ざっと書き連ねてみますと、内容よりも俳優が誰かみたいな基準で選んでますね。しかし、よく観る方々が多くて、もっとバラエティに富んでいてもいいのになぁと勝手に思います。

そんな中登場したのが昼帯連続ドラマ「やすらぎの郷」。最初数回リアルタイムで観ましたけれど、毎日はなかなか難しく一気に録画視聴しましょ。でも物語を楽しむというより、倉本氏のメッセージを深読みしてしまいちょっぴり疲れます。  

sumikichi52.hatenablog.com

冷静に考えますと、私が何を観ようが誰も気になりませんよね。

     f:id:sumikichi52:20170428210541j:plain

日々感謝です。