読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

TV番組「THEニッポン観光!進化系新名所10連発」を観て。ここでも‘BONSAI’人気。

こんにちわ、SUMIKICHIです。
先日放送されたTV番組「THEニッポン観光!進化系新名所10連発」(去年11月頃放送の再放送のよう)を観まして、東京オリンピックを意識してか、外国人向けのニッポンの進化系新名所が全国各地で発見、いえ、仕掛けがなされているのを知りました。去年日本を訪れた外国人観光客数は過去最高だったんですよね、番組で紹介された場所は外国人でいっぱいだそうですね。今、日本文化が外国人にさらに大人気のよう。世の人々はすでにご存知のことばかりでしょうけれど、完全に世間の流行から取り残されております私用にざっくり備忘録しときましょ。詳細は、番組HPをご覧になると、各場所(お店など)のHPへリンクされています。

      f:id:sumikichi52:20161203103832j:plain

 

①店内は外国人一色! 時は幕末サムライカフェ!
『士心ししん SAMURAI CAFE&BAR』・・京都市中京区
‘武士飯’といって、昔のサムライが食べたメニューを提供。昔の資料を調べて研究、坂本龍馬が好きだったしゃも鍋や西郷隆盛が食べたごった煮などが人気。そして、もうひとつ人気なのが、月一で行われるサムライパフォーマンス‘神剣’。

 

      f:id:sumikichi52:20170423200303j:plain

②世界が認めた日本の美!“BONSAI”の仕掛け人!
『苔聖園(たいしょうえん)』・・静岡市駿河区
15年前から研修生を受け入れており、90%以上が外国人。38歳の園長さんは盆栽世界大会でパフォーマンスをしPR。ここでレポーターが盆栽体験。まず正面を決めて、次に細くて柔らかめの枝に針金を巻いて行き、形を作る。「Eテレ オイコノミア」での体験とは若干違いますね。 

sumikichi52.hatenablog.com

盆栽は、正解、不正解ないので自由に楽しんでほしいと園長は言う。

そもそも盆栽人気の発端は、プラッツというプラモデル製作会社が実物の12分の1のとっても小さな盆栽プラモデル(たった5分で作れる)を発売したところ外国人にバカ売れした、というのもあるのでは、とこの番組では紹介。

 

                    f:id:sumikichi52:20161203103829j:plain


オバマ元大統領訪問で世界が注目!名物グルメの意外な仕掛け!
『お好み村』・・広島市中区
27軒のお好み焼き屋さんが出店しているビル。ここの村長さん(82歳男性)は、外国人観光客の倍増によりお好み焼き用語の英会話DVDを作成して、各店舗に配布。各店長さんはお好み焼きを提供しながら、異文化コミュニケーションも楽しんでいる。

                     f:id:sumikichi52:20170423200301j:plain


④外国人宿泊率95%!驚きの客室とは!?
パークホテル東京』・・東京都港区
31階の特別フロアにある29室すべて、部屋の壁いっぱいに‘城’‘芸者金魚’‘桜’‘おたふく’など日本文化をモチーフにした現代的なアートが描かれている。アーティストルームとして、現在活躍中のアーティストによる演出。アートでおもてなし。

 

                        f:id:sumikichi52:20170423200308j:plain

⑤『錦市場にしきいちば ・立ち呑み 賀花』・・京都市中京区
市場全体、商品の陳列に工夫していたり、ある漬物店では、漬物×日本酒×立ち呑みをテーマにした京風パルがあり繁盛。また、グレープフルーツの外側を残して、中を機械で撹拌しジュースにして飲める商品も好評。ストローを二本さしてカップルで飲んでみたりして。

 

⑥雪山に外国人殺到!人気アイドルの正体とは!?
地獄谷野猿公苑』・・長野県下高井郡
雪山の道を何十分もかけて歩き、行きついた野外温泉に野生の猿が入浴。その姿を一目見に外国人が大勢訪れる。外国では
野生の猿を見ることが無く、雪の中の猿は唯一日本で見ることができる。‘スノーモンキー’と言われている。

       f:id:sumikichi52:20170216082134j:plain

 

⑦世界が注目!“FAKE FOOD”!進化系食品サンプル
『FAKE FOOD HATANAKA』・・埼玉県所沢市
お店でよく見るメニューサンプル。今は、寿司イヤリングやカレーネックレスなどフェイクフードアクセサリーとしてイタリアミラノなど海外のアート展にも出品されるほど。もはや芸術で、外国人に大人気。

       f:id:sumikichi52:20170423200300j:plain


⑧外国人が2時間待ち!SNSで拡散した人気店!
『極味きわみや 福岡パルコ店』・・福岡市中央区天神
お店の前には行列が出来、120分待ちということもある。ほとんどが韓国人。黒毛和牛ハンバーグステーキの進化系で、運ばれてきて自分で焼いて食べるというもの。韓国はSNSが発達していて、ブロガーにお店情報を載せてもらったところ一挙に拡散。

 

       f:id:sumikichi52:20170423200306j:plain

⑨アロイアローイ!タイ人がハマる味覚狩り!
『ドラゴンファーム』・・千葉市若葉区
いちご栽培農家さんが外国人向けにフェイスブック上で英語で情報発信したところ、いちご好きのタイ人にヒット。タイのいちごは品種が少なくて硬いので、15種類の品種もあり、しかも大きくて柔らかい日本のいちごは大人気。

 

       f:id:sumikichi52:20170423200307j:plain

⑩日本から世界へ!ラーメン学校とは!?
『宮島みやじまラーメンスクール』・・大阪府東大阪市
一週間マンツーマンで、製麺から湯切り、経営方法まで教える。これまでの卒業生約1,000人のうち400人が外国人で全世界に散らばっている。

 

      f:id:sumikichi52:20170423200304j:plain

 

‘BONSAI’は本当に人気なんですね。しかも、日本人レポーターが外国人研修生に教えてもらうという映像が笑えました。日本人として日本にいると、当たり前に思って気づかない事多しでございます。日本の伝統美は美しくて、貴重で継承すべきものとわかってはいるのですが。ホテルの一室にド派手な現代風アレンジの絵を見ますと、外国人と日本人の感性の違いがはっきりわかりますね。日本人としても、私位の昭和の人間と若者との感性の違いも。外国人のみなさんに日本の伝統文化を楽しんでもらえて嬉しいとは思いますが、何だかちょっと不安な気持ちもあったりします。崩し過ぎないで古典的な‘型’そのものもつないでもらえたらなと。あっ、これは、継承してくれる日本の若者のみなさんへのお願いになるのかな。私は何も関わっていませんし、引き継ぐものはゼロの外野にいるので生意気を言える権利はないんですけれど、‘崩す’って、‘壊す’って、もとのものがしっかりあってこそだと思うのです。すぐ思いつくことでいえば、「落語」。噺家さん百人いたら誰か一人はどんなに旧くなろうとも「古典落語」を残していってほしいななんて。

       f:id:sumikichi52:20170423200309j:plain

話がソレました。外国人の人数によって日本文化が測られるなんて、良いことなのかどうなのか、時代の流れ、世界の動きは早いですね、英会話できません!っていつまでも抵抗していたら社会に居られなくなるなぁ。さらに、今更ですが、SNS効果を再確認いたしました。面白いなぁと思うと同時にちょっぴり考えてしまった番組でございました。

 

       f:id:sumikichi52:20170423200304j:plain

日々感謝です。