今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

20年ぶりに訪れた三次の有名な珈琲屋、お元気で何より。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

昨日、スイセンの花を見に庄原備北丘陵公園に出かけた帰り、三次を通るので、そうだ!自宅を建てた約20年前頃によく通っていた珈琲屋“スプレモ”で豆を買おう!と思いつきまして、立ち寄ってみました。自宅から車で約一時間位かかりますが、まだ体力的に若かったし、ちょっとお高めですけど美味しいのでよく通ってました。 

sumikichi52.hatenablog.com 

 

あらら、外観がカフェ風にリニューアルされてらっしゃる!以前は、いかにもレトロな老舗の珈琲店といった趣でした。

f:id:sumikichi52:20170408125116j:plain

f:id:sumikichi52:20170408125117j:plain

店内もすっきり。が、焙煎機と豆の選別作業台などはそのまま。

f:id:sumikichi52:20170408125118j:plain

f:id:sumikichi52:20170408125120j:plain

懐かしい。選別作業のことを“ピック”って言うんでしたっけ?このお店は、ハンドピックなんです。ですから、豆が揃っていて、とても美しいのです。そして、毎日焙煎してらっしゃるそうです。どこもそうなのかしら。私は、深煎りが好きなのですが、20年ぶりですのでブレンド(中深煎り)豆200g注文。そして、たまに出張シェフをしてくれる後輩女子Uさんへのお土産に100gペーパー用挽きも注文。

f:id:sumikichi52:20170408125122j:plainf:id:sumikichi52:20170408125123j:plain

最近よく買うタリーズコーヒーの豆より100〜150円割高。なんせハンドピックですから。

f:id:sumikichi52:20170408125119j:plain マスターはとってもお元気そう、変わらない

本当は休憩したかったのですが、この後そのUさんと会う約束がありましたので今回は豆買いのみ。

       f:id:sumikichi52:20170408125121j:plain

 

なんと、そのUさんからは、パセリを頂戴しました。おぉーっ、使えるかも。

f:id:sumikichi52:20170408125036j:plain

11月末に頂戴してましたオリヅルランは無事越冬。元気だわー。

f:id:sumikichi52:20170408125657j:plain 11月末頃

         ↓

f:id:sumikichi52:20170408125035j:plain 4月8日

 頑強だとは聞いていましたが、冬の間も結構元気(あっ、家の中で管理してました)で、ちょっと成長早過ぎっ?

日々感謝です。