今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

庭の植木のための寒肥のはずでしたのに・・これはこれで興味深い。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

私の思い過ごしだと思いますが、2月頃、植木の根元付近に寒肥をしたところ、ふと気づくとその場所に雑草たちがわやわや生えており、きれいな円を描いております。大丈夫かしら、植木たち。まあ、これはこれでおもしろいなぁーと口元がゆるんでおります。 

sumikichi52.hatenablog.com

 

f:id:sumikichi52:20170401161414j:plain 2月上旬

      ↓ 二ヶ月後 

f:id:sumikichi52:20170401161415j:plain 4月2日

 

寒肥場所にちゃっかり雑草が・・。

f:id:sumikichi52:20170401161419j:plain f:id:sumikichi52:20170401161420j:plain

f:id:sumikichi52:20170401161421j:plain f:id:sumikichi52:20170401161422j:plain

f:id:sumikichi52:20170401161424j:plain f:id:sumikichi52:20170401161423j:plain

f:id:sumikichi52:20170401161426j:plain f:id:sumikichi52:20170401161425j:plain

f:id:sumikichi52:20170401161427j:plain

なんだかおもしろくないでしょうか?えっ?常識?

 

ところで、そろそろまた雑草たちを抜いていかなくちゃなりませんが、ぼうぼうするまでしばらく様子見。

f:id:sumikichi52:20170401161418j:plain

 

他に、ここ数日の暖かさ(日中だけ)で一気に若葉が出始め、心躍ります。

数日前のヤマモミジの芽(左)が右のような形に。初めてまじまじ見ました。

f:id:sumikichi52:20170401161412j:plain f:id:sumikichi52:20170401161413j:plain

細い棒のような枯れ枝はミント。それをのけると、下からミントの若葉が。おそるべしミント。ほのかに香ります。

f:id:sumikichi52:20170401161416j:plainf:id:sumikichi52:20170401161417j:plain

ほとんど訪問客のない玄関脇の植木にも若葉がわさわさと。非常に可愛い。

f:id:sumikichi52:20170401161428j:plain f:id:sumikichi52:20170401161429j:plain

日々感謝です。