今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

我が家の春の訪れ、小さな幸せを見つけました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

本日、日中はぽかぽかしておりました。朝晩はまだ寒いし、花粉もつらいけれど。元気を貰えないかとまた庭に出て木々たちのご機嫌伺い。

f:id:sumikichi52:20170324172046j:plain

 

おっ!咲いてる!小さな花が。名前・・なんだっけ?サザンカ?庭の片隅に植えてしまい、なかなか見て貰えないので可哀そうだったかなぁ。

f:id:sumikichi52:20170324172054j:plain f:id:sumikichi52:20170324172055j:plain

f:id:sumikichi52:20170324172053j:plain 

 

ハナミズキの花芽もたくさん。去年の植樹時の倍以上のような気がします。上手く咲きますよーに。

f:id:sumikichi52:20170324172051j:plain f:id:sumikichi52:20170324172052j:plain

 

ヤマモミジ2本とも元気な芽が出ています。幹が虫にやられていませんよーに。春以降毛虫駆除との戦いが始まります。

f:id:sumikichi52:20170324172048j:plain f:id:sumikichi52:20170324172047j:plain

f:id:sumikichi52:20170324172049j:plain f:id:sumikichi52:20170324172050j:plain

 

枯れたかもと思っていた垣根用の低木紅マンサクに芽が・・。でも、全体的に痩せているなぁ。常緑だと聞いてたような気もするんですが。

f:id:sumikichi52:20170324172059j:plain

 

オガタマの木にはたくさんの花芽がついています。この花からはキャラメルバニラのようなあまーい香りが漂うのです。

f:id:sumikichi52:20170324172041j:plain f:id:sumikichi52:20170324172042j:plain

 

ヤマボウシにもたくさん花芽が出ていますが、よく見ますとカチカチに枯れたものも多く、どんな感じになるのかしら。去年の植樹時は、結構にぎやかに咲き誇ってたんですけれど。

f:id:sumikichi52:20170324172043j:plain

f:id:sumikichi52:20170324172044j:plain f:id:sumikichi52:20170324172045j:plain

 

玄関脇に植えた棒のような枝から新芽が出ていて一安心。

f:id:sumikichi52:20170324172039j:plain  f:id:sumikichi52:20170324172040j:plain

 

どうしても気になるのが地面。雑草さんたちがわやわやし始め、可愛くて仕方ないのですが、そんなことを言ってられるのは今だけですよねぇ。去年は見られなかったたんぽぽっぽい雑草なんぞがあちらこちらに登場していまして、どこかからやってきたんでしょうね。

f:id:sumikichi52:20170324172056j:plain f:id:sumikichi52:20170324172057j:plain     

      f:id:sumikichi52:20170324172058j:plain

 

去年の真夏の西日と越冬を経た我が家の庭の木々たち。現在は、水やりを全くしておりません。2月に寒肥を施しただけです。この春以降の花や葉の成長具合でどの種類が放任主義の初心者にも育てやすいかわかりますね。自分の管理能力を鑑みて、むやみに増やすのは控えようと思います。育てるって難しい・・。自分の行いがすべて自分にもどってくるような気がしております。また、“時間”の大切さもひしひしと感じます。ただ咲くときに咲く・・せめて、ブログに載せて誰かひとりの方の目にとまれば嬉しいなと思う今日この頃でございます。そうそう、木々たちの名前をちゃんと把握しなさいって感じですね、とほほ。

日々感謝です。