今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

今朝、モヤモヤ気分を一掃してくれたモノ。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

昨日に引き続き、今朝も雪がハラハラと舞っておりました。こちら西日本の比較的温暖な地域(市だけでみると奥地の田舎ですけど)ですのに、この時期にもなっても雪というのは、本当に何年ぶりでございましょうか。スタットレスタイヤの交換をしなくちゃと思っていますが・・まっ、それは大丈夫ですかしら。

f:id:sumikichi52:20170309085343j:plainf:id:sumikichi52:20170308134128j:plain

f:id:sumikichi52:20170308134129j:plain

それはさておき、早朝からブログ更新しましたのは、なんと!芽がとっても可愛くて、思わず写真撮って・・それで。あっ、観葉植物たちの芽なんですけど。最近、いろんな事で忙しく、心に余裕がなかったのかすべてを大雑把にやり過ごしていたのでしょうね、気づかなかったのでございます。

なんだか、モヤモヤするなぁーと思いながら、ふと、水やりの時、じーっと見て回りましたら、あらら!一瞬テンションあがりました。ひとり暮らしのモノトーンの空間が薄桃色に染まりました、ホントに。 相変わらず写真のピントが合ってないのですが記録、記録。

f:id:sumikichi52:20170306112657j:plainf:id:sumikichi52:20170308134124j:plain

↑ 挿し木で育成中のアイビーの根元に芽が。ここから出るのを初めて見ました。

f:id:sumikichi52:20170309085407j:plainf:id:sumikichi52:20170309085406j:plain

↑ 高さ50㎝位のチビシマトネリコ。スカスカ状態の中、柔らかそうな色合いの芽が。こんなカタチしてたんだぁ。生きてくれてるのね。

f:id:sumikichi52:20170308134126j:plain カポックからも

f:id:sumikichi52:20170308134125j:plain アラレアからも

水やりの間隔が空き過ぎてるのに、みんな頑張ってくれてるなぁー・・何だか嬉しくて元気を貰えました。

しかーし!洗濯物を室内干ししてる時に、タオルをパタンパタンしていたらパキラに当たって・・・ありゃーっ!

f:id:sumikichi52:20161013181759j:plain → f:id:sumikichi52:20170308134127j:plain

去年成長した部分がそのまま無かったことになってしまいました!つかの間の朝の一喜一憂でございました。とほほ。本日も素敵な一日になりますよう。

日々感謝です。