今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、挿し木で育てているアイビー&プミラのその後⑥(越冬中)のご報告。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

気づいた時に更新しています挿し木成長記録を掲載しときましょ。八ヶ月は過ぎたかと思います。 まだ寒い日が続きますね。今のところ順調のようです。 

sumikichi52.hatenablog.com 

 

【アイビー】 

f:id:sumikichi52:20160804220417j:plain 昨年6月頭 鉢に植えた頃かな

         ↓

f:id:sumikichi52:20161202083936j:plain7月 約一ヶ月後

         ↓

f:id:sumikichi52:20161202083935j:plain 12月頭

         ↓

f:id:sumikichi52:20170109163320j:plain 1月10日

         ↓

f:id:sumikichi52:20170306112657j:plain 3月6日

f:id:sumikichi52:20170306112659j:plain 3月6日

f:id:sumikichi52:20170306112656j:plain 可愛い芽がゆっくり次々と出てます

 

 

【プミラ】

f:id:sumikichi52:20161202083937j:plain6月頭

        ↓

f:id:sumikichi52:20161202083938j:plain12月頭

        ↓

f:id:sumikichi52:20170109163341j:plain 1月10日 

        ↓

f:id:sumikichi52:20170306112658j:plain 3月6日

f:id:sumikichi52:20170306112655j:plain 小さな芽がゆっくり出ています

 

過去記事を確認しましたら、アイビーもプミラも、挿し木直後から3ヶ月位は成長が遅く、枯れるかなと心配していたが、9月頃からちゃんと根付いたのかぐんぐん育ってきたと記してありました。現在はまだ寒い日が続きますが、ぐんぐんまではいかずとも成長してまして、ちいさな小さな芽も出続けています。多少、葉に茶色いしみが出来てます。

水やりは、記録を見ますと、なんと5日間位あけていて、ひどい時は一週間やってなかったり。日には当てるようにしています。寒くなってからは液肥も栄養剤もあげてません。階段の窓側に置いてあり、常に視界に入るので、元気だと安心ですし、嬉しくなります。今月末以降、またぐんぐん育ってくれることを祈っております。あっ、栄養剤とかもあげないと。

日々感謝です。