読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

昨日も詰め込み過ぎの一日。ありのままでいい・・癒されました。

きのう見た風景 日々のコト 演劇 暮らし 音楽

こんにちわ、SUMIKICHIです。

昨日もまた用事を詰め込み過ぎた日でございました。出たついでに・・なんですよね、時間がたんまりありますのに。

午後から、まずハローワークへ最後の求職活動に行きまして、30分程度パソコンで求職一覧をしっかりチェック。

次に図書館に立ち寄り、借本を返却したあと、その日の気分で新たに7冊借本(別記事掲載)。

        

そして、この日のメインのひとつ、Vocal lessonへ。
今月あたまに開催された発表会のときの写真が貼られており、みなさんのとっても素敵な一瞬が切り取られていました。

f:id:sumikichi52:20170224090708j:plain f:id:sumikichi52:20170224090709j:plain

下からのあおりのアングルが多く、本当に生き生きとした表情です。愛にあふれた教室でございます。で、開口一番での先生とのやりとり・・

先生「元気ですか?」
私 「(ドキっ)えっ、はいっ!・・元気なさそうに見えますか?」
  「うん・・なんとなーく」
  「(鋭いな)・・もしかしたら、そうですねぇ(言い訳を考えるときみたいに)・・
   レッスン用の選曲で小さな悩みが あるからですかねぇ・・」
  「あっ、そういうこと?・・なら良かった」

私から何のオーラが出てるんでしょう・・と一瞬、不思議に思いましたが、すぐ思い当たりました。正直、ここのところ、演劇関係でモヤっとすることが重なり、全般的に気分が停滞気味だなーって自分でも感じておりましたので、その影響で暗い表情になってたのかなと。うわっ、先生、鋭いなぁ、さすが多くの人たちを見てこられただけおありです。しかし、演劇が・・とは言えず、とっさに曲の話を出してしまいました。もちろん、歌うコト、レッスンのコト、についても同時に考えていましたので、嘘ではないのです。

         f:id:sumikichi52:20170224090707j:plain

今回のレッスン曲は、これまで歌ったことのないスーパーフライの曲から探して、最初に「愛を込めて花束を」に決めて自分で練習してましたが、どうも自分には合わないなぁ、うるさいだけだなぁと思い、歌いやすそうな(上手くという意味ではありません、誤解なきよう)「ダンシング オン ザ ファイヤー」に替えたのです。ここで、ん?歌いやすい曲を選んでレッスンになるの?と考え始め、またモヤっ。そんなこんなを先生にお話しし、実際「ダンシング〜」を聴いて頂いたあと、「愛を込めて〜」も一応聴いて頂きました。

すると、(お世辞もあると思いますが)「ダンシング〜」はたしかに自分が歌いやすい感じだね、で、「愛を込めて〜」は、いい、練習ありよ、スーパーフライのサビが地声で出せるのは生かさないと(決して上手いわけじゃない)、人に聴いてもらったら実は合ってるってことあるので、自分でダメと決めつけないで色々挑戦しましょ、そして広げていきましょ、と言って下さり驚きでした。この人こんなに叫んで死んじゃうじゃないの?って感じでいいんですか?と念押しすると、この曲はそれでいいと思うよ、と。洋楽もやってみようよ、とも。

なんだか、自分でいいんだ、ありのままでいいんだ、と思えた瞬間でございました。

帰宅後、即、フェイス・ヒルの古いアルバムを取り出し、好きな一曲を聴き、これ、挑戦してみようかなぁ・・と図に乗ってしまうのです。

       f:id:sumikichi52:20170224102802j:plain

 

おっ、その前に、夕方からもうひとつの用事。芝居の練習。昨日は、舞台監督さんも参加して下さり、照明や音のきっかけチェック。

f:id:sumikichi52:20170224090713j:plain f:id:sumikichi52:20170224090712j:plain

f:id:sumikichi52:20170224090711j:plain f:id:sumikichi52:20170224090714j:plain

 


私は出番が少ないので、この日も練習は後回しになり、傍観者状態でございました。ならば、そっとしておいてくれれば良いのに、同級生ということで気安いのか団長は、私をオチに使い、ちょっとモヤっ。具体的に申しますと、台詞は一応覚えているのに、いちいち私に台本ちゃんと確認してよ(他の年下の仲間には言えない)、などと。これは、私が、はぁ〜っ?って内心ムっとしても、大人の対応でニコニコ、ヘラヘラしているのがいけないのだと思います。いやはや。健康のため、いつかのライブのため、私はなんとかやり遂げます。

       f:id:sumikichi52:20170224090710j:plain

最後に、どうでも良い写真を載せときましょ。先日の記事で列車の写真を載せたのですが、ひとつ新バージョンがございました。 

sumikichi52.hatenablog.com


早朝出勤時など乗客が増えるときは3両と書きましたが、実は5両を発見いたしました。6〜7時台なので知りませんでした。

f:id:sumikichi52:20170224090725j:plain

f:id:sumikichi52:20170224090726j:plain

これで一日の車両数の流れが完璧かしら。ホント、どうでも良いですね。
日々感謝です。