今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

昨日はVocal教室発表会。生バンド演奏で歌える贅沢、堪能いたしました。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

昨日は朝から雨模様。

f:id:sumikichi52:20170205204819j:plain

午後から開催されたVocal教室発表会には、私の着付けの先生でらっしゃった先輩女子Y先生にご一緒して頂きました。ひとりで行く予定でしたが、教室代表のギターの先生が小中校の同級生だということで、お誘いしました。

とその前に、市内中心地の若者たちが利用しそうなちょっと素敵なお店でランチを。

f:id:sumikichi52:20170205204820j:plain

f:id:sumikichi52:20170205204821j:plain カウンター席の前の景色

f:id:sumikichi52:20170205204825j:plainf:id:sumikichi52:20170205204824j:plain

f:id:sumikichi52:20170205204823j:plainf:id:sumikichi52:20170205204822j:plain

何ヶ月ぶりでございましょうか、このようなお洒落?な食物を前にするのは。Y先生とも年に1〜2回しかお会いできませんが、久しぶりに、家族で暮らすことの大変さ(愚痴ではない)や日々のささやかな楽しみなんぞお聞きし、なんだかんだお元気そうで安心いたしました。適度な距離感、大人のお付き合い、という感覚で私はとても楽(先輩に対して失礼?)でございます。

そうそう、30代の頃から毎晩お酢を炭酸水で割って飲んでらっしゃって、身体が疲れにくくなったそうですので、私も試してみることにしました。続くのか?

それと、読書好きなY先生からたまに本をお借りするのですが、今回はご覧の本を拝借。どれから読みましょ。 

f:id:sumikichi52:20170206074532j:plain

 

さて、この日お目当てのビルの19階にある ライブ会場に。初めてでしょうか、こんな高い所にある会場は。前半はカーテンを閉め切っていましたので、外の景色が見えませんでしたけど。

f:id:sumikichi52:20170205204826j:plainf:id:sumikichi52:20170205204827j:plain

出演される生徒さんの身内やお友達関係のお客様以外に、一般客もいらっしゃったようで、そんなに広い会場ではないのですが、立ち見も出るほどの盛況ぶりでした。こじんまりアットホーム的な雰囲気の中始まりました。

↓教室代表者ギーター担当 高橋真梨子さんのツアーにも同行されてるそうです。

f:id:sumikichi52:20170205204829j:plain 

↓Vocal担当 私の先生 有名アーティストのバックコーラス経験豊富

f:id:sumikichi52:20170205204828j:plain

出演生徒数21名、3部構成で、約3時間。年齢も幅広く、歌う目的も曲も様々で、皆さんとっても楽しそうでした。上手い下手という見方もあるのでしょうが、それぞれに味がございます。レッスンの成果も垣間見れました。って上から目線? 

f:id:sumikichi52:20170205204830j:plain 先生は時々コーラス これがカッコいい!

以前、教室開催の大人のカラオケ大会に初参加した際にいらっしゃった方々が、このライブに出演されており、カラオケで歌われた時とは全然違うのに驚きました。生バントであるとかマイクの性能とか環境の違いもあるのでしょうが、大勢の前で歌うといういい意味での緊張感がそうさせているのかな。 声が出てました。って上から目線?

f:id:sumikichi52:20170205204831j:plainf:id:sumikichi52:20170205204833j:plainf:id:sumikichi52:20170205205541j:plainf:id:sumikichi52:20170205204832j:plain

f:id:sumikichi52:20170205204835j:plainf:id:sumikichi52:20170205204834j:plain

 

sumikichi52.hatenablog.com

 私は入ったばかりで、出演できませんでしたが、次回はエントリーさせて貰えたら嬉しいな。今回漏れた人もかなりいて、その人たちのために夏ぐらいにしようかという話があるようですが、しばし様子見。

講師陣がバンド演奏して下さって一曲でも歌えるなんて夢のよう。夢・・そう、私も高校生の頃からバンドに参加したかったんですよね、ですから、一度でいいから経験出来れば本望。ずっとやりたかったコト、またひとつクリアになります。年甲斐もなく、若かりし頃バンドで歌いたかった「翼の折れたエンジェル」とかロック系を歌えれば、もう過去の想いとおさらばできて、前に進むといいますか、今の自分の年代でしか歌えない曲に進んでいけそうな気がします。お客様は、痛いなこのおばさん、って言うんでしょうねー、まぁ、良い。

       f:id:sumikichi52:20170205204838j:plain

日々感謝です。