今日も、生涯の一日なり

自分軸で生きると決め早期退職した50代独女のつぶやき

本日は、節分の日でしたね、忘れてました・・・。

こんにちわ、SUMIKICHIです。

本日は、節分の日でございました。だからどうしたって話ですが、四季折々の風物詩に触れながら丁寧な生活をするのだ!と息巻いているくせに、ここのところ、やりたいコト、芝居と歌の練習とかイベントなんぞに集中し始めますと、すっかり日々の基本的な生活が乱れております。顕著な乱れは、食生活と整理整頓、そして歳時記ネタを気にしなくなってしまいます。

昼頃、スーパーに行き、恵方巻きっていうんですか、それがたくさん陳列されているのを見て、おぉーそうだった、と気づいた次第です。取ってつけたように買ってしまいました。

f:id:sumikichi52:20170203203814j:plainf:id:sumikichi52:20170203203815j:plain

ついでに、三時のおやつも撮っときました。

f:id:sumikichi52:20170203203817j:plain

f:id:sumikichi52:20170203203823j:plain

f:id:sumikichi52:20170203203816j:plain

面白くなってパシパシ撮って遊んでおりましたら、冷めました、コーヒー。

 

芝居の練習がだいたい午後7時からのため、夕食は簡単に外食、うどんとかで済ませてしまい、こりゃいかんなと感じていましたので、本日は豚汁を作ってみました。料理嫌いの私ですが、キッチンで作業していると気持ちがなごみますね。

f:id:sumikichi52:20170203203808j:plain f:id:sumikichi52:20170203203809j:plain

f:id:sumikichi52:20170203203810j:plain ねぎがほしいね

 

そうそう、まだありました、生活の乱れがこんなことに。

一部観葉植物が瀕死状態です。水やりは厳しめにでもやっているのですが、寒さには勝てないようです。

f:id:sumikichi52:20170203203819j:plain ポロポロ落ちる

f:id:sumikichi52:20170203203820j:plain スカスカです

f:id:sumikichi52:20170203203818j:plain ヨレヨレです

f:id:sumikichi52:20170203203822j:plain こげ茶の範囲が広がってる

モンステラの葉に切れ込みが入ってます。やったーっ。久々の切れ込み入りの葉。

f:id:sumikichi52:20170203203821j:plain 

早期退職して、やや丁寧な生活を維持できてましたのは、夕方以降在宅である、というのが大きかったようです、私の場合。軽食でも外食が重なると経費増やストレスになりますし、これでは会社員時代に逆戻りですので何とかせねば。まっ、全て自分時間なんですから、どうとでもなるんですけどね。

日々感謝です。